めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月を振り返り・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 気が付くと今日で1月も終わります。 この間年が明けたと思ったら、あっという間です。 今月は、初日の出ジョギングで幕を開けましたが、いきなり撮影に失敗しました。初めての場所だから仕方ないといえばそうなんですが…

当ブログを開設して3年経ちました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 はてなブログの事務局からこんなメールをいただきました。 いつもご訪問いただきありがとうございます。 おかげさまで当ブログも、4年目に突入しました。 ここで突然ですが、これまでの節目の記事を見てみようと思います…

埼玉県立近代美術館に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、埼玉県立近代美術館に行って、椅子と芸術作品を見てまいりました。 ・・・っていきなり言っても、 ちょっと何言ってるかわからない かと思いますので、順を追って説明します。 昨日、放送大学のオンライン授業に…

放送大学のトリセツ#113 オンライン授業について考える。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の単位認定試験も終わり、2023年1学期の準備も進んでいます。 放送授業については、もう決定しました。 hide-n64.hatenablog.jp もう一切変えるつもりはありません。(本当か?) 残るは面接授業とオンライン授…

毒物劇物取扱者試験の合格証が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 仕事終わって帰宅したら、こんな手紙が届いていました。 もう中身は言わなくてもわかりそうですが、開けてみましょう。 そうです。 毒物劇物取扱者試験の合格証です。*1 こちらの手紙に書いてありますが、毒物劇物取扱者…

服を着ればなんとかなる?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 10年に1度という寒波が来ています。太平洋側でも積雪があり、中には大雪に見舞われたというところもあると聞きます。雪に慣れていても大変な時は大変ですが、慣れていない地域ですと対処に困ることも多いと思います。…

今週のお題「試験の思い出」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「試験の思い出」に挑戦!! ・・・といっても、当ブログは、もともとFP試験やCFP(R)資格審査試験など、試験のネタがメインで始まったようなものですし、最近でも、 3日連続で放送大学の単位認定試験ネタ と…

放送大学のトリセツ#112 2023年度第1学期の放送授業はこれにします。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 毒物劇物取扱者試験の合格につきまして、ブクマでコメたくさんいただきました。 ありがとうございます。 昨日は盛りだくさんでしたが、そこで一山越えたので、これからしばらくはのんびりできます。 で、ちょっとはやい…

今日は盛りだくさんな1日でした。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日の記事で、ブクマたくさんいただきました。 ありがとうございます。 次回も頑張ります。 さて、今日は1日有休をいただきました。 というのも、いくつか理由があって、 10㎞走って疲れたから 毒物劇物取扱者試験の合…

さいたまランフェスに参加してきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 単位認定試験も無事終わり、心置きなく「さいたまランフェス」に参加してきました。 スタートは9:00です。 7時20分すぎに、浦和駅に到着しました。 浦和駅東口から、スタートとなる「浦和駒場スタジアム」へ歩いて向かい…

放送大学のトリセツ#111 単位認定試験が終了しました!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学は現在、単位認定試験が絶賛開催中ですが、 私ひでえぬは、ついに、 単位認定試験を全科目受験しました!! ありがとうございます。 前回お伝えしたとおり、 hide-n64.hatenablog.jp 6科目履修したうちの3科目ま…

放送大学のトリセツ#110 単位認定試験受験中です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、単位認定試験の計画を変更するお話をお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp そこまで決めてから、「初歩からの数学(18)」の過去問を解いたのですが、思いのほか調子が良かったので、昨日のうちに単位認定試…

放送大学のトリセツ #109 単位認定試験が始まりましたが・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。放送大学の単位認定試験が始まりました。 hide-n64.hatenablog.jp 私の受験科目は全部で6つありまして、 生活経済学(20) 初歩からの数学(18) アメリカの芸術と文化(19) 心理的アセスメント(20) 臨床心理学概論(2…

今週のお題「あったかくなったら」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「あったかくなったら」に挑戦!! ・・・してみたのですが、結論から言うと、 特にありません。 おしまい。 ・・・というわけにもいかないので、特にない理由を考えてみます。 「特にない」という理由ですが…

忘れてました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 一昨日の記事で、 hide-n64.hatenablog.jp 1月22日のさいたまランフェスが終わると、 ひと段落します と書きましたが、 1つ大事なことを忘れていました。 1月23日は、 アーモンドの日です。 じゃなかった、 毒物劇物取…

