めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

今週のお題「買ってよかった2022」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今週のお題買ってよかった2022」に挑戦!!

 

・・・してみたものの、これといったものが思いつかない・・・。

昨年に比べ、今年はあまり買い物をしていない気がします。

そこで、というか1つに絞れないので、ベスト3を決めたいと思います。

 

第3位 Bose QC Earbuds II BLK 完全ワイヤレスイヤホン Bose QuietComfort Earbuds II Triple Black

 

www.yamada-denkiweb.com

 

つい最近買いました。

 

それまでは、こちらのイヤホンを使っていたのですが、

 

[推奨品]JVC HA-A10T-A 完全ワイヤレスイヤホン | ヤマダウェブコム

 

ちょっと低音が弱い気がしたので買い替えようと思ったところ、BoseのイヤホンがYahooショッピングで出てました。

しかも、ポイントが28%付くということで、迷いましたが、ボーナス前ということもあって、半分勢いで買ってしまいました。

 

 

で、その低音ですが、聴きようによっては出すぎなくらい出ます。

さすがはBose。音もクリアです。

 

難点は、密閉性が高すぎることです。

もともとそういう製品なので、商品開発としては成功なのですが、自分の場合ランニングとかウォーキング(街で歩くのも含めて)に使うことも多いので、あまり密閉性が高いのも問題です。周りの音が聞こえなくなりますからね。

 

どれくらい聞こえないかというと・・・。

ちょうど私、部屋でこちらのイヤホンを使いながら、すぐ脇でポットでお湯を沸かしていたんですよ。

で、聴き終わってイヤホンを外したのですが、その瞬間、

 

お湯が沸騰する音が聞こえました。

 

 

ポットの温度表示から、明らかに音楽を聴いているときから沸騰していたと思われるので、音楽を聴いている間はポットの音が全く聞こえなかったことになります。

外した瞬間、いろんな音が耳に入ってきてびっくりしたくらいです。

 

おそらく、これだと車が通る音とかは気づかないと思います。

そうなると、使う場所が限られるなあ・・・。

空いてる電車ならいいけど、それ以外の場所はちょっと厳しいかも。

 

これについては、外で実際に使ってみて、どんな感じか見極めたいと思います。

 

第2位 福井県鯖江市生産の眼鏡

夏にふるさと納税で購入券をもらい、それを使って購入しました。

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

いろいろお金と手間をかけてます。

目はやっぱり大事ですからね。

来月あたり、メンテナンスをお願いしに行こうと思います。

 

第1位 ホンダフィットRSハイブリッド(GP4)

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

今年の1月3日にクルマ屋さんに見に行ってその場で契約。下旬に納車しました。

見つけたのは去年の年末ですが、まあいいでしょう。

結果として今年最初の買い物が、今年の買い物ベスト1になりました。

 

カタログ上はリッター20㎞走るそうですが、実際は最高でリッター18㎞くらいですね。通勤では季節にもよりますが、リッター16㎞くらいです。

ハイブリットカーとしてはそんなに良いとはいえませんが、クルマは燃費だけでは語れませんから。

モーターでの加速は心地いいですよ。

ただ、モーターの力が強すぎて、マニュアルトランスミッションなのに、何速に入れてもあんまりフィーリングが変わらなかったりします。うまく説明できませんが、良くも悪くもごまかしが効いちゃうんですよ。

この辺りが、ハイブリット車のマニュアルが現状存在しない理由の1つなのかもしれません。

ですが、私が気に入ったので第1位とします。

 

というわけで、今日は「買ってよかった2022」をお伝えしました。

2023年はどんな「買ってよかった」があるでしょうか。

 

では、また。