めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1年間の記事一覧

もうすぐ新年ですね。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 古河市に来ました。の2日目です。 予定どおり4時ごろ起きて、早朝ジョギングに行ってきました。 2キロほど走ると、三国橋が見えてきました。 ja.wikipedia.org 街灯がこれしかないので、真っ暗です。 例によって写真のほ…

茨城県古河市に来ています。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今年の年末年始は茨城県の古河市に滞在することに決めましたが、 hide-n64.hatenablog.jp 本日無事に移動が完了しました。 こちらがお部屋の様子です。 うーん、思っていたよりもきれいです。 左手前にテーブルが見える…

睡眠時無呼吸症候群(SAS)の診察を受けてきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日が仕事納めで、今日から年末年始のお休みに入りました。 午後半休をもらい、病院に行ってきました。 人間ドックのオプション検査で 睡眠時無呼吸症候群の疑いあり という結果が出たからです。 hide-n64.hatenablog.j…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に挑戦!! まずは2022年を振り返ってみましょう。 一言でいうと、今年1年に関しては ちょっと詰め込みすぎ な1年でした。 特に今年後半ですね。 当初の予定では、今年…

12月を振り返り、1月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 12月もいよいよ終わりが近づいてきました。 1年の終わりなので、1月から12月までまとめて振り返るのもありですが、12月もそれなりにいろいろあったので、まずは12月を振り返りたいと思います。 まずは毒物劇物取扱者試験…

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日はこちらのお題に挑戦します。 お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」 以前放送大学の「睡眠と健康」の授業で学習したことなんですが、寝つきをよくするには「深…

ワクチン接種 その後 のつづき

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 金曜日にワクチン接種してから、36時間以上経過しました。 今朝は普通に4時に起きましたが、何事もない(腕も痛くない)ので、 早朝ジョギングに行ってきました。 今日は2時間LSDの予定でしたが、1㎞10分という、歩いた…

ワクチン接種 その後

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 新型コロナウイルスのワクチン接種(4回目)から24時間が経過しました。 この間どうだったかといいますと・・・。 当日(23日)は、早めに寝ました。 土日を含めていつも4時ごろ起きるのですが、ワクチン接種からちょう…

ワクチン接種に行ってきました。(4回目)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 本日、新型コロナウィルスのワクチン接種(4回目)を受けてきました。 予約した時間は夕方だったのですが、休暇は1日取れたので、朝は普通に早朝ランニングに行ってきました。 先週は面接授業だったのでランニングはお休…

明日はワクチン接種に行ってきます。(4回目)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日は、ワクチン接種(4回目)に行ってきます。 3回目同様、今となっては今さら感が山積みですが。 ただ少し気になるのは・・・。 3回目までと違って、 4回目は副反応が出る確率が高い ということです。(私の周りの人…

レポート作成中です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 巷では、クリスマス一色のようですが、 私の方は、 レポート一色 でございます。 とりわけ、 バウムテスト一色 です。 psychologist.x0.com レポートの結果まではまとめましたが、バウムテストは解釈がとても難しいので…

さて、来年は??

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 正直なところ、面接授業が終わってから、仕事とレポート作成で時間がないので、ブログのネタもありません。 そこで、1年前の記事をひっかきまわしてみたところ、こちらが見つかりました。 hide-n64.hatenablog.jp さて、…

放送大学のトリセツ#101 面接授業「心理検査法基礎実習」を受けてきました。おまけ

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先週末は、面接授業を受けに東京文京学習センターに行ってきました。 www.sc.ouj.ac.jp 茗荷谷駅を出てすぐに見えたマクドナルドでコーヒーをいただいたのですが、 窓際の席に座ったところ、コーヒーの向こうにぼんやり…

放送大学のトリセツ#100 面接授業「心理検査法基礎実習」を受けてきました。その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 「放送大学のトリセツ」が100回目を迎えました。 いつもブックマークやコメント、スターをくださるみなさまのおかげです。 ありがとうございます。 今回は、東京文京学習センターの行き方からお伝えします。 まず、地下…

放送大学のトリセツ#99 面接授業「心理検査法基礎実習」を受けてきました。その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日と明日の2日間、放送大学の面接授業に行ってきます。 今回は、いつもの埼玉学習センターではなく、東京文教学習センターに伺います。 www.sc.ouj.ac.jp どんなところなのか楽しみでもありますが、行ったことがないの…

