めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

先週のお題「最近壊した・壊れたもの」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今週のお題最近壊した・壊れたもの」に挑戦!!

 

・・・ってもう終わっとるがな。

まあいいか。

 

明日からいよいよ九州に上陸しますが、初日の鹿児島ではレンタカーを利用します。

運転免許はもちろん、高速も乗るかもしれないのでETCカードも忘れないように・・・といろいろチェックしていたら、長年使っているパスケースがこんな感じになっていました。


(※状態確認と撮影のため、中身は空にしてあります。)
f:id:hide-n64:20230823072206j:image

こちらが外から見える部分で、くたびれている以外は問題ないように見えますが、

裏(内側)を見てみると、結構傷んでいることがわかりました。

特に真ん中の部分ですね。

中央に棒があって、そこに左右両側から革を巻き付けてあるのですが、その部分の接着剤が取れちゃっています。

 

f:id:hide-n64:20230823072209j:image

 

f:id:hide-n64:20230823072229j:image

 

f:id:hide-n64:20230823072238j:image

特にこちら側がひどいですね。

引っ張ったら取れてしまいそうです。(っていうか取れます。)

 

このパスケースは成人式のお祝いに、親戚からいただいたものですが、さすがにここまで使い倒せばもう十分でしょう。

そもそもこのパスケースの成人式はとっくの昔に終わってますから。

 

というわけで、ふるさと納税の返礼品なんかでいいのを探してみようと思います。

ちなみにふるさと納税ですが、さんざん悩んだ結果、今年は去年みたいに1つのものでおしまいではなく、数万円程度のものを複数チョイスしようと思っています。

 

ただし、あまり数が多すぎるとワンストップ特例制度が使えなくなる*1ので、その辺は注意したいと思います。

 

www.furusato-tax.jp

 

で、いっぺんに寄付をしないで、1月に1つくらいのペースで手続きしてみようかなと思っています。

どんなものを頼んだかは、お知らせしますね。

 

さて、今日は蒲田で一泊します。

明日の飛行機は6:45発です。

 

全日空のアプリだと、24時間前からオンラインでチェックインができるので、今朝職場についてから早々に済ませました。

あとは、早めにホテルを出て、保安検査とかをすませればOKです。

今回は、こちらのリュック1つで旅行します。

 

f:id:hide-n64:20230823183256j:image

足りないものは、小倉に送っておきました。

スーツケースよりちょっと小さいから大きさは問題ないかと思いますが、問題は重さです。むちゃくちゃ重いっす。もしかしたら引っかかるかも・・・。

一応中にバッグを仕込んであるので、ダメだったらそこに貴重品だけ入れて、預けちゃおうと思います。

 

久しぶりの飛行機なので、いろんな意味でドキドキしています。

 

お題のお話が、いつの間にか旅行の話になってしまいました。

 

では、また。

*1:1年間の寄付先の自治体数が5以内であることが条件の1つになっています。同じ自治体に複数の返礼品をもらっても1つとカウントされるとのことです。(ふるさとチョイスHPより)