めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月を振り返って

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2月も今日で終わりですね。 今月は個人的にはいろいろありました。 試験だけでも2つ受けたし。 先週の中頃ですが、 仕事から帰ると、郵便が届いていました。 開けてみると、これが入っていました。 写真がわかりにくく…

FP試験対策㉘ オプション戦略 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、オプション取引の戦略についてお伝えします。 オプション取引の基本的な内容はこちらで以前紹介しました。 hide-n64.hatenablog.jp 複数のオプションを組み合わせることによって、状況に応じてリスクヘッジする…

FP試験対策㉗ 放送大学の授業を覗いてみる

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の入学手続きですが、必要書類はすべて郵送したので、現在選考の結果待ちです。 正式な授業は4月からですが、今日現在でも各科目の放送は行われているので、BSアンテナとradikoがあれば視聴することも可能ですし…

これからの計画

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、祝日だったこともあって、一日家でまったりしていました。 考えてみれば、休みの日にランニングにも行かずに家にいたのは久しぶりだと思います。今まではたいてい10㎞は走ってましたから。 どうしてかというと、…

続・簿記3級 ネット試験の傾向と対策

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 簿記3級のネット試験(21日受験)が無事終わりました。おかげさまで前回お伝えしたとおり、90点で合格することができました。 受験した感想を踏まえつつ、第1問の仕訳の問題について、満点を取れるように、問題の傾向…

簿記3級のネット試験を受けてきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いよいよ、簿記3級のネット試験日となり、試験を受けてきました。 今回の受験地は埼玉県の交通の要衝、あのブラタモリでも取り上げられた「大宮」です。 いつものように自宅を早めに出て、試験時間の1時間前には大宮駅に…

歯医者に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は以前治療してもらった奥歯の金属が取れてしまったので、かかりつけの歯医者に行ってきました。 ひでえぬは中学の時から埼玉に住んでかれこれ○十年ですが、その時からずーっと同じ歯医者さんにお世話になっておりま…

簿記3級 ネット試験の傾向と対策

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 簿記3級のネット試験(21日受験予定)まで、残りわすかとなりました。 以前お伝えしたとおり、各社から提供されている予想問題を解いてみました。 hide-n64.hatenablog.jp なんとなくですが、ネット試験問題の全体像…

FP試験対策㉖ ヘッジ取引

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、「ヘッジ取引」についてお伝えしたいと思います。 「ヘッジ(hedge)」というのは、名詞では「生垣」「囲い」を意味し、そこから「囲いを作る」→「守る」となり、投資においては「損失を回避する」という意味で…

もうすぐ試験です(簿記3級ネット試験)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 簿記3級のネット試験に慣れようと思い、予想問題を解いてみることにしました。 このように、すでに何社かから予想問題が出ています。 www.kentei.ne.jp 最初に、大原さんの問題を解いてみました。 時間内には終わったの…

大学生への道④ 履修する科目に迷う

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の入学手続きも順調に進んでいます。 写真も撮ってきました。 印刷して送るつもりでしたが、画像データも入手できたので、インターネット出願のページを開いて、そちらからアップロードしました。 もちろん、実…

試験まで10日(簿記3級)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 簿記3級のネット受験まで、あと10日ほどとなりました。 先週受けた原価計算初級の試験で、ネット受験そのものは体験できたのでちょっと安心したのですが、受けたら受けたで細かいところが気になります。 というのは・・…

大学生への道③ 学割について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学への入学手続きは順調に進んでいます。 手続きを調べたり、いろいろ書類をそろえたりしているときにふと思ったのですが、 学生っていうことは・・・ 学割使えるよね?? ということで、実際使えるかどうか調べて…

大学生への道② 入学手続き編 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 大学生になるべく、 放送大学の入学手続きを進めています。 www.ouj.ac.jp 手続きの流れとしては、 資料請求 学生の種類を決める 必要な書類をそろえる 履修科目を決める←今回はここから 出願する 書類選考(この後の予…

大学生への道① 入学手続き編 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 大学生になるべく、 放送大学の入学手続きを進めています。 www.ouj.ac.jp 手続きの流れとしては、 資料請求 学生の種類を決める 必要な書類をそろえる 卒業証明書 証明写真(30㎜×24㎜) 履修科目を決める←今ここ 出願…

ひでえぬ、大学に入る?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 実は今、放送大学に入ろうかどうしようか考えているところです。 きっかけはこちら。 fphamster.hatenablog.jp 社会人になってから勉強したいという姿勢に感銘を受けました。 自分も何かできないかなと思い、いろいろネ…

ネット試験受験記(原価計算初級)+おまけ

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 原価計算初級の試験を受けて来ました。 今回はCFP資格審査試験の時と違って埼玉県内で受験するので、当日移動です。 余裕ぶっこいて、朝きっちり10㎞走ってきました。 電車の遅延が怖いので、早めに出て、開始45分前の9…

FP試験対策㉕ GDPと寄与度

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、GDP(国内総生産)についてお伝えします。 GDPとは? 国内総生産とは、一定期間内に国内で産み出された付加価値の総額のことである。(Wikipediaより) ja.wikipedia.org ある国の経済成長をはかる物差しとして…

もうすぐ試験です。(原価計算初級)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週末(土曜日)に、原価計算初級の試験が行われます。 ネット受験で受けたいときに受けられるので、「行われます」というよりかは「受けに行ってきます」という方がしっくりきますね。 今日はテキストに載っていた「サ…

FP試験対策㉔ 信用取引と委託保証金

みなさんこんにちは、ひでえぬです。今日は信用取引の委託保証金についてお伝えします。 (例題) Aさんは、信用取引を行うため、現金100万円のほか、時価1,000円のXY社の株を2,500株準備して委託保証金として差し入れ、時価2,000円のCD社の株を5,000株購入…