めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

皇居ランに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

この三連休を利用して、都内に遊びに行ってきました。

 

そこで、ランナーあこがれ(?)の、皇居ランをしてきました。

 

 

 

 

 

といっても、昼間は出かける用事があるので、走るのは例によって早朝です。

逆に言うと、都内に滞在しているときでないと早朝の皇居ランはできません。埼玉からでは、始発電車に乗っても早朝ではなく朝になってしまいますから・・・。

というわけで、せっかくなので、早朝の皇居ランの状況を写真でお伝えしようと思います。

いったい誰の参考になるんだか・・・。

 

皇居ランそのものについては、こちらを参考にさせていただきました。

 

kokyorunstyle.com

 

初めてで道に迷うかもしれませんので、下見のため前日に早朝ウォークを敢行しました。

写真は、その時のものです。

文章は早朝ランの様子をお伝えしますが、写真とは時間帯が違うということをご了解いただければと思います。(まあ細かいところは同じではありませんが、どちらの日も日の出前で真っ暗だったことはご報告させていただきます。)

 

さて、上のHPでお勧めしているように、桜田門からスタートすることにしました。ランのスタート時間が4:07で、ウォークの時は4:50です。

 

コース上ではありませんが、桜田門に到着して振り返りますと、

 

f:id:hide-n64:20230108062931j:image

 

ドラマなんかで見かけるあの建物がお目見えします。

 

www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp

 

こちらが桜田門です。

これだけスペースがあるので、昼間はともかくこの時間なら思いっきりのびのびと準備運動をすることができます。私もウォームアップはここで行いました。


f:id:hide-n64:20230108062935j:image

 

左回り(反時計回り)で走るようにとのことでしたので、*1左に折れて東に向かって、いざスタートです。(以下、距離についてはここを起点とします。)

木の陰になっていますが、明るくなっている建物は、丸の内警察署 桜田門警備派出所です。


f:id:hide-n64:20230108062938j:image

まずはこんな感じで石畳の道です。ほぼ平坦ですね。

少し行くと左に折れて、北に向かいます。


f:id:hide-n64:20230108062941j:image

 

昼間ならさぞかし混雑するのでしょうが、

車道は

 

ガラガラです。*2

 

f:id:hide-n64:20230108062945j:image

 

このあたりがだいたい1㎞地点です。白い建物は丸の内警察署 桔梗門警備派出所です。

こんな時間でも、警察の方がお仕事しています。

 

おつかれさまです。

 

思わず敬礼したくなっちゃいますが、不審者と思われてもあれなので、

だまって走ります。*3


f:id:hide-n64:20230108062948j:image

 

こちらが、「桜田巽櫓」です。

 

f:id:hide-n64:20230108063457j:image

 

さらにまっすぐ走って、


f:id:hide-n64:20230108063504j:image

 

このあたりでもうすぐ2㎞ですが、左に折れて西へ向かいます。

この交差点は「気象庁」となっています。

2020年まで、この地に気象庁があったそうです。

現在は虎ノ門に移転しています。


f:id:hide-n64:20230108063516j:image

 

こちらが「平川門」の入り口です。

真っ暗なので、ただのゲートにしか見えません。

あ、ここでだいたい2㎞です。

 

f:id:hide-n64:20230109130822j:image

 

このあたりにトイレがあります。


f:id:hide-n64:20230108063519j:image

 

こちらが「竹橋」です。


f:id:hide-n64:20230108063522j:image

 

竹橋を過ぎると、1㎞くらい上りになります。


f:id:hide-n64:20230108063526j:image

 

 


f:id:hide-n64:20230108063529j:image
f:id:hide-n64:20230108063532j:image


ここはGoogleマップには載っていませんでしたが、警察官の方が詰めていました。

このあたりで3㎞です。

 

f:id:hide-n64:20230108064025j:image

 

さっきの建物をこえて200mくらい走ると、一気に下ります。


f:id:hide-n64:20230108064029j:image
f:id:hide-n64:20230108064032j:image
f:id:hide-n64:20230108064036j:image

 

ここが千鳥ヶ淵交差点です。ここで左に折れて、今度はへ向かいます。


f:id:hide-n64:20230108064039j:image

曲がってからはしばらく上りですが、さっきの上りに比べるとかわいいもんです。

ただ、ここから1㎞くらいは道が狭い場所がありますので、通行には注意しましょう。


f:id:hide-n64:20230108064043j:image

ここにもトイレがありました。

こんな夜中に、清掃をしてくださっています。

 

おつかれさまです。

 

こちらも写真では工事現場にしか見えませんが、

 

半蔵門です。

 

ここでだいたい4㎞。

上りも終わり。

あとはほぼ下りです。


f:id:hide-n64:20230109061909j:image

 

こんな感じでちょっとずつ左へ曲がりながら、南から東に向きを変えてゴールへ向かいます。

 

f:id:hide-n64:20230108064053j:image

 

桜田門駅が見えてきました。


f:id:hide-n64:20230108064059j:image

 

桜田門も見えてきましたね。

もうすぐゴールです。


f:id:hide-n64:20230108064103j:image

 

ここでゴール。

無事完走しました。


f:id:hide-n64:20230108064110j:image

 

ちなみに距離ですが、

ガーミンのスマートウォッチで測りました。

ウォーキング(1周)で測ったときは、道路の外側を歩いたため、写真の位置でちょうど5㎞でした。

皇居ランの時は2周しましたが、内側を走ったせいか、2周目のゴールを通過して派出所のあたりで10㎞となりました。

 

f:id:hide-n64:20230109142606j:image

 

基本的に内側を走ることが多いと思うので、5㎞をほんの少し切ると思っておくとよいかもしれません。

 

というわけで、今日は皇居ランについてお伝えしました。

途中信号もなく、アップダウンもそれなりにあって、なかなか楽しめるコースです。

個人的には、最後が下りというのがいいですね。

人気になるのもわかります。

昼間は、さぞにぎやかなのでしょう。

 

機会があれば、昼間も訪れてみたいものです。

 

では、また。

*1:写真撮り忘れましたが、途中に看板があります

*2:ちなみに写真を撮ったのは4時53分です。

*3:防寒対策でかなり着込んでいたので、身なりはかなり怪しいです。