めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

お題「気になる番組」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

お題スロットから

お題「気になる番組」

に挑戦!!

 

私の「気になる番組」は、こちらのチャンネルで放送されている気象情報です。

 

www.sora-otenkich.com

 

スカパープレミアムで放送しています。(私は地上波ほとんど見ないので・・・。)

っていうか、このチャンネルは気象情報しかやっていませんので、「気になるチャンネル」という言い方もできますね。

 



 

この番組(というかチャンネル)で、個人的に一番いいと思うところは

 

天気のうつりかわりをで教えてくれる

 

というところです。

どういうことかというと、

  • 全国の降水レーダーと今後数時間後くらいまでの降水予想
  • 今後30時間くらい後までの天気予想

 

これらについて、地点ごと(東京とか大阪)とかの情報ではなく地図上に色分けして表示してくれるので、自分のいるエリア(自宅)以外にも、行く予定のエリア(職場や出張先、旅行先)の情報も一目でわかるということです。

 

今の時期はほとんど関係ありませんが、冬になって「今日は寒いから雪が降るかも」というときには非常に役に立ちます。

 

 

また、自分が当面行く予定のないところ(私は関東に住んでいるので、関西とか九州とか)の天気も一目でわかりますが、「天気が西から崩れるな」とか、「関西では今日晴れているから関東も明日には晴れるかな」とか、そのあとの天気の変わり方もある程度自分で予想することもできます。

 

地上波の天気予報で「関東地方で雪の恐れがあります」と言われても、自分の関係あるエリアに降るかどうか全くわかりません。「内陸部で5~15㎝」と言われてもおんなじで、結局は

 

「うちのあたりはどうなのよ」

 

ということになりますが、それについては地上波では絶対に教えてくれません。っていうかどの人にも間違いがないように最大公約数的な情報しか伝えられないので、言いたくても言えないというのもあります。

なので私はなるべく地上波の天気予報は見ないようにしています。むしろ情報としてはないほうがましなので。

 

もう一つは、

 

CMがない

 

ということです。

私は地上波はほとんど見ません。BSはニュースなんかを見るときもありますが、ほとんどスカパーしか見ません。見たい番組がないからというのもありますが、一番の理由が

 

CMが嫌い

 

だからです。

特にこういうやつね。

スカパーを契約してから10年以上たちますが、どういうわけか5年くらい前からこういうやつが増えてきました。

 

BSなんかでもそうですが、土日の朝はこればっかりだったりします。

 

なんで視聴料払っているのにCMが流れるんだろう?

 

まあスカパーのチャンネルもなくなっちゃったものがいっぱいありますんで、経営が厳しいのは分かりますが、なんか解せない。

 

あまりに多いので、一時期はスカパーも解約してテレビ処分しようかと半分本気で考えたことがありますが、この番組(というかチャンネル)を見つけて、それを思いとどまりました。

 

ちなみにこの番組(というかチャンネル)は基本的に情報は映像のみで伝えられます。無音ではなくて、音楽がずーっと流れていますが、人がしゃべることは一切ありません。(少なくても私は遭遇したことはない)

 

実は今も、この番組(というかチャンネル)を放送しながらブログを書いています。なので画面は見ていませんが、BGM代わりにちょうどいいです。

 

こういうチャンネルは長く続けてほしいですね。

 

では、また。