めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月を振り返って。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5月がもうすぐ終わります。 4月は環境がいろいろ変わって戸惑いましたが、5月になると慣れてきました。 でもまだ、5月病になるほど慣れてはいないようです。 CFP資格審査試験の準備は順調です。 もう、いつ試験でもいい…

FP試験対策#51 ショートメモリーについて

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の対策といっても、メンタル面のお話です。 「ショートメモリー」についてお話ししたいと思います。 これは、こちらの記事によると、「自分の失敗をすぐに忘れ、次のプレーに臨む態度のこと」とのことで…

FP技能士2級の学科試験の問題を解いてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5月23日に行われた、FP2級の試験問題が公開されたので、解いてみました。 過去問道場で、過去問を300問ほど解いたくらいでほとんど準備していませんが、果たしてどのくらいできるのでしょうか。 問題はすべて4択で60問。…

FP試験対策㊿ 先物の理論価格と現物価格

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験も近くなったので、試験に出そうな(と個人的に思っている)問題をピックアップしてお送りしてみようと思います。※あくまで私が「出る」と思っているだけなので、出なかったからとしても、その責任は負い…

CFP模試受験記(成績表編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5月9日に受けたCFP資格審査試験の模試ですが、成績表が20日にアップロードされていました。 すっかり忘れていました。 点数に関しては、自己採点どおり40問正解(50問中)で、間違えたところも含めて自己採点と全く同じ…

(お知らせ)FP試験対策㊷ 投資信託の基準価額と個別元本について その1 の修正が終わりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日お騒がせした、ブログの修正が終わりました。 もとの日付のところに乗っているので、リンクを貼っておきますね。 hide-n64.hatenablog.jp 修正内容は、ざっくりいうと 個別元本の計算方法が間違っていた ということ…

(お知らせ)FP試験対策㊷ 投資信託の基準価額と個別元本 その1 について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今朝、CFP資格審査試験の過去問を解いていたところ、 FP試験対策㊷ 投資信託の基準価額と個別元本 その1 の個別元本の計算について、誤りがあることがわかりました。 現在、下書きに戻した上で修正中です。 今日中明日…

FP試験対策㊾ 6課目受験のときのコツっていうか注意すること その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 では、前回の続きです。 注意しておきたいこと 当日の過ごし方について まとめ 注意しておきたいこと 当日の過ごし方について まず知っておきたいのは、 休憩時間はあっという間に終わるので大したことはできない。 休憩…

FP試験対策㊽ 6課目受験のときのコツっていうか注意すること その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日はFP技能士検定が行われています。っていうか、もう終わっているか。 受検されたみなさま、おつかれさまでした。 解答はもうすぐ発表ですね。良い結果が出ることをお祈りします。 CFP資格審査試験の本番(6月13日・2…

五本指ソックスについて

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 公約(?)どおり、早朝ランニングに行ってきました。 ペースを緩めにしたから、ジョギングといった方が正しいかもしれません。 走ってる途中で、ランニングで使用しているグッズを紹介しようかと思いましたが、ウェアに…

今週のお題「雨の日の過ごし方」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題は「雨の日の過ごし方」 とのことです。 ・・・うーん。 よく考えると、雨の日だからこうするっていうのはないなあ。 自分基本インドア派なので、晴れの日だからどうというのはあまりないです。 ランニングに…

模様替え計画。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今、部屋(書斎)の片づけをコツコツやっています。 というのは、新しい机が欲しくなりまして。 こんなのとか。 www.low-ya.com こんなのとか。 www.low-ya.com コーナーに置く予定なので、L字型の机がいいなと思ってい…

動画「令和3年度税制改正」の公開について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 財務省が発行している「税制メルマガ」というのがあるんですが、5月14日に最新号が届きました。 以下メルマガ本文を抜粋します。 (ここから) 【税制メルマガ第139号】動画「令和3年度税制改正」の公開 2021年5月14日 …

ついに80%の大台達成!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日もお風呂でFP2級の過去問道場で修業です。 努力の甲斐あって、ついに正答率が80%に乗りました。 しかもちょうどキリよく、200問正解(250問中)です。 このペースでコツコツ進めたいと思います。 放送大学で心理学…

放送大学のトリセツ⑥ 時は金なり

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の授業ですが、だいたい順調です。 「だいたい」といったのは、1科目だけちょっと遅れているからです。 ちょっとですけどね。 というのは、履修科目3科目のうち、「危機の心理学」と「発達科学の先人たち」は2回…

