めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FP試験対策⑩ 損益分岐点 その1 損益分岐点

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、損益分岐点についてお伝えしようと思います。 ポートフォリオの関係はどうなったんだ?とお思いの方もいらっしゃると思いますが、そちらは後日改めてお伝えしようと思います。 この単元は理屈としてはそれほど難…

FP試験対策⑨ ポートフォリオ その3 分散と標準偏差

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 (この記事は2023.3.26に加筆修正しました。) 前回は期待収益率についてお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp 今回は前回の例題をもとに、分散と標準偏差について考えてみましょう。 Q 以下の資産A及び資産Bを4…

FP試験対策⑧ ポートフォリオ その2 期待収益率

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 (この記事は、2023.3.26に加筆修正しました。) ポートフォリオの単元ではいろんな数値の計算が求められますが、ここでは簡単なもの(2級レベルのもの)からおさらいもかねてみていきましょう。 期待収益率とは? 期待…

FP試験対策⑦ ポートフォリオ その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 (この記事は2023.3.25に加筆修正しました。) ポートフォリオについては3級でも2級でも出題されますが、1級については御多分に漏れず、内容がかなり深くなっています。 そこで、今回はポートフォリオについて調べてみま…

MIZUNO TOKYOにて

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、仕事が休みだったので、御茶ノ水にあるMIZUNO TOKYOに行ってきました。 ランニングのフォームを見てもらうためです。 こんな感じで、ランニングマシンを使ってフォームを撮影してもらいます。 その上で、フォー…

FP試験対策⑥ ROAとは?その求め方

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回はROAについて調べてみました。 ROAというのは「Return On Asetts」の略で、assetsは要するに「アセットアロケーション」のアセットで、「資産」を意味します。 ちなみに「個人や法人の資産」の意味で使うときは複数…

FP試験対策⑤ サスティナブル成長率の求め方 その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 このテーマも3回目。こんなにかかるとは思わなかった。 今回は例題を解いてみましょう。 (例題)以下の財務指標から算出されるサスティナブル成長率を求めよ。 売上高純利益率 6% 使用総資本回転率 1.5回 自己資…

FP試験対策④ サスティナブル成長率の求め方 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回の続きです。 サスティナブル成長率の求め方のうち、内部留保率について説明しましたね。 今回は、ROEについてみてみましょう。 まず、ROEとは、 ROE(Return On Equity)とは、自己資本利益率のことをいいます。こ…

FP試験対策③ サスティナブル成長率の求め方 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も昼休みにFP1級の過去問を解いていましたが、2問でやめました。 今日のタイトル「サスティナブル成長率の求め方」で躓いたからです。 とりあえずほっといて、ほかの問題を解こうかと思いましたが、いちどテキスト…

終わりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ついに、テキスト読みが終わりました。 4か月半かかりました。長かったですね。 しかし、これで終わりではありません。 これからが肝心です。 このあとは、とりあえす7月くらいまではCFPの過去問を解きながら、FP1級…

試験勉強について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FPの勉強ですが、テキスト読みがほぼ終わり、問題演習が中心となっています。 いやー、ほんとに難しいですね。1級FPの基本問題は。 ホントにこれが基本なの? と言いたくなるくらい、細かーいところを聞いてきます。 ま…

サタデーラン

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 こちらで紹介したTATTAで、こんなイベントをやっているのを発見しました。 hide-n64.hatenablog.jp saturday-tatta.com 10kmの部門があるのに気づいて、10㎞デビューをここにしようか考え中です。 これなら感染のリスク…

FP1級の準備始めました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 6月に入り、1週間がたとうとしています。 テキスト読みもめどが立ってきたので、そろそろ1級FPの試験の準備を始めることにしました。 すでに問題集は買ってありますが、こちらを購入して先に始めることにしました。 …

CFPの試験勉強の日々

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFPの試験準備も粛々と続けています。 そろそろ9月に実施される(と思われる)1級FPの問題も解かなきゃなと考えてはいますが・・・。 不動産なんかは2周目に入っているのですが、過去問の解説には問題によっては根拠法令…