めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#55 学割を使ってみよう(FP協会会費)その4

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

FP協会の会費について、学割の手続きを進めていましたが、今日その結果が出ました。

・・・といっても、

 

ちょっと何言ってるのかわからない

 

という方がほとんどだと思いますので、(実は私も半分忘れてた)過去の記事を 貼りつつ、簡単におさらいしてみましょう。 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

FP協会の会費は年間12,000円です。

が、学割の適用申請を受けると、これが半額の6,000円になります。

 

 

多少(?)手間がかかりますが、6,000円は大きいので、手続きをしてみましたが、いろいろとお作法があります。

 

まず、

在学証明書を添付して毎年申請する必要がある

 

しかも、

申請期間は年間1か月だけ(会費支払月の前月)

 

ということに注意する必要があります。

 

具体的には、

 

  1. 放送大学在学証明書を請求して取得する
  2. 取得した在学証明書に、学割の適用申請書を添えてFP協会に郵送(簡易書留)する

 

 

私の場合会費支払月は4月なので、3月に手続きを行う必要があります。

そこで、在学証明書の手続きに時間がかかることを想定して、2月になったらすぐに放送大学に申請しました。

 

実際には、1週間もたたずに送ってもらえました。

 

これくらいだったら、来年は3月に申請しても十分間に合いそうですね。

っていうか、コロナ禍で窓口が閉まっていたため、今回はやむを得ず郵送しましたが、通常は窓口でもらうこともできます。

 

ちなみに本日現在では窓口業務は行っているようです。

 

www.sc.ouj.ac.jp

 

説明が長くなりました。

 

引き落としの結果ははがきでも郵送されたと思いますが、FP協会からのメールで、

 

マイページで確認できます

 

とのことでしたので、ドキドキしながら見てみました。

 

赤でアンダーラインを引いたところをご覧ください。

きちんと6,000円になっています。

 

 

手続きがうまくいったようです。

ちなみに、FP協会会費以外の経費(CFP(R)会費や新規登録料)は学割の対象外です。

 

新規登録料は今回だけなので、来年からは手続きを忘れなければ14,000円ということです。

 

4月が振替月なのに振替日が5月6日というのは驚きましたが、まあゴールデンウィークからしょうがないか。

 

というわけで、長くなりましたが、学割を使ってみよう(FP協会会費編)は今回でおしまいです。

 

ありがとうございました。

 

では、また。