めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に挑戦!!

 

まずは2022年を振り返ってみましょう。

 

 

一言でいうと、今年1年に関しては

 

ちょっと詰め込みすぎ

 

な1年でした。

特に今年後半ですね。

 

当初の予定では、今年は資格試験は受けない予定だったんですが、

ひょんなことから、毒物劇物取扱者試験を受けることになりました。

 

それだけならまだよかったのかもしれませんが、放送大学の授業も5科目の予定が、「初歩からの化学(18)」を加えた6科目受講することとなりました。

 

昨年の2学期は7科目とったので、いけるかなと思ったのですが、やはり「化学」ということで、ほかの科目とはちょっと勝手が違います。

このあと単位認定試験となりますが、何点取れるかはわかりません。

 

 

毒物劇物取扱者試験も試験そのものはそんなに難しくはないのですが、何せ覚えることが予想以上に多かったので、時間がかかりました。

 

 

おかげで11月はほとんど毒物劇物取扱者試験にかかりきりという状態になってしまいました。

この影響を受けたのが、今学期とったオンライン授業「表計算プログラミングの基礎(21)」です。

実は、まだ授業を全部終わらせていません。

10月までに8回の授業のうち7回までは終わりましたが、そのあと毒物劇物取扱者試験にかかりきりだったため、第8回がまだ終わっていません。

 

 

おまけに、小テストは8回中3回残っていますし、最終レポートも一応出せますが、完成したとは言い切れない状態です。

レポート提出は面接授業「心理検査法基礎実習」と同じ、1月10日です。*1

 

1月の連休は出かける予定が入っているので、年末年始にやるしかありません。

まあ、継続教育研修を受けまくったとか、ほかにもいろいろ原因はありますが、スケジュール管理に問題があった1年ですね。

 

詰め込みすぎ。

いろいろ経験できたのはまあ、いいことなんですが。

来年は、もう少しペースを落としたいと思います。

 

 

来年やりたいことは決まっていまして、

 

ハーフマラソンを走る

 

ということです。

11月に行われる上尾シティハーフマラソンで、今度はハーフマラソンの部に出てみたいです。

まだ時間はありますので、今は徐々に走る時間を伸ばしながら、少しずつ距離を伸ばしています。

9月くらいに小さな大会で挑戦して、上尾シティハーフマラソンに臨むのが目標です。

 

というわけで、来年もがんばりましょう!!

2022年もまだ終わってませんけど(笑)

 

では、また。

*1:と思ってよく調べたら、オンライン授業のレポート締め切りは1月11日17時でした