めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

またまた都内で早朝ジョギングに行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

今日は、こちらのクルマを車検に出すので、車内を掃除していました。

 

トヨタハイエースでございます。

 

明後日(5日)の朝10時に車検に出して、1週間後に帰ってくる予定です。(特に何もなければ)

 

私は、クルマを買った場合、よほどのことがない限り、買ったクルマ屋さんに車検を頼みます。

というのは、クルマを選ぶときに、クルマ屋さんも選んでいるからです。

言い換えると、

 

ここなら大丈夫だな

 

というクルマ屋さんじゃないと買わないようにしています。

特に中古車の場合、買ってからの整備がより重要になりますので、安くても、状態に納得できないと買いません。しかもこの業者さんはハイエースをたくさん取り扱っているので信用できます。

こちらのクルマは、三鷹市の業者さんから買ったので、埼玉県から三鷹市まで乗っていきます。

普通の人は、だいたい予定の時間(今回だと朝10時)に着くように家を出て・・・と考えるでしょうが、都内を通るとなると時間が読めないので、私は夜中のうちに近くまで移動しておくようにしています。

 

だいたいいつも、調布飛行場の有料駐車場を利用させてもらっています。

 

夜中なので、月極の人以外はほとんど停まっていません。

ここは野川公園とか武蔵の森公園とかが近いので、そちらでジョギングをして時間調整して、それから行くことが多かったのですが、公園の周りを走っているだけというのも飽きてきたので、今回は思い切って10㎞くらい先のまでジョギングして、電車で戻ることにしました。

 

とりあえずGoogleマップで調べてみました。

その結果、10㎞先だと荻窪駅あたりまで行けるようです。

 

上の地図だと3つコースが出ていますね。

  1. 井の頭公園吉祥寺駅前を通るルート
  2. 西荻窪駅から中央線沿いを通るルート(青で表示されているもの)
  3. 久我山駅を抜けて荻窪駅に至るルート

一見2番目のルートが簡単そうでしたが、拡大してみると道が細くてちょっと複雑そうだったので、3番目のルートをちょっとカスタムして、

こうしてみました。

 

 

これなら簡単なので、道に迷うことがなさそう。

基本は東金道路をずーっと行って、環状8号線に出たら左折すればほぼいけます。

スタートから東金道路まではクルマで何度も通っているので、大丈夫でしょう。

スマホも持っていくし。

 

着いたら、駅前のカフェで朝食をとってから、中央線に乗って調布飛行場に戻ります。

おそらく、武蔵境駅から西武多摩川線に乗り換えて、多磨駅から歩くことになると思います。

 

 

なんでこのルートを走ってみたいかというと、クルマを引き取るときに、荻窪駅から逆のルートでクルマ屋さんに行こうと思ったからです。

つまり、明後日はその下見というわけです。

 

クルマ屋さんは代車は用意してくれないの?

 

と思った方もいらっしゃると思います。

実は、毎年代車を用意してくれるんです。

今回も用意してくれたんですが、私の方でお断りしました。というのは・・・

 

帰り道が大渋滞

 

なんです。

下道で帰るのは最初から考えていないので除外しますが、高速道路を使う場合、調布インターを使います。そこから八王子経由で圏央道で帰るか、首都高速道路を使って都内を抜けるか、どちらかの方法を使います。

問題はどちらに向かうかですが、距離とか料金を度外視すれば、どちらからでも帰れます。

ですが、たいていの場合、

 

どちらも渋滞

 

なんです。

特に八王子方面は、紅葉シーズンとかと重なると大変なことになります。

 

だったら、

 

電車でいいか

 

となるわけです。

もっとも、この方法も今回が初めてなので、来年は、

 

やっぱり代車お願いします

 

となるかもしれません。

せっかくなので明後日の早朝ジョギングの様子は、可能であれば写真を交えてお送りできればと思っています。

 

 

では、また。