めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月を振り返りつつ、2月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 早いもので、1月も今日が最後となりました。 今月を振り返ると、個人的にはやはりクルマを買い替えたのが一大ニュースですね。 もともとは昨年からずっと考えてはいたのですが、年末にネットで検索していて、あるクルマ…

3年目に突入しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 当ブログも、おかげさまで昨日でちょうど2周年を迎えました。 これも、訪問してくださる皆様のおかげです。 ありがとうございます。 もともとは、1級FPを目指すためにどういう過程を経るか記録しておこうと思い始めたの…

納車に行ってきました。&カイワレ日記2(収穫祭)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は午前中に新しいクルマの納車に行ってきました。 今回購入したのは、 平成25年(2013年)式 ホンダ フィットRS ハイブリッド*1 でございます。 すでに12万キロ乗っているクルマですが、まだまだ元気です。 まあとこ…

いよいよ納車です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 以前、車を買い替える話をお伝えしましたが、 hide-n64.hatenablog.jp 実は、明日納車です。 楽しみですが、楽しんでばかりもいられません。 自動車の任意保険の対象を購入したクルマに変更する手続きをしなくてはいけま…

放送大学のトリセツ#39 古い印刷教材を買っても大丈夫?の続き

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回、このようなテーマでお伝えしましたが、 hide-n64.hatenablog.jp 結論があまりにも当たり前、というか貧弱なので、もう少し深く考えてみたいと思います。 「睡眠と健康(21)」を来学期履修するにあたって、「睡眠…

放送大学のトリセツ#38 古い印刷教材を買っても大丈夫?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の来学期の履修予定科目について、放送授業の視聴をはじめました。 とりあえず今は、朝起きて、朝食を食べながらテレビ授業を1コマ見る。通勤の車の中で、ラジオ授業を1コマ聴く。 こんな感じで進めています。 …

机の上の整理整頓

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今、私の書斎のパソコンはこんな風に配置されています。 カイワレは何でここにあるかというと、真上にスポットライトがあるからなんです。 写真には写っていませんが。 で、今回ちょっと整理したいのはこちら。 PC2台と…

カイワレ日記2(10日目)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、正直ネタがないので、「カイワレ日記2」をお伝えします。 これが最新画像です。 前回と比べて、明らかに緑色が濃いです。 なんか、野菜って感じ。 ちなみに、前回の収穫前の状態はこちら。 前回の方が種の数が…

今週のお題「現時点での今年の漢字」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「現時点での今年の漢字」 1年のうちの1割も終わっていないのに「今年の漢字」というのも大胆な企画ですが、今選べと言われたら、 止 ですね。 理由はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp まあこの状況なので、イ…

早朝ランニングに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日の早朝ランニングは、1分ラン+30秒ウォークを40本で60分の練習です。 後半少しペースが落ちましたが、まあまあのペースで走ることができました。 心拍数はきつかったけど、ペースが落ちなかったのはよかったです。 …

あれもこれも中止なのでカイワレ日記2をお伝えします。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今年は、FPの専門知識をもっと深めようと、こちらの研修会に申し込みました。 そしたら・・・。 開催中止となりました。 まあ、これだけ感染が拡大していれば、仕方ないか。 できればオンラインでも開催してほしかったの…

放送大学のトリセツ#37 2022年度1学期の履修科目を考える その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の来学期の履修科目ですが、放送授業の履修科目がだいたい決まったので、今度は面接授業の登録申請をどうするか考えたいと思います。 心理学実験1科目を含めて3~4科目を登録する予定です。 来学期の面接授業のシ…

放送大学のトリセツ#36 2022年度1学期の履修科目を考える その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の来学期(2022年度1学期)の履修科目ですが、 グローバル経済史(18) 中高年の心理臨床(20) 心理学研究法(20) 錯覚の科学(20) の4科目を履修しようと思います。ただ、4科目だとちょっと少ないような気が…

放送大学のトリセツ#35 2022年度1学期の履修科目を考える その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 単位認定試験も提出したので、来学期(2022年度1学期)の履修予定科目を考えておくことにしました。 放送大学に入学してすぐに、向こう2,3年の履修予定科目を決めたのですが、 hide-n64.hatenablog.jp すでにかなり予定…

今週のお題「手帳」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「手帳」に挑戦! 私は特に「これ」と決めてる手帳はないです。 なので、時々変わった手帳をノリで買ったりします。 hide-n64.hatenablog.jp これはおととしの話ですが、年末に静岡に旅行に行ったところ、富士…

