めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

もうすぐFP技能検定ですね。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、いつものとおりランニング(今日はウォーキングに近かったです)をした後にCFP資格審査試験の過去問を解いて、その後はまったりしていました。

 

f:id:hide-n64:20210223172358p:plain

 

5月23日(日)に行われるFP技能検定(1~3級)まで、今日でちょうど1週間となりましたね。

 

f:id:hide-n64:20210316203142p:plain

 

自分はCFP資格審査試験(6月13日)にむけて集中していたので、実はさっきまですっかり忘れていました。

 

新型コロナウィルスの影響が収まらない中、大阪では会場の変更があるようです。

(受検生の方はすでにご存じかと思いますが・・・)

 

www.jafp.or.jp

 

 

きんざいさんの方は今のところ会場変更はないようですね。

こちらも無事に終わることを願っております。

きんざいさんの方は1級の学科もありますからね。

かなりの難関ですが、みなさんのご健闘をお祈りします。

 

考えてみると、去年の今頃は、FP技能士の検定もCFP資格審査試験もすべて中止でした。

 

残念ながらその時から大して状況が好転しない中、会場のスタッフの方も対応が大変だと思います。

無事に行われるようお祈りしております。

 

知り合いでやはりFPの資格を取りたいということで勉強しているのですが、「退職所得の計算方法がわからん」といわれたので、A4用紙1枚にまとめてあげました。

 

FP2級ドットコムのアプリで復習を始めたのは、知識がすっからかんになっているのではないかと不安になったからなのですが、退職手当についてはほとんど覚えていました。よかったよかった。

 

当ブログもそうですが、こうやってアウトプットすることで、自分の知識の再確認をしたり、抜け落ちているところを補強することができます。

 

そういう意味では、お互いに役に立つんですね。

 

今はCFP資格審査試験の直前なのでそちらの話題に偏っていますが、試験後はもう少し日常生活に役立つ情報発信ができるよう、自己研鑽に励みたいと思います。

 

というわけで今日の修業の結果です。

 

f:id:hide-n64:20210423195238p:plain

 

この絵ももはやおなじみとなりましたね。(謎)

(いらすとやさんありがとうございます。)

 

 

f:id:hide-n64:20210516182049p:image

 

だんだん思い出してきた感があります。

1500問完答をめざしてがんばります。