もうすぐFP技能検定ですね。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、いつものとおりランニング(今日はウォーキングに近かったです)をした後にCFP資格審査試験の過去問を解いて、その後はまったりしていました。 5月23日(日)に行われるFP技能検定(1~3級)まで、今日でちょう…

放送大学のトリセツ⑤ 2021年1学期の単位認定試験について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は用事があって出かけてましたが、帰ってくると放送大学から郵便が届いていました。 単位認定試験についての案内文書が入っていました。 今学期の単位認定試験は自宅受験であることが書いてありました。 現時点での…

今週のお題「やる気が出ない」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は今週のお題にチャレンジしてみたいと思います。 お題は やる気が出ない だそうです。 なるほど。 先日ブログで書きましたが、放送大学の通信指導も終えて、CFP資格審査試験の模試も終わりました。 両方とも本番の…

FP試験対策㊼ 「現在価値に割り戻す」とは?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ここのところなんか専門的な話が多くなる傾向があったので、ちょっと基本的な話をしようと思います。 よくCFP資格審査試験の問題を解いていると、「現在価値に割り戻す」という表現が出てきます。 これは、どういうこと…

CFP模試受験記(自己採点編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験を受験してきました。 自己採点の結果は 50問中40問 で、過去のデータから、35問取れればまず間違いなく合格なので、安心しました。 が。 まだ本番はこれからです。 本番でこけないように、間違えた問題…

一区切りつきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 一昨日はCFP資格審査試験の模試を受験しました。 昨日は、放送大学の通信指導を提出しました。 ブログでは、3科目中2科目のみお伝えしましたが、実は残りの1科目も提出しちゃいました。 「心理と教育へのいざない」は、1…

放送大学の通信課題を提出しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 土曜日が出勤だったので、今日は休みです。 この時間を利用して、放送大学の通信課題を提出することにしました。 通信課題はこのように、入学手続きの中で、印刷教材とかといっしょに送付されています。 が、一部の科目…

CFP模試受験記(当日編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 6月に行われるCFP資格審査試験にむけて、TACの模試を受験してきました。 埼玉県内には受験会場がないので、都内で受験します。 緊急事態宣言中ですので、電車内の密を避けるため、早めに起きて出発しました。 (筋トレは…

PayPayで自動車税を支払ってみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5月は、自動車税の納税通知書が送られてきます。 ひでえぬはクルマ3台持っているので、この時期は出費がかさみます。 今年も自宅に届いたので、さてコンビニにでも行って支払おうかと思ったのですが、こんな記事を見つけ…

FP試験対策㊻ 外貨預金の利回り計算 

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の過去問演習も大詰めを迎えました。 過去問について間違えたところを中心に復習していますが、だんだん苦手な部分が明確になってきました。 計算問題では、外貨預金とかレートの計算とかが苦手なようで…

FP試験対策㊺ 投資信託における騰落率について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の過去問で、投資信託の「騰落率」についてきかれる問題が時々出ます。一見簡単そうで難しいのですが、やり方がわかってしまうと意外と簡単だったりするので、そのあたりをお伝えしたいと思います。 (例…

連休最終日(ひたすら修行中)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 連休最終日になりました。 今日も朝早起きして、ランニングに行ってきました。 2日連続ですので、前日の足の疲れが取れきれず、タイムは伸びませんでしたが、フォームを気にしながらいい内容で走れたと思います。 例によ…

ただいま修行中。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFP資格審査試験の過去問もだいたい解き終わり、間違えた問題のみを解いています。 あと20問くらいになりました。 とりあえず9日も模試直前にもう一度解いてみる予定です。 そこで、その後を見据えて、FP1級(実技)の試…

FP試験対策㊹ 投資信託の基準価額と個別元本 その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、前回の問題でお伝え出来なかった「トータルリターン」についてお伝えします。 トータルリターンとは・・・ 前回の問題 (問題) (解説) 評価金額 累計受取分配金額 2018.9.30 2019.9.30 2020.9.30 2021,9,30 …

FP試験対策㊸ 投資信託の基準価額と個別元本 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 投資信託の個別元本の計算について、前回から少し時間が経ちましたが、改めてお送りします。 前回の復習はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp (問題) (解説) 個別元本について 2018.7.7 2018.9.30 2019.2.1 2019.9.30 …