めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

最近の散財エピソード

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今回は、こちらのお題に挑戦します。

お題「他の人のお金を使ったエピソードを聞くのが好きです。最近の散財エピソードを教えてください。」

 

 

人生で一番高い買い物はこちらです。(でした)

 

hide-n64.hatenablog.jp

新車1台 約300万円です。

ですがかなり昔の話なので、「最近の」ということになりますと、こちらです。

 

え?

眼鏡??

そう思われるのも無理ないです。

最近は5000円くらいで眼鏡作れますからね。

ですがこちらの場合は、国産フレームの上にレンズもやや特殊なので、合計で10万円を超えました。

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

ですが、さすがそれなりにお値段するだけあって、とても使いやすいです。

一番うれしいのは、かけていてなかなかずれないんです。

私の場合、鼻が低いので、眼鏡がすぐにずれます。今はコロナ禍でほぼ1日マスクをしているので、なおさらずれやすいです。ですがこの眼鏡は今までのものに比べて、あまりずれません。

 

この眼鏡は「ふるさと納税」の返礼品としてもらった割引券を使ってこちらで作ったんですが、

 

www.charmant.jp

 

受け取るときに、調整を念入りにしていただきました。

国産フレームで、品質もさることながら、調整がきちんとされているのが大きいですね。

しかも、購入後にお店に持っていくと無料でメンテナンスしてもらえるので、来年の1月あたりに、お願いしようと思っています。

 

自分としては結構な金額を使ったつもりですが、「散財」という割には有意義なお金の使い方のような気がします。

 

散財(さんざい)

不必要なことに金銭をつかうこと。また、いろいろなことで金銭を多く費やすこと。

(goo国語辞書より)

 

dictionary.goo.ne.jp

 

これによると、単に「お金を使うこと」も「散財」というようなので、まあいいか。

 

では、また。