めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月を振り返りつつ5月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 4月はなんだかんだとバタバタしましたが、今日でおしまいです。 職場も変わったし、携帯踏んづけるし、いろいろありました。 hide-n64.hatenablog.jp 新しい職場の方は基本的な仕事の内容はそれほど変わらないのですが、…

早朝ウォーキングに行ってきました。(+ウルトラウォーキングの準備)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は早朝ウォーキングに行ってきました。 こちらのシューズを履いて、10㎞ほど歩いてきました。 慣らしを済ませているので、足にフィットして自然に歩けるので、タイムもよくなりました。 心拍数もそれほど上がってい…

またやっちまいました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週はいろいろやらかしました。 火曜日に自転車に乗って用事を済ませに出かけたときに、携帯を落っことした上に、 自転車で踏んづけました。 あちゃー。 こりゃあ買い替えかなと思ったのですが、どうやら本体は無事だっ…

三浦半島周遊ウルトラウォーキングの準備中。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 三浦半島ウルトラウォーキングの準備を進めています。 シューズについては、まだ迷っています。 hide-n64.hatenablog.jp 結局当日はランニングシューズとトレッキングシューズを両方用意する感じになると思います。 こち…

お弁当おじさんへの道(おまけ)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、お弁当男子おじさんの超手抜きな目玉焼きの作り方をお伝えします。 昨日お伝えする予定で途中まで書いていたのですが、うっかりやらかしてしまったので、その話をお伝えすることになりました。 ちなみに、今日は…

やらかした弁当おじさん。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 週の初めの月曜日。 やっちまいました。 弁当を家に置いてきてしまいました。 自分で作ったのに。 職場に車で到着して、降りようとした瞬間に気づきました。 いつかやるかなと思ったんですけどね。 これでは弁当おじさん…

もうすぐ三浦半島周遊ウルトラウォーキングです。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 さっき気が付いたのですが、昨日の投稿がちょうど600投稿目でした。 ありがとうございます。 今日が601投稿目。 これからもよろしくお願いします。 さて、5月3日スタートの三浦半島周遊ウルトラウォーキングの開催が…

足型測定をしてもらいました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は早朝ランニングをこなした後、こちらに行ってきました。 walking.asics.com 電車通勤用にウォーキングシューズを買おうと思い、前からちょっと気になっていたこちらのお店に行ってきました。 少しシューズを見た後…

放送大学のトリセツ#56 忘れてました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の1学期の授業も始まり、放送授業については毎日の通勤時に視聴したり、印刷教材を読んだりしています。 おかげさまで、各教科2周目に入っておりまして、「錯覚の科学(20)」以外は2周目が終わりました。 いた…

放送大学のトリセツ#55 学割を使ってみよう(FP協会会費)その4

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP協会の会費について、学割の手続きを進めていましたが、今日その結果が出ました。 ・・・といっても、 ちょっと何言ってるのかわからない という方がほとんどだと思いますので、(実は私も半分忘れてた)過去の記事を …

つれづれなる眼鏡のお話。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 私は小学校の頃から近視なので眼鏡を使用しています。 一時期コンタクトレンズも使用していましたが、装着するのがあまり得意ではなく、目がかゆくなるため、今はめったに使用しません。 近視だから近くのものはよく見え…

錯視トリックアートに挑戦! #2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、こちらの作品を立体的に見えるよう撮影してみます。 nouto.co 今回の作品はこちら。 「立体あみだくじ」 ちなみに、もともとはこんな感じです。 ほぼ真上から撮ってみました。 もともとはこんな形をしています。…

最近見ている番組(地方鉄道 前面展望百選)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 最近、スカパーでこちらのチャンネルをよくみています。 tetsudo-ch.com 別に鉄道ファンというわけではないんですけどね。 観ているとなごむというか、落ち着きます。景色がのどかなことが多いので。 厳密にいうと、過去…

早朝ジョギングに行ってきました。(+一人打ち上げ)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は早朝ジョギングに行ってきました。 2日続けてランニングをすると疲労が残るので、ジョギングにしました。 心拍数が138拍/分を超えないようにペースを調整しながらジョギングしました。 ざっくりいうとだいたい7分…

早朝ランニングに行ってきました。(歯医者さんラスト)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も、早朝ランニングに行ってきました。 今日は1分ランニングのあと30秒ウォーキングを40セット。60分体を動かしてきました。 今日意識したのは、上下動についてです。 走っているときというのは一定時間体が宙に浮い…