ランニングシューズを変えてみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今朝は、久しぶりにジョギングに行ってきました。 普段は、こちらのシューズを履いていますが、 今回は気分転換もかねて、 こちらのシューズで走ってきました。 ホカ オネオネ(ホカ オネオネ) CHALLENGER ATR 6 GTX 11…

カイワレ日記ファイナル & 放送大学の単位認定試験問題

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ご好評の散々引っ張ってきたカイワレ日記ですが、今日が最終回と相成りました。 カイワレは緑色もいい感じになってきたので、今日収穫することにしました。 これくらい獲れました。 こんな感じでお肉に巻いて、いただき…

放送大学のトリセツ#34 単位認定試験が公開されました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から、いよいよ放送大学の2021年度2学期の単位認定試験が公開されています。 www.ouj.ac.jp 今日は仕事なので、あす土曜日と、あさっての日曜日の2日間で、全科目解答することを目指したいと思います。 今日のところ…

カイワレがピンチ? と車庫証明を取得しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 「カイワレ日記」も、あとは収穫だけだなと思っていたのですが・・・。 昼に仕事から帰ってくると(今日は所用のため午後はお休み) なんか大変なことに! 元気なくなっております。 原因を考えてみた結果・・・。 日照…

カイワレ日記(8日目)&Progateに登録しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 カイワレ日記も8日目に突入しました。 これは今朝の様子です。 そして、これが12時間後の様子です。 葉の緑色が強くなってきましたね。 もう数日すれば、収穫の時を迎えそうです。 プログラミングを学んでみようと思い、…

カイワレ日記(7日目)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今朝起きて、カイワレを見てみると・・・ かなり伸びていました。 ここからは、箱から出して光を当てることにします。 まだもやしみたいな色ですが、そのうちきれいな緑色になる・・・はずです。 仕事から帰ってきてみて…

カイワレ日記(5日目&6日目)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日、大事なことを忘れていました。 カイワレ日記が抜けていました。 これが昨日の夜の時点の様子です。 だんだん伸びてきましたね。 そして、これが今朝(6日目)の様子です。 一晩でこれだけ伸びるとはびっくりです。…

放送大学のトリセツ#33 自習用問題って○○○でも見られます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、いつもの休日と同じように、早起きして筋トレしてから、早朝ジョギングに行ってきました。 走り終わるころはちょうど日が出たころで、朝焼けがきれいでした。 ジョギングのほうですが、だんだんペースはつかめて…

買取が終わりました。&カイワレ日記(4日目)

クルマの買い替えですが、今朝クルマ屋さんにて買取が完了しました。 売ってしまうとは言っても、結構気に入ってたクルマだったので、最後にきちんと洗ってあげようと思い、朝起きて洗車しましたが、寒すぎて凍ってしまいました。 かえって汚くなったかなと…

会社四季報とカイワレ日記(3日目)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 最近、株式投資を勉強してみようと思い、さっそくこれを購入しました。 寝る前とかにパラパラとめくってみたりしていますが、なかなか面白いです。 とはいってもまだそんなに詳しいわけではないので、今の時点で重要視し…

役所巡りに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は一日休みを取って、クルマの買い替えに必要な書類を取りに役所巡りをしてきました。 まずは市役所に行って印鑑証明を取り、警察署に行って車庫証明の申請書を提出しました。 ちなみに今回買うのは登録車(ここでは…

カイワレ日記 1日目

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 突然ですが、室内で植物を育てたくなった今日この頃です。 そこで、こういったものを買ってみたのですが、 これは人工のものなので、育ててるというよりは置いているだけという感じです。 そこで、素人でもお手軽にでき…

ブックレビュー「村上世彰、高校生に投資を教える。」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から仕事始めですが、年末年始に読んだ本のレビューを書いてみたいと思います。 村上世彰、高校生に投資を教える。 村上世彰、高校生に投資を教える。 (角川書店単行本) 作者:村上 世彰 KADOKAWA Amazon 今年はFPと…

中古車屋さんに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日はお正月休みの最終日。例によって筋トレの後は早朝ジョギングです。 今日は60分走る予定でしたが、午前中は出かける用事もあるので、30分に変更しました。 前回は心拍数が大変なことになっていたので、今日は心拍数…

早速ブックレビューを書いてみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 宇都宮から帰ってきました。高速道路も上りのピークが始まるかなと思ったのですが、2日の午前中はむしろ下りのほうが混んでいました。 佐野藤岡ICとか、羽生PAなんかは出口手前から大渋滞でした。 一方上りはというと、…