めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

気分一新。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は年度末の最後の日でした。 私も明日から職場が変わるので、挨拶をしたり身辺整理をしたり、あわただしい一日でした。 なんか普段の仕事よりも疲れた気がします。 書くことが思いつかずどうしようかと思ったのです…

105㎞ウォーキングにチャレンジします。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、5月にあるウォーキングの大会の案内が来ました。 そのことについて、参加するかどうか考え中ということを先日お伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp 選択肢としては、 5月3日スタートのこちらの大会と、 www.ac…

3月を振り返りつつ4月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 まだ3月が終わっていませんが、3月を振り返りつつ、4月以降をのぞみます。 というのも、4月から職場が変わります。 通勤時間が約3倍になります。 今日新しい職場に挨拶に行ってきたのですが、いままで20分弱で着いていた…

今週のお題「デスクまわり」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「デスクまわり」に挑戦!! 私のデスクまわりについては、リニューアル時にお伝えしたような気がします。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp 以上、おしまい。 というわけにもいかないので、現…

確定申告に挑戦 医療費控除編 その2(医療費集計フォームを作ってみる)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日購入したクリアファイルの使い道ですが、 こちらです。 医療費控除の確定申告のため、領収書を取っておくために買いました。 まとめて袋に入れておくだけでもいいのですが、あとで整理するのが面倒なのでこのスタイ…

歯医者さんに行ってきました。(ブリッジ編 その3+差し歯編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も、歯医者さんに行ってきました。 先生はいつも、最初に 「治療したところはどうですか?痛みはないですか?」 ときいてくださいます。 9割がたは、 「おかげさまで何ともありません」 となるのですが、今回に限っ…

放送大学「睡眠と健康」から学ぼう#3 睡眠日誌をつけてみる

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の「睡眠と健康(21)」の放送授業も2周目を聴き終わりました。 今回は、「睡眠日誌」についてお伝えしたいと思います。 「睡眠日誌」というのは、簡単に言うと1日のうち何時から何時まで寝ていたかを記録したも…

今週のお題「買いそろえたもの」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「買いそろえたもの」に挑戦!! ランニング(ジョギング)を初めて数年たちますが、ここまでに買いそろえたものを見てみましょう。 まずはこれがないと始まりません。 そう、シューズです。 ずーっとミズノの…

今度は差し歯が・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 歯が抜けてしまったので、歯医者さんに通うようになってから、はや1か月弱となりました。 hide-n64.hatenablog.jp ようやく土台を作ろうかというところにこぎつけた矢先、 なんと 差し歯が折れました。 厳密にいうと、差…

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 もうすぐ2022年度1学期が始まりますが、 放送大学から郵便が届きました。 こちらです。 中には・・・。 学習生活の栞です。 昨年も届きましたが、あんまり真面目に読んでいませんでした。 今回はある程度眺めてみました…

放送大学「睡眠と健康」から学ぼう #2 音楽と睡眠

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 3連休最終日となりました。 今日は早朝ジョギングのあと、放送大学の印刷教材を読んだりしてのんびり過ごしました。 せっかくなので、今回も放送大学の「睡眠と健康(21)」の授業から睡眠に良いこととは何かを考えてみ…

連休2日目(早朝ジョギングほか)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も早朝ジョギングに行ってきました。 今回は、ウォーキングなしの60分ジョギングです。 最初のうちは 歩いたほうが速いんじゃないか くらいのペースですが、最初からペースを上げてしまうと心拍数が上がった切り下が…

早朝ジョギングに行ってきました。ほか(歯医者さんと美容院とクルマいじり)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も早朝ジョギングから1日が始まりましたが、いろいろと用事が立て込んでいまして、なかなか忙しい1日でした。 ジョギングは1時間10分くらい行ってきました。 そのあとは・・・。 この後は買い物に行って、 もはや毎…

放送大学「睡眠と健康」から学ぼう #1 筋トレと睡眠

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 まもなく放送大学の2022年度第1学期が始まります。 現在、「睡眠と健康(21)」というラジオ授業を通勤途中に聴いています。 www.youtube.com 睡眠とはどういった役割があるのか、睡眠のメカニズムはどうなっているのか…

今週のお題「わたしのコレクション」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「わたしのコレクション」に挑戦!! 私のコレクション・・・というほどのものではないですが、 こちらのクルマのパーツです。 minkara.carview.co.jp もう製造から30年を経過していますので、新品で入手でき…

