めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

日光街道ジョギング その2(千住-せんげん台)後編

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

昨日は、日光街道ジョギングに行ってきましたが、そのお話の続きです。

hide-n64.hatenablog.jp

 

北千住駅から千住大橋を超え、毛長川を越えて足立越谷線に合流し、埼玉県に入ったところまでお伝えしましたね。

 

 

足立越谷線」は「国道4号線」ともいわれます。以前は国道だったのですが、バイパス開通に伴い都道府県道になったものです。

ja.wikipedia.org

 

したがって、一部日光街道を踏襲しており、この先しばらくこの道を走ります。

また、東武伊勢崎線とほぼ並行して走ります。

こちらは、谷塚駅前にある瀬崎浅間神社です。

f:id:hide-n64:20231224161453j:image

 

谷塚駅を出て、草加駅方面に向かいますと、旧道と足立越谷線との分岐があります。

左の旧道方面に進みます。


f:id:hide-n64:20231224161513j:image

 

旧道の方には草加市役所もあります。


f:id:hide-n64:20231224161432j:image

 

しばらく走ると、足立越谷線に再び合流します。


f:id:hide-n64:20231224161505j:image

 

草加と言えば草加せんべいが有名ですが、


f:id:hide-n64:20231224161408j:image

だそうです。(足立越谷線沿いにありました。)

途中お店はいくつか見かけましたが、朝8時じゃあ開いてませんよね。


f:id:hide-n64:20231224161525j:image

伝右川を渡りますと、草加松原が見えてきます。

www.city.soka.saitama.jp

f:id:hide-n64:20231224161351j:image

 

松尾芭蕉の像があったりします。

芭蕉もここを歩いたんですね。あたしゃなんか知らないけど走っていますが。

 

こちらは太鼓型歩道橋の「矢立橋」です。

f:id:hide-n64:20231224161533j:image
f:id:hide-n64:20231224161421j:image

 

松の並木は1㎞以上続きます。

石畳は走りやすいです。


f:id:hide-n64:20231224161509j:image

いい景色ですね。

f:id:hide-n64:20231224161436j:image

こちらが「百代橋」です。f:id:hide-n64:20231224161404j:image

f:id:hide-n64:20231224161457j:image

 

橋を渡り終えると、草加松原はおしまい。


f:id:hide-n64:20231224161417j:image

ここで、足立越谷線を離れ、綾瀬川沿いを走ります。

下の写真左奥の橋を渡ります。

f:id:hide-n64:20231224161424j:image

しばらくすると再び足立越谷線に戻り、さらに北に行くと、JR武蔵野線が見えてきます。

f:id:hide-n64:20231224161445j:image

 

武蔵野線をくぐって越谷駅に向かうと、手前にまたまた旧道(写真左側)が見えてきますので、そちらに向かいます。


f:id:hide-n64:20231224161521j:image

 

このあたりが越谷駅周辺です。

20年以上前の話ですが、このあたりで勤務していましたので、私にとっては懐かしい風景です。(かなり様子が変わってしまいましたが・・・。)


f:id:hide-n64:20231224161412j:image

足立越谷線と並行して走っていると、元荒川が見えてきます。

f:id:hide-n64:20231224161441j:image

 

左手には、東武伊勢崎線の高架線が見えます。

f:id:hide-n64:20231224161428j:image

元荒川を超えると、東武伊勢崎線北越谷駅が見えました。

f:id:hide-n64:20231224161355j:image

当初はここがゴールの予定でしたが、この先のことを考えて、2駅先のせんげん台駅まで足を延ばします。

日光街道北越谷駅を過ぎると、一度伊勢崎線の下をくぐり、

f:id:hide-n64:20231224161529j:image

さらにもう一度線路を渡ると(写真撮り忘れました)、

今度は国道4号線に合流します。

合流して数百メートルでゴールです。

f:id:hide-n64:20231224161501j:image

 

こちらがせんげん台駅です。


f:id:hide-n64:20231224161517j:image

今回走ったデータはこちら。

f:id:hide-n64:20231224165143j:image

いや、ずいぶん走りましたね。

予定では20㎞でしたが、実際走ってみたら2㎞多かったです。


ほぼ6分/㎞台で走れました。

今回も、写真撮影や信号待ちでは時計を止めています。

21㎞のところで12分かかっているのは、ここで体力的にきつくなったので、自販機を見つけて休憩していました。

本当はストップウォッチを止めたつもりだったんですが、実は止まっていなかったようで、こんなタイムになっています。

 

長い距離に慣れていないからか、12㎞を過ぎたあたりから心拍数が170を超えるようになり、信号待ちでも下がらなくなりました。

水分は補給していましたし、1時間ごとにジェルも摂っていたんですが、それだけでは日光街道ジョギングはもたないようです。

 

29日のコースも20㎞くらいありそうなので、何か対策を考えようと思います。

今回は、日光街道ジョギングについてお伝えしました。

 

では、また。