めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

秩父鉄道に乗ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、出張で埼玉県内を行ったり来たりしています。 熊谷駅にやってきました。 ここから秩父鉄道を利用します。 せっかくなので、今日は秩父鉄道を紹介したいと思います。 秩父鉄道は、埼玉県東部の羽生駅から熊谷駅を…

あついぞ○○

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も暑いですね。 「あついぞ埼玉」と題して以前お伝えしましたが、 hide-n64.hatenablog.jp よく考えたら あついぞ全国 は言い過ぎかもしれませんが、 あついぞ関東 というのは間違いないようです。 学校ではプールの…

お題「我が家の本棚」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題「我が家の本棚」に挑戦!! 今週のお題でも何でもないんですけどね。 本棚はいくつかありますが、今回は放送大学の印刷教材をご紹介します。 あれ?右半分は違うんじゃないの? と思った方もいるでしょう。 実は、…

放送大学のトリセツ#71 2学期の履修科目を考える その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の1学期の授業も大詰めを迎えつつありますが、もう2学期のことを決めたいと思います。 仕事が忙しいですが、だからこそ余裕をもって前倒しで勉強しておきたいです。できれば印刷教材はある程度読んでおきたいで…

上尾シティハーフマラソン(5㎞)申し込みました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 上尾シティハーフマラソンが3年ぶりに行われるということを知り、調べたところもう申し込みを始めているとのことでした。 5㎞の部門も受付しているので、 さっそく申し込みをしました。 仮申し込みです。 といっても、ま…

あついぞ埼玉。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日もジョギングに行ってきました。 今日は走り始めた時点で6時過ぎていたので、単なる「朝のジョギング」ですね。 それはいいんですが、スタートして何かおかしいことに気が付きました。 ジョギングなんで心拍数が上が…

放送大学のトリセツ#70 単位認定試験対策を考える

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の1学期の授業も終わりが近づいてきました。 面接授業は2科目とも受け終わり、レポートも提出しました。 オンライン授業も受け終わり、小テストと最終レポートも提出しました。 あと残っているのは、単位認定試…

ミニチンゲンサイ物語 #3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ミニチンゲンサイ物語を久しくお送りしていませんでしたね。 まあここのところ、レポートやら継続教育研修やらでで大忙しでしたからね。 もしかして、 枯れてしまったのでは? とご心配の方もいらっしゃるかもしれない(…

放送大学のトリセツ#69 レポートを提出しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の面接授業「心理学実験2」のレポートが完成しました! 半日お休みが取れたので、埼玉学習センターに直接提出してきました。 窓口に直接行って、レポート提出の旨を告げてから、レポート3本受け取っていただきま…

照明を取り替えました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 突然ですが、書斎の照明(蛍光灯)が壊れました。 こちらです。 なんかウルトラマンのカラータイマーみたい・・・。 実は、最近まで普通に点灯していました。 こんな感じに。 ところが、先々週あたりからですが、突然 パ…

おりたたみのキーボードを買いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 つくばから帰ってきました。 つくばから職場までは高速使えば1時間。 自宅から職場までも1時間。 だったら、 直接行っちまえ(家に帰るのめんどくさい) ということで、今朝チェックアウトしてつくばから出勤しました。 …

昨日は一人打ち上げに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は継続教育研修を受けた後、一人打ち上げに行ってきました。 ggyb900.gorp.jp お通しの茶わん蒸しです。 茨城といえば鮟鱇。鍋の時期ではないので、唐揚げをいただきました。 茨城の地酒もいただきましたよ。 お遊び…

継続教育研修に行って来ました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、FP協会茨城支部の継続教育研修に参加してきました。 会場は、つくばにある国際会議場です。 ホテルから電車で1駅ですが、距離は4kmくらいです。 そこで、下見がてらに早朝ジョギングに行ってきました。 着きまし…

つくばに着きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 つくばにやってきました。 明日開催される継続教育研修に参加するためです。 それだけだったら日帰りでもいけないことはないのですが、せっかくですので、早めに現地入りして、「心理学実験2」のレポートを書きあげたい…

明日からつくばに行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日からつくばに行ってきます。 土曜日に、FP協会茨城支部主催のセミナーにお邪魔します。 金曜日から日曜日までつくばに行ってきます。 セミナー以外は時間があるので、ホテルで心理学実験2のレポートを書く予定です。…

