めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月を振り返り、6月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5月も今日が最後ですね。 今月はまず三浦半島周遊ウルトラウォーキングでは道に迷ってリタイアとあいなりました。 地図読むのが苦手なので、ある意味予想どおりの結果ともいえます。(要するに向いてない) 気晴らしに連…

放送大学のトリセツ#63 通信指導の提出状況とオンライン授業について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5月ももうすぐ終わります。 ということは通信指導の提出期限も間近です。 明日5月31日の17時まで。ということは、もう24時間ありません。 すでに終わっているのですが、念のために確認します。 大丈夫。5科目全部提出済…

だめだめじゃん。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、ポケットWi-Fiがあるにもかかわらず、使わないでいるうちに、スマホの方が速度制限にかかりそうになっているお話をお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp その後どうしたかというと、 なんとこちらを職場に置い…

はてなブログからメールが来ました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 朝起きて、メールを見たら、はてなブログからこんなメールが届いていました。 このころは、CFP資格審査試験の直前だったので、試験対策に全力を投入していた頃ですね。 元記事はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp 「修正…

自動車税を支払いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5月ももうすぐ終わります。 5月といえば、 自動車税 を支払わないといけません。 ことしも、PayPayで支払います。 支払のやり方はこちらをどうぞ。 hide-n64.hatenablog.jp 私も参考にしました。 1年たったらやり方忘れ…

だめじゃん。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今朝出勤してからメールを見てみると、こんなメールが届いていました。 ちなみに私の場合、月7GBまで定額のプランなので、あと1㎇ということは、 6GB使った ということです。 私はスマホでYou Tubeなんかはほとんど見ま…

お弁当おじさん(失敗編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、お弁当を詰めようとして、困ったことに気づきました。 マルシンハンバーグなんですが、新しいほうを先に使ってしまい、 賞味期限まであと1日 だということがわかりました。 1つならともかく、2つもあります。 仕方…

今週のお題「何して遊んだ?」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「何して遊んだ?」に挑戦!! 小さいころ、ボードゲーム「人生ゲーム」が大好きでした。 www.takaratomy.co.jp 友人の家で持っていて、一度やったところその面白さにはまってしまいました。 いわゆる「初代人…

お題「気になる番組」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題スロットから お題「気になる番組」 に挑戦!! 私の「気になる番組」は、こちらのチャンネルで放送されている気象情報です。 www.sora-otenkich.com スカパープレミアムで放送しています。(私は地上波ほとんど見な…

放送大学のトリセツ#62 面接授業を受けてみた その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 面接授業2日目となりました。 1日目の記事はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp 埼玉学習センターは交通の便がいいのでホント助かります。 放送大学の学習センターは、全国すべての都道府県にあります。入学の際にどこに所…

放送大学のトリセツ#61 面接授業を受けてみた その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日5月21日と明日の22日は、放送大学の面接授業「統計的思考」入門を受講します。 2日間、90分×8コマのなかなかハードな授業ですが、頑張ります。 電車で大宮駅まで行き、放送大学埼玉学習センターに到着しました。 ち…

錯視トリックアートに挑戦! #4

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、こちらの作品を立体的に見えるよう撮影してみます。 nouto.co 今回の作品はこちら。 この作品は見た目よりも結構難しかったです。 何回か角度を変えて撮ってみて、一番立体的に見えるものを採用しました。 ブロ…

充実の278円シリーズ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、仕事の帰りに、とあるスーパーに寄り道したところ、とても安かったので、いろいろ買い物をしました。 まずはこちら。 12本入りで税抜き78円です。 おなじみイシイのミートボールは・・・。 3個入りで税抜き278円で…

今週のお題「ホーム画面」のつづき

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「ホーム画面」にふたたび挑戦!! 前回のお話はこちら。 hide-n64.hatenablog.jp お題の内容を全く無視して、スマホの壁紙を選び始めたひでえぬですが、 とうとう決めました。 こちらです! エントリーNO.3 …

放送大学のトリセツ#60 通信指導を提出しました。 その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の通信指導は、土曜日の時点で5科目中4科目を終わらせました。 4科目目は「中高年の心理臨床(20)」です。 結果は・・・。 10問正解(全10問) 5択ということもあって結構難しかったです。 最後は、「錯覚の科…