新しいPCと入れ替えました。& 継続教育研修を受講します。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日、PCが調子悪くなった話をお伝えしましたが、 実は事態はより深刻になっていまして、 セーフモードでしか起動しなくなりました。 全然意味違うけど、なんか載せたくなりました。 セーフモードではネットにつながらな…

PC不調のため、予備機で更新しています。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週土日の面接授業まで、つかの間の骨休みをしようと思ったのですが、 パソコンが不調になりました。 昨夜、ブログを書き終えた後、WindowsのUpdateを行って再起動を行うよう操作したら、 起動しなくなりました。 何度…

つかの間の・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 11月下旬から上尾シティハーフマラソンに面接授業、そして毒物劇物取扱者試験と怒涛の日程でしたが、フィナーレの毒物劇物取扱者試験も無事終わり、ちょっとひと段落した雰囲気です。 今朝は埼玉県は霧がすごかったです…

毒物劇物取扱者試験を受験しました。その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 毒物劇物取扱者試験は無事終わり、あとは結果を待つのみとなりました。 14時30分に会場を出て、自宅ではなく、大宮駅に向かいます。 目的地は、こちら。 isomaru.jp 大宮西口店まで、片道5㎞弱のジョギングです。 そうで…

毒物劇物取扱者試験を受験しました。その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 本来は今日は楽しい楽しい 一人打ち上げ についてお伝えしようと思ったのですが、自己採点で気づいたことがあったので、つまんない話ですが、そちらを先にお伝えします。 12月11日の記事で、この問題は全員正解かも…

毒物劇物取扱者試験を受験しました。その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いよいよ、今日が毒物劇物取扱者試験の当日となりました。 昨日は、埼玉県の過去問を解いていました。 結果は・・・。 (平成30年度) 法規:9問正解 基礎科学:7問正解 性質等:9問正解 実地:7問正解 合計:32問正解(…

試験前日なのでLSDにしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日は、いよいよ毒物劇物取扱者試験の日です。 今日がじっくり学習できる最後の日ですが、早朝ジョギングはいつものようにいきました。 ただし、今日はLSDを行うことにしました。 LSDとは? car-moby.jp 今回はこれでは…

明後日は毒物劇物取扱者試験です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 12月11日に行われる毒物劇物取扱者試験に向けて、最後の追い込みをしています。 今は、埼玉県の過去問を解くのが中心で、間違えたところをもう一度復習する、ということを繰り返しています。今日も令和元年度の埼玉県の…

今週のお題「買ってよかった2022」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「買ってよかった2022」に挑戦!! ・・・してみたものの、これといったものが思いつかない・・・。 昨年に比べ、今年はあまり買い物をしていない気がします。 そこで、というか1つに絞れないので、ベスト3を…

早朝ランニングからの・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先週の土曜日が出勤だったので、今日は振り替えでお休みをいただきました。 せっかくなので、早朝ランニングに行ってきました。 今回は、1月に10㎞の大会にエントリーしたので、実際に10㎞走ってみることにしました。 と…

お題「思い切ってやめてみた事」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回はこちらのお題に挑戦します。 お題「思い切ってやめてみた事」 それはですね・・・。 新品の洋服を買うこと でございます。 ・・・といってもやめようとしてやめたわけでもないんです。 以前は私の身長は168㎝です…

上尾シティハーフマラソンを振り返って。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 11月20日に行われた上尾シティハーフマラソンですが、12月2日の記事に「写真が掲載されました」とありました。 これは、大きな大会でしかありませんが、写真屋さんがレースの模様を撮影してくれていて、参加者が写真を見…

毒物劇物取扱者試験まで1週間となりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日もいつものように早朝ジョギングに行ってきましたが、ずいぶん寒かったです。 今まではキャップをかぶって走っていましたが、寒いので今日からニットの帽子に変えました。 上の飾りはついていませんけどね。 ネック…

「簡単のため」って?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学で学ぶようになって、もうすぐ2年になります。 この間、放送授業を視たり、印刷教材を読んだり、はたまた面接授業に出たり。 ある日、「初歩からの数学(18)」の印刷教材を読んでいたところ、こんな表現があり…

今週のお題「わたし○○部でした」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 超いまさらですが、 今週のお題「わたし○○部でした」に挑戦!! ですが、最初に申し上げますが、大した経歴はありません。 むしろ中学時代は部活動は嫌いでしたから、黒歴史と言ってもいいくらい。 中学1年の時は北海道…