めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ガラケー問題

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

現在、スマホiPhone)とガラケーソフトバンク)の2台持ちです。

 

f:id:hide-n64:20210623191827j:image


ガラケーはなんで持ってるかというと、

 

といったような理由によるものです。


ところが、ここにきてこれらの前提が崩れてきました。

 

モバイルSuicaについては、すでにガラケー向けのサービスが実質上終了しています。

 

www.jreast.co.jp

 

nanacoについても同様です。

 

www.watch.impress.co.jp

 

実は、モバイルSuicaについては事前に知ることができたので、機種変更して残額を移すこともできましたが、nanacoに関しては全く気付かず、ある日ログインしようとして、ページが開かないのでおかしいと思って調べたら、上のページに行きついたという次第です。

 

よって、まだチャージしたお金が残ってしまってます。何百円かだけどね。

 

おまけに、最終的には(2024年1月)このガラケー自体が使えなくなります。

 

www.softbank.jp

 

まだまだ先の話といってしまえばそれまでですが、これだけ外堀(はおろか内堀まで)埋められてしまっていると、

 

そろそろ潮時なのでは?

 

という気もしてきました。

 

f:id:hide-n64:20210623192106p:plain

 

そこで、格安携帯もいろいろ調べたんですが、ソフトバンクの「ホワイトプラン」に相当するものがどうしても見つからない。

 

www.softbank.jp

 

10分以内なら通話し放題」というのはあるんですが、やはり時間を気にしながら電話したくないんですね。

 

そこで、しばらく先延ばしになっていたのですが、

 

無料通話アプリを使えばいいんじゃね?

 

という話になりました。

 

今更かい!

 

という突っ込みも大ありだと思いますが、実は私、

 

LINEを使わない人

 

なのです。
なので、そういう発想に至らなかったということなのですが、今回もLINEは選択肢から外しました。

なぜかって言われるとちょっと困るのですが、一言でいうと

 

そこまで四六時中つながっていたくない

 

ということですかね。

 

f:id:hide-n64:20210623192706p:plain

 

そんなわけで、いろいろ調べた結果、これを使うことにしました。

 

www.skyphone.jp

 

実際にインストールして使ってみましたが、
長所としては、

  • 音質が良い(まあほかのアプリと比較したわけではないのですが、少なくても3G携帯よりはいいです)
  • 電話番号とは別に、自動的に番号が付与される。
  • 「あんしんモード」を利用すると、連絡先の登録されている番号以外からは着信しない。

短所としては、

  • チャット機能がない。
  • 使っている人が少ない。
  • 移動しながらの通話品質などが未知数である。

 

といったところですね。

 

ただ、私としては、

 

家族限定の電話機、というかトランシーバーのようなもの

 

が理想なので、上にあげた3点は一般的には短所ですが、

 

  • チャット機能がない。→メールでいいやん。
  • 使っている人が少ない。→むしろ歓迎。このままあまり増えないでいただきたい。(わがまま)

ただ、

  • 移動しながらの通話品質などが未知数である。

 

これについてはちょっとしばらくお試しが必要かなと思います。

 

そういうわけで、何か月かお試しした後、問題がなければ、ソフトバンクの携帯を解約したいと思います。

 

解約すればその分固定費が減らせるからね。

 

では、また。