めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ひでえぬの1日(休日編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ゴールデンウィークが始まりました。 昨日は最初の祝日でしたが、こんな感じの1日でした。 4:00 起床・朝食 5:00 筋トレ開始 5:30 筋トレ終了・ランニング 6:45 帰宅・ストレッチ 7:30 入浴 8:30 買い物 9:20 帰…

FP試験対策㊷ 投資信託の基準価額と個別元本 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、投資信託の分配金についてお伝えします。 実は過去問でちょっと面白い問題を見つけたのですが、いきなり解説しちゃうと分かりにくいので、分配金のシステムを最初にご説明したいと思います。 分配金とは 基準価…

FP試験対策㊶ 株式の配当割引モデル(定率成長モデルと定額配当モデル) その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回、途中の説明をほぼ全部すっ飛ばして、 手抜きか! という感じでしたが、これには訳があります。 丁寧に説明するには、回を分けたほうが良いと思ったからです。 前回のお話はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp 前回の…

FP試験対策㊵ 株式の配当割引モデル(定率成長モデルと定額配当モデル) その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 とうとうこのコーナーも、おかげさまで40回目を迎えました。 自分の復習のためとはいえ、こんなに続くとは思いませんでした。 CFP資格審査試験ももうすぐなので、どこまで続くかわかりませんが、これからもよろしくお願…

懐中時計と一日の始まり

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 最近、職場に懐中時計を置いています。 ウォルサムの機械式懐中時計です。 製造番号からすると、今から100年くらい前のやつですが、ケースはオリジナルではないようです。 一時期懐中時計を集めていたことがありまして、…

イグノーベル賞

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 最近、放送大学の授業を視聴していますが、ちょっと余裕が出てきたので、今学期履修している3科目だけではなく、他の科目の授業も見始めました。 2学期に履修予定の「心理学概論(’18)」を視ています。 今日は、第4回「…

FP1級(実技)の準備について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の過去問演習は順調に進んでいます。 精選問題集は先日3周目が終わりました。今後は、間違えた問題を解きなおしつつ、5月9日の模試を受験します。 そのあと、模試の復習と総仕上げを行って本番を迎えたい…

過去の「今週のお題」 行ってみたい場所

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日はネタに困ったので、「今週のお題」に挑戦しようと思ったのですが、お題を見ても浮かばないんですよ。 仕方がないので、過去の「今週のお題」から選んだのがこれ。 行ってみたい場所 このご時世にこれ選ぶ?と突っ…

放送大学のトリセツ④ 認定心理士の資格取得と履修科目

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回、じゃなくて前々回に放送大学の履修科目を決めてしまおうというお話をしました。 そこで、認定心理士の資格取得をふまえて取る科目を決めようと考えましたが、 その「認定心理士」の資格取得について考えてみたいと…

FP試験対策㊳ 預金利息の計算

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の「金融資産運用設計」では、定期預金の利息の計算問題が時々出ます。計算問題の中では簡単な部類に入りますが、中にはちょっとひねったものもあります。今回はそんな問題を見てみましょう。 (例題) …

放送大学のトリセツ③ 認定心理士の資格取得をふまえ、科目の履修予定を考える

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の授業も順調に進んでいます。 今学期は3科目しかとっていませんが。 一番進んでいるのは「危機の心理学」で、印刷教材をひととおり読み終わりました。 放送についてはすでに2回視聴しています。 ある程度内容も…

続・今週のお題「新生活が捗る逸品」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題「#新生活が捗る逸品」 の続きです。 昨日ご紹介したドライヤーが届きました。 hide-n64.hatenablog.jp ヘアードライヤー イオニティ EH-NE2E 商品概要 | ヘアーケア | Panasonic 佐川急便さんありがとうございまし…

今週のお題「新生活が捗る逸品」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、朝ランニングして、そのあとはCFP資格審査試験の過去問を解いてから、放送大学の印刷教材をいくつか読みました。 そんな感じで、のんびり過ごしました。 おわり。 ・・・というわけにもいかないので、 久しぶり…

放送大学のトリセツ② 通信指導ってどういうもの?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の聴講(というか視聴)も、だんだん軌道に乗ってきました。 そろそろ、通信指導の問題を見てみようと思い立ちました。 通信指導の問題は、こんな感じで、学費入金後(3月)に送られてきました。(本来なら印刷…

放送大学のトリセツ① 授業の受け方を考える

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は出張もあったため、電車で通勤しました。 モバイルWi-Fiをつかって、放送大学のラジオ授業を聴きながら移動していました。 そんな中、放送大学の授業の視聴について考えてみました。 放送大学の授業は大きく分けて…

FP試験対策㊲ プット・コール・パリティ

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、「プット・コール・パリティ」に関する問題です。 (この記事は、2023.4.16に加筆修正しました。) 「プット・コール・パリティ」について (例題) (解説) 準決勝第1戦 準決勝第2戦 決勝戦 (まとめ) 「プッ…

学割を使ってみた② FP協会の会費について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 「学割を使ってみた」シリーズで、都内の美術館に行こうと思ったのですが、都知事が「まん延防止法等重点措置」の適用を要請したことを受けて延期することにしました。 またおりをみてお伝えしたいと思います。 ちなみに…

CFP資格審査試験公開模試の受験票が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今度はTACさんから郵便がとどきました。 中身はそう、これです。 5月9日(日)に行われるCFP資格審査試験の模試の受験票です。 前回同様、東京都内の八重洲校にて受ける予定です。 すでに5課目は合格済ですので、「金融…

埼玉学習センターの新規入学者ガイダンスに参加しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の埼玉学習センターで、新規入学者ガイダンスがオンラインで開催されました。 そちらに自宅から参加しました。 まず、学習センターの所長さんからご挨拶をいただきました。 放送大学の今学期の新規入学者は、全…

ポケットWi-Fiの機器が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 仕事から帰ってくると、申し込みをしておいたポケットWi-Fiの機器が届いていました。 夜遅かったので、とりあえず充電をしてこの日は終了 起きてから、iPhoneとiPad miniでWi-Fiを受信できるように設定して、試しに通勤…

学割を使ってみた① Amazon Prime

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学に入学したので、学生割引を使えるサービスがいくつかあります。 代表的なものの1つに、Amazon Primeがあります。 通常年会費は4,900円ですが、これが半額になります。 しかも、6か月の無料トライアル付きです。…

放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学から、郵便が届きました。 しかも速達です。 開けてみると、いろいろ入っていました。 入学についてのご案内です。 学習センターの利用の手引きです。 センターのスケジュールが載っています。 むむ、この封筒は…

CFP資格審査試験の問題を解いてみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 おかげさまで、CFP資格審査試験の準備は順調に進んでいます。 精選過去問題集も、昨日ちょうど3周が終わりました。 今日は、2020年度第2回の試験問題を、実際の時間割でやってみました。 自己採点した結果は・・・ 42点 …

ポケットWi-Fiを比較してみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、ポケットWifiについてお伝えします。 4月から勤務先が変わりましたが、勤務先で必要なのと、(なぜ会社が負担しないかについては長くなるので省略します)放送大学の授業を視聴するのにあると便利なのとで、な…

一人打ち上げ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は新しい職場での第1日でした。 実は通勤時間は今までの半分か3分の1くらい(クルマ通勤で15~20分くらい)で済むので、それはそれでうれしいのですが、何分初めて会う人たちとのお仕事ですので、今日はとても気を遣…