めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

タイミング②

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 以前、大会の参加時期についてちょこっとだけ考えてみましたが、正直迷っています。 というのも、出たいのはやまやまなのですが、 ◯コロナの感染が怖い ◯まだ10キロに出るのには早いかも (もうしこし練習してからの方が…

終わりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFPの勉強ですが、金融資産運用管理のテキスト読みが終わりました。 長かったー、320ページ。 あとは「タックスプランニング」のみです。 このタックスプランニングですが、「最初にやるのがいい」という人と、「最後…

もうすぐお終い。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFPの勉強は順調です。 早ければ明日、金融資産運用管理のテキスト読みが終わります。 そうすると、あとは「タックスプランニング」のみとなります。 これがあと1月くらいでテキスト読みを終わらせられれば、7,8月は過去…

タイミング

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 緊急事態宣言も多くの都道府県で解除され、いろんなところで再開ムードが漂ってきました。 ただ、報道などで昨日今日の人出を見ると、私なんかはむしろ 「大丈夫か?」 と思ってしまう今日この頃です。 なんて偉そうなこ…

CFP試験について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日付で、FP協会のHPに、CFP試験についてのアナウンスがありました。 ざっくりいうと、 第1回試験の振替は行わないこと。(つまり次回のテストは11月) 11月8日及び15日実施予定の試験については受験料の割引を拡大する…

タイトル変えました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFPの試験の準備は順調に進んでいます。 問題集も1周目はかなりやばい正答率でしたが、2周目はややましになってきました。 ただ、2級までは3周すればいけるかな?という感じでしたが、CFPは3周では厳しいかも。 少なくて…

GWの様子

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 GWは予定通り(コロナとか全く無関係に)家でCFPと1級FP試験の勉強をしています。 連休中は過去問はお休みして、年金・社会保険のテキスト読みを続けました。 そしたら今日終わりました。 これで、6つのうち4つの科目…

TATTA② 4月のランキング

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日ご紹介した「TATTA」というアプリで行われているイベントAPRIL RUN走り込み大会のランキングが発表されました。 5桁か・・・ ん? んん⁉️ えええ❓⁉️ ゾロ目じゃん❗️ よくわかんないけど なんかすごいですね。 5月も…

FP試験対策② 不動産鑑定評価基準における価格について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFPの「不動産運用設計」の分野では4種類の鑑定価格について解答させる問題があります。似たような名前が多いのでなかなか覚えにくいのですが、なんとか覚える方法を考えてみましょう。 1 正常価格 不動産鑑定評価基準(…