めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

九州旅行記 番外編(ライブハウスの入場について)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日は、福岡でライブ参戦してまいりました。 www.live-drum.com ライブハウスでオールスタンディングなんて、何年ぶりかわからないくらい昔なので、勝手がわからないこともあったのですが、会場に入ってしまうとあとは…

放送大学のトリセツ#164 科目登録申請を確定させました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日の記事で、放送大学の科目登録申請について少し触れました。 hide-n64.hatenablog.jp 面接授業を4科目申し込んでありますが、これを5科目にしようかどうしようか迷いましたが、検討の結果 追加で申し込みました!! …

8月を振り返り、9月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 8月ももうすぐ終わりますね。 先日の九州縦断旅行の余韻がまだ収まらないなかですが、今月を振り返ってみましょう。 まずは1日にMIZUNO TOKYOに行って、ランニングのフォーム計測と乳酸値の測定をしていただきました。 …

今週のお題「苦手だったもの」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「苦手だったもの」に挑戦!! 苦手「だった」もの、ということは、今はあんまり苦手じゃないものということですかね。 そういうことだと、私の場合は 日本酒 ですかね。 どちらかというと冷やがお好み。 お酒…

九州旅行記 その4(っていうか九州じゃないし)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 とうとうこの旅行も最終日となりました。 昨夜は福岡でライブを見てきたのですが、書いていたら結構な量になったので、これについてはまとめて「番外編」でお伝えすることにします。 いつもの時間に起きて、荷物をまとめ…

九州旅行記 その3(本州に一瞬行ってきた。)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、小倉にきています。 突然ですが、本州に行ってきます。 まずは、小倉駅から鹿児島本線で門司港駅に行きます。 5時55分発の始発列車がやってきました。 実はやってきたのは5時42分で、そのあと発車時間まで停車し…

九州旅行記 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、鹿児島を出て九州新幹線に乗り、熊本に立ち寄った後に小倉に行くという。盛りだくさんの(過密ともいう)日程です。 その前に、昨日の夕食ですが、結局鹿児島ラーメンをいただきました。 豚骨ですが、こってりし…

九州旅行記 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から、3泊4日で九州にお邪魔します。 まずは、羽田空港から、飛行機で鹿児島へ向かいます。 羽田空港は京急蒲田駅から8分で着きました。 朝の第2ターミナルです。 5時50分くらいに着きました。 思ったよりも多く人が…

先週のお題「最近壊した・壊れたもの」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「最近壊した・壊れたもの」に挑戦!! ・・・ってもう終わっとるがな。 まあいいか。 明日からいよいよ九州に上陸しますが、初日の鹿児島ではレンタカーを利用します。 運転免許はもちろん、高速も乗るかもし…

九州に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日もお伝えしましたが、24日から九州に行ってきます。 初日は鹿児島で1泊します。 当初は 桜島一択 と思っていましたが、ほかの場所もどうかな?と思い、昼休みにるるぶ鹿児島を購入しました。 が、 職場に置いてきま…

気になる天気。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 24日(木)から、九州に行ってきます。 24日 羽田発→鹿児島空港→鹿児島泊 25日 熊本城を見学してから小倉泊 26日 小倉から福岡でライブを見てからもどって小倉泊 27日 新幹線で岡山に寄ってから、ふたたび新幹線で東京→…

8月のランニング距離と朝食について。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 8月のランニング状況ですが、お盆は放送大学の科目登録申請とか成績発表とも重なったので、もうすぐ100㎞というところまでしかお伝えしていませんでした。 8月16日にゆっくり時間をかけて(3時間)24㎞を走り、昨日(19…

さいたま市花火大会に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、久しぶりに開催されたさいたま市の花火大会に行ってきました。 www.stib.jp 昨年も開催されましたが、密を避ける目的で日時非公開だったため、普通にみられるのは今年からということになります。 実は当日まで知…

放送大学のトリセツ#163 ライブweb授業のレポートコンテストの結果。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 1学期に受講したライブweb授業「決断する戦国武将」は、パワーポイント使って渾身のレポートを作りました。 この科目はレポートを提出しておしまいではなくて、そのあと講師の先生が選んだ作品から、受講生の投票により…

放送大学のトリセツ#162 2023年度第1学期の成績発表です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 本日は、放送大学の2023年度第1学期の成績発表の日です。 10時から発表でしたが、アクセスが殺到しているらしく、なかなかつながりませんでした。 一度諦めて、お昼になってからスマホで見てみました。 2画面に分かれて…

