めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月を振り返って&7月の予定

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 6月も今日で終わりです。 今月は、CFP資格審査試験がありました。 合格発表はまだですが、おそらく大丈夫だと思います。 試験の後は宇都宮美術館に行ってきました。 なかなか落ち着いた雰囲気の美術館で、よかったです。…

今週のお題「一気読みした漫画」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「一気読みした漫画」 最近は漫画はほどんど読まないのですが、「ゴルゴ13」は家にあります。 もう10年くらい昔になると思いますが、ネットオークションで1巻から150巻くらいまで中古で買いました。 確か送料…

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学から郵便が届きました。 今回はなんとまとめて3通です。 3通っていうことは・・・あれかな? 通信指導の結果通知 単位認定試験の解答用紙 正解は・・・ 1でした。 ちなみに、上の数字が正しい答えで、下の数…

今日はまったりしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日抜いた親知らずですが、麻酔が切れてから少し痛みが出てきました。 念のため痛み止めを飲んだのですが、朝起きてみるとクスリが切れたのか、ちょっと痛みます。 そこで、念のためもう一錠飲みました。 そのあとはい…

親知らずを抜いてきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、意を決して歯医者さんで親知らずを抜いてきました。 なんで抜くことになったかというのはこちらをご覧ください。 hide-n64.hatenablog.jp まあざっくりいうと、昔親知らずを抜いた時に、「この歯(今回抜いたや…

500問クリアしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 「FP2級ドットコム」の過去問ですが、やっと500問の大台に乗りました。 1500問強用意されているので、3分の1弱ということになります。 正答率は・・・。 残念ながら、 正答率が80%を割ってしまいました。 まあ、ちょっと…

ひでえぬのファイナンス入門② 2種類の壁(社会保険料編) その1 106万円の壁

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 私の今の仕事ですが、ざっくりいうと職場では財務や経理を担当しています。なので、お給料や税金に関する相談も時々受けます。 先日、職員から、「妻が『昨年の年収が130万円を超えたって言ってたんだけど、交通費を除く…

ガラケー問題

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 現在、スマホ(iPhone)とガラケー(ソフトバンク)の2台持ちです。 ガラケーはなんで持ってるかというと、 家族がソフトバンクなので、家族同士の通話のため モバイルSuicaが当初ガラケーじゃないと使えなかった nanaco…

今週のお題「100万円あったら」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「100万円あったら」 100万円を毎月10万円ずつ投資して・・・。 それは前にやりました。 hide-n64.hatenablog.jp 今この瞬間の100万円は、1年後の100万円よりも価値があります。 ・・・この話も前にやったな。…

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 仕事が終わって家に帰ると・・・ 放送大学から郵便が届いていました。 そろそろ、自宅受験用の答案用紙が届いたかな? と思って開けてみると・・・。 自習型課題の解答と解説が送られてきました。 自習型課題というのは…

ひでえぬのファイナンス入門① ドルコスト平均法とは?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 知り合いに、「つみたてNISAって、どうよ?」 と訊かれました。 最近CMを見たとかで、興味が出てきたらしい。 「100円から」とか、やってますよね。 AFPらしく、ひととおり最初から説明してみました。 ひでえぬ「つみた…

放送大学のトリセツ ⑦ 試験勉強をしてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、放送大学の単位認定試験の過去問を解いていました。 教科は、「心理と教育へのいざない」です。 とりあえず印刷教材を見ずに回答してみましたが、一番最後に学習を始めた科目なので、どれくらい理解しているか不…

マイペースで。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 上尾シティハーフマラソンの募集が始まりました。 http://ageocity-marathon.com/ 一昨年5㎞の部に出ましたが、交通規制された一般道路を走るのは結構気持ちがいいです。 なので、申し込もうかな?と思ったのですが・・…

これからの予定。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験も終わり、合格発表を待つのみとなりました。 自己採点の結果を見る限り、よほどのことがない限り合格できそうなので、この後は、 7月に行われる放送大学の単位認定試験 9月に行われるFP1級の実技試験(F…

放送大学から電話がありました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の終わったまさにその日のことです。 携帯が鳴りました。 千葉県からの着信です。 千葉県に知り合いいたっけかな? ちがいます。 放送大学からです。 実は連休明けから、何度か着信があったのですが、平…

