めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

懐中時計と一日の始まり

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

最近、職場に懐中時計を置いています。 

 

f:id:hide-n64:20210426184711j:image

 

ウォルサムの機械式懐中時計です。

製造番号からすると、今から100年くらい前のやつですが、ケースはオリジナルではないようです。

一時期懐中時計を集めていたことがありまして、今もいくつか持っています。

 

そのうちの比較的状態のいいやつを持ってきました。

 

とはいっても昔の機械式時計ですので、精度はそれなりで、日によっても結構違います。

 

当たり前ですが、毎日ねじを巻かないと動きません。

 

でも、そんな大雑把なところがいいです。

 

f:id:hide-n64:20210426194414p:plain

 

朝は早めに出勤するので、6時45分くらいに職場につきます。

 

その後、時計のねじを巻いて時間を合わせながら、その日の仕事の予定について頭の中で整理してから、急ぎの仕事がなければ、CFP資格審査試験の問題を解いたり、放送大学の印刷教材を読んだりします。

 

30分くらいしてから、おもむろにメールチェックをして、仕事を始めるという感じです。

 

f:id:hide-n64:20210426194633p:plain

 

ここ5年くらい、こんな感じで朝早く職場に行くスタイルにしています。

この方が仕事が捗るのと、朝は道路がすいているからです。

自分はどちらかというと朝型なので、あっているというのもあります。

 

今日は打ち合わせが長引いてしまいましたが、無事に1日が終わりました。

 

もうすぐゴールデンウィークです。

今年は(今年も)自宅でゆっくりすることになると思います。

 

この機会に、読もうと思っていた本をたくさん読んでみたいと思います。