今週のお題「ホーム画面」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「ホーム画面」に挑戦!! ・・・って、確か前に少しだけ触れたことがあったな。 hide-n64.hatenablog.jp ホントに少しですけどね。 それ以外のネタがほとんどですから。 アプリの文字が見にくいので、実はあ…

進化(退化?)するお弁当おじさん。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ワクチン接種のその後ですが、 熱も出ず、 腕も痛くならず、(針を刺したところは少し痛みますが) 1日半が過ぎました。 巷では、 3回目は副反応が結構出るよ とのことですが、例外もあるようです。 まあ副反応が出ない…

放送大学のトリセツ#59 通信指導を提出しました。 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 (この記事は予約投稿です。) ワクチン接種をした当日です。 夜になりましたが、腕がちょっと痛くなってきたくらいで、今のところ何もありません。 手足が熱くなってきたのでもしかして熱が出たかな?と思い体温計を取…

ワクチン接種(3回目)に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 おかげさまで、無事に3回目のワクチン接種に行ってきました。 いつものように朝はランニングに行ってきました。 雨が降っていましたが、視界は悪くなかったし、人が少なくて帰って走りやすいです。 ストレッチをした後は…

放送大学のトリセツ#58 通信指導を提出しました。その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は放送大学のオンライン授業を少し進めた後、時間があったので放送大学の通信指導をWebで提出しました。 といっても、「睡眠と健康(21)」1科目だけです。 ちなみに結果は・・・ 10問正解!(全10問) まあ一番解き…

錯視トリックアートに挑戦! #3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、こちらの作品を立体的に見えるよう撮影してみます。 nouto.co 今回の作品はこちら。 うん、なかなかの出来栄え。 このように何かが「立っている」ものは、垂直に立っているように見せるのがポイントのようですね…

今週のお題「サボりたいこと」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「サボりたいこと」に挑戦!! 「サボりたいこと」というか、すでに「サボっていること」をご紹介します。 それは・・・。 お弁当です。 基本的なおかずの組み合わせはほとんど変わっていません。 これが作り…

いまさらですが・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 もはやいまさら感が過積載ですが、 ワクチン接種(3回目)の予約が取れました。 今週金曜日(13日)の午前中で、ファイザー製です。 ワクチン接種券自体は2月末に自宅に届いたのですが、すぐに予約できたわけではなく、3…

放送大学のトリセツ#57 通信指導の準備をしました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ゴールデンウィークも最終日。 今日も早朝ジョギングに行き、買い物に行きましたが、そのあとはずっと自宅にいました。 明日から仕事というのもあります。 明日からといえば、こちらの提出が始まります。 放送大学の通信…

陶器市に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 なぜか突然マグカップがほしくなったので、こちらに行ってきました。 tougei.net 早朝ジョギングはしっかりこなして、8時過ぎに会場に到着しました。 駐車場は1回500円で臨時駐車場がそこらじゅうにありました。 ただ、…

リタイアのあと。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、連休中(5月3日)の三浦半島周遊ウルトラウォーキングのリタイア後についてお伝えします。 第2エイドで荷物を受け取った後、電車で大船に戻りました。 荷物が結構あったので、一旦ホテルに戻ってから夕食に行…

リタイアの理由。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今ホテルをチェックアウトして、帰りの電車に乗ったところです。 三浦半島周遊ウルトラウォーキングは、残念ながらリタイアとなりました。 原因ですが、大きく分けて2つあります 道に迷った シューズの選択を誤った 1つ…

残念なお知らせ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 たくさん応援いただいたので言いづらいのですが… 25kmあたりでリタイアしました。 詳しいお話は後ほどお伝えします。 では、また。

行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 スタート地点の横浜高島水際線公園に着きました。 受付も済ませて荷物を預けたところです。 スタートは11時10分。 では、行ってきます。

いよいよ明日です。(三浦半島周遊ウルトラウォーキング)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いよいよ明日は三浦半島周遊ウルトラウォーキングの日です。 午後はお休みをもらって、前泊するために大船までやってきました。 なんで大船に泊まったかと言いますと、 スタート地点(横浜)にもゴール地点(逗子)にも…