ルーターを交換しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 Wi-Fiのルーターが故障してしまったので、急遽代替品を購入しました。 バッファロー WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2/N 11ac ac1200 866+300Mbps IPv6対応 デュアルバンド 3LDK 2階建向け 簡易パッケージ テレワー…

ルーター壊れました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 突然ですが、自宅のWi-Fiルーターが壊れました。 今日は久しぶりに平日のナイトジョギングをした後、パソコンに向かってみると、 インターネットがつながりません。 調べてみると、Wi-Fiルーターのランプが妙な点滅をし…

さてどちらにしようか。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨年参加した「Tokyo Xtreme Walk」事務局から、5月に第4回大会を開催するという案内をいただきました。 www.asahi.com 昨年は10月でしたが、今年は5月14日に開催するとのことです。 ちなみに、昨年は「ビギナーズ部門」…

確定申告に挑戦 医療費控除編 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今年は、医療費がたくさんかかりそうなので、確定申告をして医療費控除の適用を受けることにしました。 そこで、医療費控除についてまとめてみました。 hide-n64.hatenablog.jp 今回から、実際の手続きについてお伝えし…

早朝ジョギングに行ってきました。ほか(歯医者さんと車検)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も早朝ジョギングに行ってきました。 前回調子が良かったので、今回は60分ではなく、90分体を動かしてきました。 1分ジョギングのあと30秒ウォーキングを60セットです。 結果は・・・。 予想はしていたのですが、60…

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学から郵便が届きました。 中身はというと・・・。 こちらの「科目登録決定通知書」と、 学費の払込用紙です。 今回の学費は、 放送授業 5科目(印刷教材なし) 10,000円×5=50,000円 オンライン授業 1科目 5,500…

ひでえぬのファイナンス入門 #19 医療費控除とは?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 歯の治療で30万円くらいの出費が必要なことになりました。 hide-n64.hatenablog.jp そこで、この機会に医療費控除の適用を受けるために確定申告をやってみようと思います。 そこで、来年の今頃まで、確定申告をする過程…

3月9日

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は3月9日ということもあり、今日レミオロメンの「3月9日」を聴きながら卒業された皆さんもいらっしゃるのではないでしょうか。 この曲ですが、当初は結婚を祝う曲として作られたようです。 ja.wikipedia.org 確かに…

放送大学のトリセツ#52 面接授業の当落結果

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2022年度第1学期の面接授業の当落について、朝起きてさっそく確認してみました。 システムwakabaにログインして、科目登録状況をチェックします。 第3希望の「臨床心理の基礎」が、抽選に漏れたようです。 第1希望の「心…

放送大学のトリセツ#51 面接授業の当落予想

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2022年度第1学期の科目登録申請も終わり、あとは登録結果を確認するだけです。 システムwakabaによると、明日(3/8)にはわかるようです。 が、待ちきれないので、前の学期同様、裏技を駆使します。 hide-n64.hatenablog.j…

早朝ジョギングの後はのんびりしてました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も、早朝ジョギングに行ってきました。 今日は時間に余裕があったので、いつも60分のところを少し長めに走ってみました。 今日は時間で区切ったのではなく、少し遠回りして、家についたら終了ということにしたので、…

歯医者さんに行ってきました(ブリッジ編) その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は盛りだくさんな一日でした。 まずは4時に起きて、バナナだけ食べてから、早朝ジョギングです。 今日も1分ジョグの後の30秒ウォーキングを40回で1時間のコースです。 いつもならここでデータをお見せするのですが、…

(超簡単な)パソコンを組み立ててみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 13,000円ちょっとで、組み立て式のタブレット兼用パソコンが買えるというので、買ってみました。 PC組み立てというと、最近王将を奪取したばかりの藤井聡太竜王が趣味としていることで有名ですが、 そんなたいそうなもの…

2月を振り返らないで3月をのぞみます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 気が付いたら2月を振り返る間もなく3月になってしまいました。 3月は・・・といっても大きなイベントはないのですが、しいて言うなら歯医者さんでしょうか。 hide-n64.hatenablog.jp この後、5日の土曜日から、毎週土曜…

放送大学のトリセツ#50 学割を使ってみよう その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP協会の年会費の学割の適用を受けるシリーズですが、久しぶりに3回目をお送りします。 ちょっと間が空いたので、過去記事をあげておきます。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp おさらいすると、 学割の適…