続・弁当おじさんへの道

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お弁当男子おじさんを始めて2週間が経過しました。 この間、お弁当の具材はほとんど変化していませんが、なかでもこれの美味しさは鉄板ですね。 style.ishiifood.co.jp お弁当に入れるだけなのに、とても美味しいです。 …

ひでえぬのファイナンス入門#21 家計簿アプリについて

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 月々の収支管理のために、今は便利は家計簿アプリがあって、使っている方も多いと思います。 私は、こちらのアプリを使っています。 moneyforward.com こちらの有料版を使って2年くらいたちます。 使ったお金を入力した…

ひでえぬのファイナンス入門#20 印紙税とは?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、印紙税について考えてみたいと思います。 印紙税って、普段の生活に関係あるの? と思われる方もいるかもしれませんが 一番身近な例では、領収書に貼られているものでしょうか。 このイラストには貼られていませ…

歯医者さんに行ってきました。(いよいよです)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、差し歯とブリッジの歯(セラミック)が出来上がったので、午後お休みをもらって、歯医者さんに行ってきました。 先週入れてもらった仮の歯を外しました。 ブリッジの方はすぐに外れましたが、差し歯はなかなか外…

錯視トリックアートに挑戦! #1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先週の土曜日に、那須とりっくあーとぴあに行ってきました。 hide-n64.hatenablog.jp 中にあるショップで、こちらを購入してきました。 nouto.co 上の記事に紹介されているとおり、一見普通のノートですが、中を見ると、…

早朝ジョギングに行ってきました。(洗車もしました)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、いつものように、早朝ジョギングに行ってきました。 1分ジョグ+30秒ウォーキングを50セット(75分)です。 心拍数を抑えめに走った割には、ペースは良いです。 左右差はなし。これを続けたいですね。 もう少し…

放送大学のトリセツ #54「錯覚の科学」の(勝手に)課外授業に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、今学期履修している「錯覚の科学」の課外授業(勝手に作った)のため、こちらにお邪魔してきました。 www.trick-art.jp 埼玉から約2時間。東北自動車道を利用して向かいます。 途中、上河内SAで休憩。桜が満開で…

今週のお題「わたしの部屋」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「わたしの部屋」に挑戦!! 私の部屋のチャームポイントといえば、やはり昨年入れ替えた机ですね。 hide-n64.hatenablog.jp そして、そこで使うために買った椅子が快適です。 hide-n64.hatenablog.jp 土日の…

お題スロット「お気に入りの部屋着」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は「お題スロット」を使ってみました。 お題「お気に入りの部屋着」 私のお気に入りの部屋着はこちらです。 トレーナーです。 メ○カリで数百円で購入しました。 購入した時点でかなり使い込まれていて、首のところは…

秘密兵器が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は職場のノートPCに導入する予定の秘密兵器が届きました。 何かというと・・・ テンキーです。 これのどこが秘密兵器?と思った方もいらっしゃると思います。 私の使っているキーボードは、以前ご紹介しましたように…

放送大学のトリセツ#53 16番目の授業(危機の心理学) 

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 4月1日に放送大学で「16番目の授業」として、以下の番組が放送されました。 bangumi.ouj.ac.jp 「危機の心理学(17)」は、昨年度、私が放送大学に入学して初めて履修した科目の1つです。放送大学の森津太子先生と星薫先…

弁当おじさんへの道

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お弁当ネタをもうちょっと引っ張ってみようと思います。 昨日の試作と試食の結果を踏まえ、今日も作ってみました。 見た目ほとんど変わっていませんが、それもそのはず、変更したのは 魚肉ソーセージをチーカマにしただ…

弁当男子(?)への道

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 4月になり、新しい職場に変わりました。 なので、いくつか変えなければならないことも出てきました。 実際に通勤してみたところ、起きる時間とか自宅を出る時間は変える必要はなさそうです。 変える必要があるのは 昼食 …

歯医者さんの後お花見に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も早朝ランニングのあと、歯医者さんに行ってきました。 今日は差し歯とブリッジそれぞれに金属の土台を入れた後、仮の歯を入れました。 って文章にすると1行なんですが、治療に1時間半くらいかかりました。 土台や…

4月1日

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いよいよ新年度が始まりました。 私も新しい職場で新しいメンバーで一日仕事してきました。 はじめなのでいろいろ戸惑いましたが、とりあえず無事終了です。 明日は例によって歯医者さんです。 ブリッジの治療もいよいよ…