めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1年間の記事一覧

日光街道ジョギング その5(野木ー小山)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は大晦日。2023年もいよいよ終わりです。 もともとは日光街道ジョギングをする予定でしたが、天気予報が雨だったし、実際朝起きてみたら雨が降っていました。 そこで、とりあえず着替えて古河まで行ってから考えるこ…

日光街道ジョギング その4(南栗橋ー野木)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 日光街道ジョギングも後半戦に突入しました。 今日は、南栗橋から利根川を越えて茨城県に入ります。 南栗橋に着いたのは6時少し前です。 真っ暗です。 ここから昨日のゴール地点の陸橋①*1まで来ましたが、 歩道もなく危…

日光街道ジョギング その3(せんげん台ー南栗橋)

みなさんこんにちは、 ひでえぬです。 日光街道ジョギングも3日目を迎えました。 本来だと、ここで写真をご紹介しながら、道中の様子を振り返るのですが、試しに写真をアップしてみたら40枚を超えちゃったんですよ。 これじゃあ1日の記事が前後編どころか、3…

お題「買ってよかった2023」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 特別お題「買ってよかった2023」に挑戦!! 私にとっての「買ってよかったもの」は、 こちらのカレンダーです。 www.online-marks.com 職場で卓上カレンダーの代わりとして使っています。 といっても、イラストみたいに…

行ったことのない都道府県に初めて訪れた件。その5(富山県)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2023年を振り返るという意味で、行ったことがない都道府県に初めて訪れたシリーズ(?)をお伝えしてきましたが、今回で最終回です。 今回は 富山県 に行ってきたお話です。 いままでお伝えした5県のうち、富山県以外の4…

行ったことのない県に初めて訪れた件 その4(岡山県)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 行ったことがない都道府県に初めて訪れたお話も今回が4回目となりました。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp 今回は、岡山県です。 岡山県では、岡山城を見学して、桃太郎探しを行…

日光街道ジョギング その2(千住-せんげん台)後編

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、日光街道ジョギングに行ってきましたが、そのお話の続きです。 hide-n64.hatenablog.jp 北千住駅から千住大橋を超え、毛長川を越えて足立越谷線に合流し、埼玉県に入ったところまでお伝えしましたね。 「足立越…

日光街道ジョギング その2(千住-せんげん台)前編

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、予定どおり日光街道ジョギングに行ってきました。 前回、日本橋をスタートして北千住まで走りました。 hide-n64.hatenablog.jp 今回はその続きです。 自宅から始発電車に乗って、北千住駅に着いたのが6時を少し…

5㎞の距離走でやっぱりばてた件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、5㎞の距離走を2セット(セット間は5分ジョギング)行いました。 設定ペースが4分55秒/kmと厳しかったので、苦戦するのは予想していましたが、 果たして結果は・・・。 やっぱりね。 まあ前半はよく粘った方だと…

行ったことのない県に初めて訪れた件 その3(山口県)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 行ったことがない県に初めて行ったお話も、今回が3回目です。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp 今回は、山口県のおはなしです。 hide-n64.hatenablog.jp 山口県にどうやって行ったかと言いますと・・・。…

行ったことがない県に初めて訪れた件 その2(熊本県)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今年は旅行でいろんなところを訪れたので、前回から、今まで行ったことのない県を訪ねたときのことをお伝えしています。 前回の鹿児島県に続いて、 hide-n64.hatenablog.jp 今回は、熊本県についてお伝えします。 前回の…

行ったことのない県に初めて訪れた件 その1(鹿児島県)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 日本全国には47の都道府県がありますが、 私が行ったことがない都道府県の数を調べてみたところ、 hide-n64.hatenablog.jp (※記事はあと4つありますが、全部リンク張ると見づらくなるので以下省略します。) 全部で16県…

早朝ジョギングで後半ばてた件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は歯医者さんに行きます。仕事もちょっと一段落したのでお休みをいただいて、久しぶりに自宅周辺を早朝ジョギングしてきました。 一見普通のことのようですが、実は今月初です。 というのも、 12月1日は中野から三鷹…

今週のお題「餅」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「餅」に挑戦!! こうやって膨らんでるシーンって、意外と見ないですよね。 ・・・といっても別に変った食べ方をするわけでもないんです。 一般的には醤油をかけてのりを巻いて、こんな感じですかね。 ですが…

浅草の夜は趣深かった件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日と今日の2日間、浅草に行きました。 昨日の夕食の後に、浅草寺をぶらりしてみました。 浅草寺の五重塔を裏から見るとこんな感じでした。 東京スカイツリーとペアで写真に収めてみました。 iPhoneで撮ると、等倍でも…