放送大学のトリセツ#161 2023年度第2学期の科目登録申請が始まりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 8月15日(火)9時から、放送大学では2023年度第2学期の科目登録申請の受付が始まりました。 一方、17日(木)10時から、全科履修生については1学期の成績の発表があります。 じゃあ、1学期の成績を確認しないと科目登録…

放送大学のトリセツ#160 「履修」とは?(単位認定試験の裏技について)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 8月15日(火)9時から、放送大学では2023年度第2学期の科目登録申請の受付が始まりました。 一方、17日(木)10時から、全科履修生については1学期の成績の発表があります。 じゃあ、1学期の成績を確認しないと科目登録…

今週のお題「最近壊した・壊れたもの」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「最近壊した・壊れたもの」に挑戦!! 最近壊れたものねえ・・・なんかあったっけ? うーん・・・。 ありました。 今まではジョギングの時やレースの時はスポーツ用の眼鏡を持っていて、そちらを使用していま…

Running in the rain…

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 タイトル英語にしてみました。(意味なし) 今日は(も?)予定どおり早朝ジョギングに行ってきました。 ちょっと軽めのメニューで、1分ジョギング+30秒ウォーキングを80回、2時間の練習でやめとくことにしました。 こ…

皇居ジョギングに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は落語を見てきました。 ゲストにマキタスポーツさんが来ていました。 どちらも面白かったです。 そのあとはお茶の水に1泊して、今朝は予定どおり、皇居ジョギングに行ってきました。 ホテルから桜田門までは3.5㎞…

ビルドアップしてないビルドアップ走。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、お茶の水にきています。 ホテルはこの近くです。 これから、お茶の水で落語を見に行きます。今日は、早朝ジョギングでビルドアップ走をやってみました。 ビルドアップ走についての説明はこちらをどうぞ。 runsmi…

お盆の過ごし方。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 私の職場では、明日11日(金)から16日までがお盆休みとなります。 14日は出勤しますが、そのほかの日は休む予定です。当初は、ゴールデンウイーク同様 どこへも行かないお盆休み にする予定でしたが、 ようこそ宮治でご…

6分15秒/㎞ペース走に挑戦しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 台風6号が九州地方に接近しており、土砂崩れ等の災害の危険性があるようです。被害がないことを祈るばかりです。 埼玉県では先週まではずうっと晴れかゲリラ豪雨かのどちらかでしたが、今日になって早朝から雨模様です。…

MIZUNO TOKYOの帰りに寄り道した件について。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 去年、ふるさと納税の返礼品の割引券を購入して作った眼鏡ですが、 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.j 先日、MIZUNO TOKYOに行った帰りに、買ったお店で調整をしてもらいました。 www.charmant.jp 昨年の8月…

放送大学のトリセツ#159  2学期の面接授業の科目選び その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2学期の科目登録申請が8月15日(火)から始まります。 放送授業の方はもうとっくに決めてしまったので、 hide-n64.hatenablog.jp 今回は面接授業について考えてみたいと思います。 ・・・と言っておいて、いき…

早朝ジョギング・・・からのパン屋さん

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日の早朝ジョギングは、先週と同様、 1分スロージョグ+30秒ウォーキングを120セット行いました。 あ、ちなみに自己ベストというのは、距離が今までで最長ということらしいです。 ハーフマラソンの距離までどれくらい…

ペース走をやってみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は早朝にペース走をしてきました。 ダッシュを5本くらいしてから、 5分5秒/㎞で6㎞走りました。 結果は・・・。 まあプラス5秒/㎞まではセーフとして、4㎞まではよしとしますが・・・。 残り2㎞がぐだぐだです。 …

ひでえぬのファイナンス入門#25 ふるさと納税の返礼品を考える2023 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 単位認定試験も終わったので、そろそろふるさと納税のことを考えようと思ったら、 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp 昨年も似たようなことをしていましたw 昨年は眼鏡を作りました。(正確に言うと、「購…

放送大学のトリセツ#158  2学期の面接授業の科目選び その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2学期の面接授業については、すでに日程が公開されています。 ライブweb授業については未公開だったのですが、昨日帰宅してから確認したところ、公開されていました。 さっそくチェックしましたが、今学期も山…

MIZUNO TOKYOに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は御茶ノ水のMIZUNO TOKYOでフォーム診断と、乳酸値の測定を行ってもらいました。 フォーム診断は3年ほど前にも見てもらったことがあります。 hide-n64.hatenablog.jp まずはフォーム診断から。 トレッドミル(要す…