放送大学のトリセツ#108 単位認定試験が始まります。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日1月17日(火)9時から、単位認定試験が開始されます。 www.ouj.ac.jp 25日(水)17時までに、好きな時間に受けられます。*1 今学期は以下の6科目を履修しています。 生活経済学(20) 初歩からの数学(18) アメリカ…

他愛のないお話。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、手巻き寿司パーティーを行うことになりました。 私は料理は得意ではないので、買い出し部隊に任命されました。 手巻き寿司ですから、魚の刺身を中心に買いに行ったのですが、買い物リストのうちの1つに、サバが…

早朝ランニングに行ってきました。(来週はさいたまランフェスです。)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、来週のさいたまランフェスに備えて、本番と同じ10㎞を走ってまいりました。 5時52分スタートとあります。 ふだんは遅くても5時半にはスタートするんですが、今日は寝坊しました。 タイムは55分以上かかっており…

放送大学のトリセツ#107 自習用問題を解いてみる。 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 単位認定試験に向けて、準備を進めています。今日は、自習用課題の残り3科目がどうだったかをお伝えします。 4科目目に挑戦したのは、「アメリカの芸術と文化(19)」です。 こちらは、通信指導もそうでしたが、授業は面…

簡易PSG検査を自宅で行いました。

1月10日に、病院へ行って、簡易PSGの機械を借りてきました。 www.kaimin-life.jp 簡易PSGは、自宅で検査できる検査方法で、前回人間ドックのオプションで検査した時は鼻にセンサーを付けて、AHI(睡眠1時間あたりの無呼吸及び低呼吸数)を測定しましたが…

放送大学のトリセツ#106 2023年度1学期の面接授業を考えてみる。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 1月6日付で、放送大学の面接授業のページ(1学期)が2023年度版に更新されていました。 https://mensetsu-cnh.ouj.ac.jp/1/ さっそく、「シラバス検索」で、どんな授業があるのか見てみました。 気になるのは、まだ取っ…

放送大学のトリセツ#105 自習用問題を解いてみる その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 年末年始も過ぎ、三連休も終わりました。 年末年始に一生懸命書いたレポートですが、面接授業は直接東京文京学習センターに提出してきました。 hide-n64.hatenablog.jp オンライン授業の方は、昨日、帰宅してから無事に…

皇居ランに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 この三連休を利用して、都内に遊びに行ってきました。 そこで、ランナーあこがれ(?)の、皇居ランをしてきました。 といっても、昼間は出かける用事があるので、走るのは例によって早朝です。 逆に言うと、都内に滞在…

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、こちらのお題に挑戦!! お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 いろいろありますが、思い出せない・・・ あるいはあまりに恥ずかしいので、脳が思い出すのを拒否っているのか。 あ、あり…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」に三たび挑戦!!! まだ書くんかい。 ・・・っていうか、「2023年にやりたいこと」書き忘れていたことがありました。 それは・・・ 「はてなブログPro」に移行したい …

放送大学のトリセツ #104 心理検査法基礎実習のレポートを出してきました。(東京文京学習センター) その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日(1/5)に、 心理検査法基礎実習のレポートを提出するために放送大学の東京文京学習センターに行ってきました。 帰りに寄り道してきたので、今日はその内容をお伝えします。 ふるさと納税の寄付金で購入したこの眼鏡…

放送大学のトリセツ #103 心理検査法基礎実習のレポートを出してきました。(東京文京学習センター) その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から仕事始めという方も多いかと思いますが、私は昨日が仕事始めで、今日は休みにしました。 今日休みにした理由は、 心理検査法基礎実習のレポートを提出するためです。 別に郵送でも全然問題ないのですが、やはり…

年末年始に読んだ本。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から仕事です。 今朝まで古河市に滞在していました。 このお休み中は主に早朝ジョギングとレポート作成に取り組んでいましたが、並行してこちらの本を読んでいました。 オリエント急行の殺人 (クリスティー文庫) 作…

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お正月休みも今日が最後となりました。 古河市には明日(4日)の朝までいますが、4日は仕事なので、古河から直接職場に行きます。 おかげさまでレポートも無事終わったので、 今日は・・・。 特別お題「わたしの2022年・…

お節料理について考えてみた。(食べないくせに)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お正月といえば、お節料理ですね。 ということで、面接授業のレポートも進んだので、お節料理について考えてみました。 とはいっても私の場合、年末年始は一人で過ごすことにしていることもあり、ここ数年お節料理はほと…