学割を使ってみた③ 宇都宮美術館

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験が1課目だけだったので、終わってから宇都宮美術館に行ってきました。 u-moa.jp HPを見ると大学生料金が設定されているので、勇気を出して 「学割使えますか?」 と訊いてみました。 OKだったので、大学…

CFP資格審査試験受験記③(自己採点編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の1日目が終わりました。 受験されたみなさま、おつかれさまでした。 金融資産運用設計は私としては前回よりも難しい印象でしたが、どうでしょか。 他の科目の状況も、気になるところです。 今日は早朝ラ…

CFP資格審査試験受験記②(当日編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の当日となりました。 予定どおり起きて、入浴して体と頭をリフレッシュさせました。 そのあと朝食まで時間があったので、「経済・物価情勢の展望レポート」の2020年10月版を読んでいました。 国内経済は…

CFP資格審査試験受験記①(前日編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の受験が迫ってきました。 前回と同様、前日に会場入りして本番に備えます。 朝早く到着しました。 宿のチェックイン時間には間がありますので、ネットカフェで朝食。 今回は、無料のモーニングセットを…

いよいよ今週末です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いよいよ今週末の13日(日)がCFP資格審査試験(1日目)となります。 時間割は以下のとおり。 9:30~11:30 金融資産運用設計 12:30~14:30 不動産運用設計 15:30~17:30 ライフプランニング・リタイアメントプラン…

職場が停電でした。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、電気設備点検のため、職場が午前中停電でした。 停電だからと言って、休みになる職場ではないので、(窓口業務などは基本通常どおり)普通に出勤しました。 ですが、停電=電気を使う製品が一切使えないというこ…

あと少し。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の当日まで、あとわずかになりました。 今日は、いつも通り過去問を解いた後、本番前に見るメモの整理を行いました。 学習面でのめどは立ったので、この後は当日に向けて準備をしたいと思います。 前回同…

今週のお題「そうめん」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「そうめん」 暑くなってきましたね。 そろそろ、そうめんがおいしくなる季節です。 ・・・。 といってみたものの、実はあんまり食べたことないんですよね。 「そうめん」と「ひやむぎ」の区別がつかないくら…

FP試験対策 #56 為替予約について その3 先物予約レートと元利合計額

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回よりも、 ちょっと難しめの問題を考えてみたいと思います。 ちなみに前回の復習はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp (例題) (解説) (まとめ) (例題) ひでえぬさんは、以下のとおり外貨定期預金に預入していた…

FP試験対策#55 為替予約について その2 理論上の先物予約レート

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 それでは、理論上の先物予約レートについて考えてみましょう。 hide-n64.hatenablog.jp (例題) (解説) (おまけ:直物レートと先物レート) (例題) ひでえぬさんが、以下の条件で、米ドルに対して為替予約を行った…

最後の仕上げ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験まで、いよいよあと1週間です。 そこで、本番対策と総復習を兼ねて、過去問を試験1回分丸ごと解いてみることにしました。 なるべく直近のやつにしようということで、 選択したのは 2019年度の第2回試験…

FP試験対策#54 為替予約について その1 為替予約をする理由

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の問題を解いていて、模試の時とかもそうだったのですが、「外貨」とか「為替」がからむ問題がちょっと苦手なようです。 そこで、試験直前ですが、基本的なところから振り返ってみたいと思います。 今回…

FP試験対策#53 金融政策の知識に関する問題について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の「金融資産運用設計」の問題用紙を開くと、最初の方は経済指標や金融政策についての知識を問う問題が出題されます。 このうち、金融政策については、日銀が公表している「金融システムレポート」などか…

FP試験対策#52 上場株式の配当金にかかる所得税・住民税と申告方法について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 たまには金融資産運用設計以外の話題をお送りしようと思い、「成年後見制度」について書き始めたのですが、テーマが壮大すぎて収拾がつかなくなったので、試験前ですし、試験に出そうな内容をお伝えしたいと思います。 …

CFP資格審査試験(2021年第1回)の受験票が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験まであと2週間を切りましたが、 本日受験票が届きました。 ご覧のとおり、今回は1科目だけです。 裏を見ると、受験上の注意が書いてあります。 受験票も届いたし、ここからいよいよ本格的に受験モードで…