めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

リタイアの理由。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今ホテルをチェックアウトして、帰りの電車に乗ったところです。

 

f:id:hide-n64:20220505092437p:image

 

三浦半島周遊ウルトラウォーキングは、残念ながらリタイアとなりました。

 

原因ですが、大きく分けて2つあります

 

  • 道に迷った
  • シューズの選択を誤った

 

1つ目の要因ですが、そもそも私は

 

方向音痴

 

です。

 

f:id:hide-n64:20220505092221p:image

 

なので、地図が読めない、訳ではないですが、自分が今向かっている方角と地図を合わせないと理解できない人です。

 

よくいるでしょ、地図ひっくり返す人、あれです。

しまなみ海道ウルトラウォーキングの時はそれでもなんとかなりました。

 

そんなに都会ではない上に、もともとはサイクリングロードがベースになっていて、コースの大部分は青いラインが引いてあるのでそれを辿ればよかったんです。(一部例外はありましたが)

 

ところが今回は大都会の横浜がスタート。しかも当日はパレードがある上にゴールデンウィークということもあってどこも人だらけです。

 

f:id:hide-n64:20220505092300j:image

 

コースに目印は所々にありましたが、それだけに注目していれば良いという状況ではなく、しょっちゅう道がわからなくなりました。

 

とうとう第1エイドの手前で道を間違えて1キロ弱のロスです。時間にして20分くらい損をしました。

 

そして、八景島を過ぎたあたりで事件は起きました。(っていうかあとで考えると起きていました)

 

そろそろ曲がるのではと思いながらある交差点に入りましたが、目印もないし、地図を見ても直進して問題なさそうだったのでまっすぐ進みました。

 

後でわかったのですが、その交差点は左折が正解だったようです。

 

直進してどれほど進んだかわからないのですが、あるところでさっき(と言っても1時間以上前)通ったはずのカー用品店を見つけました。

 

カー用品店ですから、そんなにあちこちにあるものではありません。

 

おまけにこれまたさっき見たはずのインターの案内標識が。

 

もしかして、

 

戻っちゃってない?

 

と思ってGoogleマップを見ると、なんと第1エイドの近くです。よくわかりませんが相当戻っています。

 

これで、

 

完全に心が折れました。

 

f:id:hide-n64:20220505092250p:image

 

というのも、2番目の原因と関係があるのですが、右足に痛みが出ていました。

 

今回、結局このシューズで参加しました。

 

f:id:hide-n64:20220505085313j:image

 

クッション性に難があるのは承知していたんですが、エイドごとに足を休ませれば大丈夫、それでもダメなら靴下の重ねばきでなんとかなるだろうと踏んでの決断だったんですが、甘かったようです。

 

とりあえずコース上にある交通機関横浜シーサイドライン)の駅まで戻ってそこでどうするか決めることにしました。

 

ざっくりですが、コースを2キロほどずれており、戻るのにもう2キロ。道を調べたりしているので、時間にすると1時間以上ロスしています。

 

シーサイドラインの駅に着きましたが、正直なところ一度折れちゃった心は戻りません。

 

f:id:hide-n64:20220505092742p:image

 

この先また道に迷わない保証はありません。足の痛みがこれ以上悪化したら歩けません。今ならホテルのある大船まで電車で戻れますが、夜中になって足が限界を迎えたら、最寄りの駅までの交通手段がありません。最悪の場合命に関わります

 

それになんとか続けたとしても、この調子であちこち彷徨っていては制限時間に引っかかるかもしれません。

 

悩みましたが、ゼッケンに書いてあった緊急連絡先に電話して、リタイアすること、駅が近いので送迎は不要なことを伝え、預けた荷物の受け取りをどうしたらよいか指示をお願いしました。

 

第2エイドに自力で来てもらえればお渡ししますとのことでした。

 

歩いて行こうかと思って距離を調べたら10km近くあったので、電車で移動し、荷物を受け取って競技終了です。

 

そのあと大船に戻って1人残念会を執り行ってその日はおしまい。

 

以上がリタイアの経緯です。

まだ歩けないことはなかったのですが、無理することはないし、何より気持ちが切れたのが大きいです。

 

運営の皆様、親切にご対応いただきましてありがとうございました。

 

当ブログでもスター付けてくださったり応援いただいたのに申し訳ありませんでした。

 

この後のお話はまた後ほどお伝えします。

では、また。