浅草に来ています。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、浅草に来ています。 知り合いが浅草公会堂で踊りを披露するからということで見学しに来ました。 いったん中に入ると出られないので、 パン屋さんでパンを買いました。 ごちそうさまでした。 踊りの公演自体は夜…

年末年始のジョギング計画。 その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 日光街道ジョギングの計画について、みたびお伝えすることにしました。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp というのも、ネタがないから計画を少し修正したからです。 どこが変わったかといいますと・・・。…

クリスマス・ソング

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 もうすぐクリスマスですね。 この時期になると、クリスマスにまつわる曲が街で聴かれるようになります。 その中から、今回はこの曲についてお伝えしましょう。 www.youtube.com この間お茶の水のMIZUNO TOKYOに行った時…

放送大学のトリセツ#185 ライブWeb授業「大江戸ビジネス」のレポートコンテストが始まりました!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学のライブWeb授業「大江戸ビジネス」のレポートが12月9日に締め切りを迎えました。 締め切りの日は面接授業「高齢者心理学概論」の受講中なので、あらかじめ11月の終わりには出してあったのですが、昼休みに結果…

放送大学のトリセツ#184 面接授業「高齢者心理学概論」を受講しました。 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 面接授業「高齢者心理学概論」も2日目を迎えました。 朝は3時半に起きて日光街道ジョギングを楽しんだ後、 hide-n64.hatenablog.jp 7時頃ホテルに戻り、入浴とストレッチ、朝食をすませて、8時30分くらいにホテルを出ま…

放送大学のトリセツ#183 面接授業「高齢者心理学概論」を受講しました。その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から放送大学を面接授業「高齢者心理学概論」を、東京文京学習センターで受講します。 せっかくなので皇居を走りに行ってきました。 hide-n64.hatenablog.jp そのあとは風呂に入ったりストレッチしたり朝食を食べて…

日光街道ジョギング その1(日本橋ー北千住)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は皇居ランに行きましたが、寝坊して出発が予定よりも30分くらい遅れたので、帰りが予定よりも遅くなり、面接授業にでかけるのが遅くなりました。 なので今日は3時に起きて4時半に出ることにしましたが、起きたら3時…

皇居ランに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から放送大学を面接授業「高齢者心理学概論」を、東京文京学習センターで受講します。 早朝ジョギングをするため、昨日からお茶の水のホテルに泊まっています。 今日は皇居周辺で、8㎞のペース走をおこないます。 ホ…

今週のお題「マイ流行語」にリベンジ(?)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「マイ流行語」に再び挑戦! 私がはやらせたのではないんですが、高校の時に にっちもさっちも という言葉が大好きな日本史の先生がいました。 にっちもさっちもいかない(二進も三進も行かない)行き詰まって…

面接授業に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週の土日は、放送大学の東京文京学習センターで面接授業「高齢者心理学概論」を受講します。 自宅からも十分通えるのですが、せっかく都内に行くので、早朝ジョギングをどうしてもやりたい私は、明日の夜から前泊しま…

MIZUNO TOKYOに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、御茶ノ水のMIZUNO TOKYOに行って、LT(乳酸値)の測定とフォーム診断をお願いしてきました。 乳酸値については今年の8月にも1度測ってもらいました。 hide-n64.hatenablog.jp トレーニングをしている感じでは、…

お題「人生で最後に食べたいものは?」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題「人生で最後に食べたいものは?」 に挑戦!! ・・・しようと思って考えたのですが、これって結構難しいですね。というのは、「人生の最後」っていうのがどういう状況かわからないと、決められないというのもありま…

今週のお題「マイ流行語」に挑戦失敗した件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「マイ流行語」に挑戦!! ・・・しようと思ったんですが、 「マイ流行語」ってなに? と思ったので、ChatGPTに聞いてみました。 ひでえぬ マイ流行語 ChatGPT 「マイ流行語」は、個々の人が独自に作り出した…

放送大学のトリセツ#182 オンライン授業「Rで学ぶ確率統計」の小テストと最終テストを受験しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週の土日は早朝ジョギングはお休みして、放送大学のオンライン授業「Rで学ぶ確率統計」を視聴していました。 大体視聴し終わったので、小テストを進めました。 単位習得の際に小テストは評価の対象になりますが、対象…

12月をのぞむ。その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 12月の予定を書いていたら途中で終わっちゃったので、続きを書いていたのですが、もう12月に入っちゃいましたね。 昨日1日は、早朝ジョギングがてら車検の終わったクルマを取りに行きました。 hide-n64.hatenablog.jp 今…