めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

当ブログを開設して3年経ちました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

はてなブログの事務局からこんなメールをいただきました。

 

 

いつもご訪問いただきありがとうございます。

おかげさまで当ブログも、4年目に突入しました。

 

 

ここで突然ですが、これまでの節目の記事を見てみようと思います。

 

最初の記事


最初の記事はといいますと・・・。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

なんとたったの2行です。

初々しいですね(笑)

このころはFPの記事を書こうとしていたのがわかります。

まだ放送大学に入る前でしたから。

FPの記事がないわけではないですが、今は放送大学の関係の記事の方が多い気がします。

どちらにも関係ない雑記ブログもたくさんありますが。

 

思えば、この1か月後に緊急事態宣言が発令され、日本中、いや世界中が大騒ぎになるわけです。

 

1周年

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

いまからちょうど2年前ということになります。

この時点では、CFP(R)資格審査試験は5課目合格で、残り1つとなった「金融資産運用設計」の勉強をひたすらやっていた時期です。

 

このころ書いた記事で、こちらはかなり人気で、よく見ていただいているみたいです。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

電卓の使い方をちょっと変えてみただけなんですが、試験では役に立ったでしょうか。

 

 

2周年

 

2周年の記事はこちら。

hide-n64.hatenablog.jp

 

実はこのころには、1級FPもCFP(R)も合格していたので、ブログの名前を変えようかと考えていた時期です。

 

結局変えなかったのですが、なぜかといいますと、1級FPにしろ、CFP(R)にしろ、

 

試験に合格して「終わり」ではない

 

と思ったからです。

とりわけCFP(R)に関しては資格維持のための継続教育研修がありますが、それ以外にも金融や税制など、FPに関係ある各種の知識を常にブラッシュアップする必要があります。

どのように行うかは人それぞれですが、自分なりによりよいFPでありたいと思ったので、あえてブログタイトルを変えずに、

 

まだまだ修行中です

 

という気持ちを忘れないようにしたいと思ったのです。

 

 

・・・なんて言っといて、実は代わりのタイトルが思いつかなかったという噂もあります。

 

まとめ

 

今日は、「当ブログが開設して3年経過しました」というお話についてお伝えしました。

いろんな方にコメントブックマークをいただきます。

毎日ブログを更新するうえで大きな励みとさせていただいております。

私も、いろんなブログにお邪魔して、いろいろ勉強させてもらっております。

 

そんなわけで、当ブログも4年目に突入します。

気ままに毎日更新していますが、少しでも役立つ情報をお伝えできればと思います。

 

 

 

これからも、よろしくお願いします。

 

では、また。