放送大学のトリセツ#68 面接授業「心理学実験2」のレポートに苦戦する

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週は、放送大学の面接授業「心理学実験2」のレポートを書いています。 実験を3つ行ったので、レポートは3本書かなくてはいけません。 1本目はほぼ仕上がり、2本目も結果まではほぼ完成し、あとは考察を書くだけとなり…

ふるさと納税の威力!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、勤務先で住民税の決定通知書が配られました。 ドキドキしながら開けてみます。 なぜドキドキするかというと、ふるさと納税でどれくらい税額が減ったか知りたいからです。脱税じゃあないですよ。 ふるさと納税する…

放送大学のトリセツ#67 面接授業 心理学実験2 2日目

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 6月12日、つまり昨日のことですが、放送大学の面接授業「心理学実験2」も2日目に突入しました。 教室が空くのは9時20分からですが、少し早めに大宮駅に着きました。 カフェに入って、コーヒーを飲みながら、昨夜書いたレ…

放送大学のトリセツ#66 面接授業 心理学実験2 1日目

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の面接授業「心理学実験2」を受講してきました。 9時過ぎに大宮駅に到着し、埼玉学習センターに向かいます。 大宮駅からのルートはこちら。 hide-n64.hatenablog.jp 無事に到着しました。 雨降ってなくてよかっ…

おわび。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は放送大学の面接授業「心理学実験2」を受講してきました。 さっそく実験を2つ行い、レポートを書き始めたのですが、記憶のあるうちにかけるだけ書こうと思い、一生懸命書いていたらこんな時間になってしまいました…

明日から面接授業です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日から2日間、放送大学の面接授業「心理学実験2」を受けてきます。 今回は、事前に用意するものがあります。 それは・・・ USBメモリです。 「2GB程度のもの」という指定があったので、 32GB のメモリを用意。 容量的…

最近、Googleからのアクセスが多いわけ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いつも当ブログにお立ち寄りいただきありがとうございます。 アクセス解析によると、最近のアクセス元サイトの上位3つはこんな感じです。 5月の下旬までは、Googleとはてなブログからのアクセスはほぼ同じ・・・というか…

ミニチンゲンサイ物語#2 発芽しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 半信半疑で種を蒔いてみたミニチンゲンサイですが・・・ なんと。 発芽しました!! ありがとうございます。 とりあえず、ミニチンゲンサイ物語が1回で終わることはなくなりました(^^ 横から見るとこんな感じです。 実は…

放送大学のトリセツ#65 オンライン授業の最終レポートを提出しました!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学のオンライン授業「演習 初歩からの数学(20)」の最終レポートが書き終わり、提出しました。 提出方法ですが、Wordで書いたものをPDFに変換して提出しました。 数式エディタはフリーのものを探したりしたのです…

進化(?)するお弁当おじさん(ふりかけ編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 おかげさまで毎日職場にお弁当を持っていってまして、お弁当男子おじさんを満喫(?)しております。 相変わらずメニューは2種類しかありませんが・・・ ちょっと変化をつけてみようと思い、こちらを購入しました。 ふり…

放送大学のトリセツ#64 オンライン授業の小テストを終えました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学のオンライン授業「演習 初歩からの数学(20)」の第8回までのすべての講義の視聴が終わり、各回ごとの小テストも終わりました。 科目案内はこちら。 (まなぴーをお楽しみください。) www.youtube.com あとは…

久しぶりに早朝ジョギングができました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、3週間ぶりに早朝ジョギングに行ってきました。 先々週は放送大学の面接授業があったので走らず。先週は空いていましたが、足を痛めてしまい中止しました。 2週間空いたことは今までもありましたが、3週間も空い…

ミニチンゲンサイ物語 #1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、職場でこんなものをいただきました。 ベジコンテナ ミニチンゲンサイ せともの市場 Amazon せっかくなので、職場で育ててみようと思い、箱から空けて土をセットして、種を蒔いてみました。 昨日(木曜日)に種を蒔…

最近読んだ本(一冊でわかるブラジル史)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 かなり久々ですが、最近読んだ本のお話をお伝えしようと思います。 一冊でわかるブラジル史 (世界と日本がわかる 国ぐにの歴史) 作者:関眞興 河出書房新社 Amazon なんとなく面白そうというか、読みやすそうなので買って…

今週のお題「人生で一番高い買い物」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「人生で一番高い買い物」に挑戦!! 私の「人生で一番高い買い物」はこちらです。 minkara.carview.co.jp 当時私はスキーをやっていたので、クルマは4駆で、MT(マニュアルトランスミッション)っていうのが…