めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

うまい、うますぎる。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

 

うーん、

これかな・・・

 

www.youtube.com

 

のぼうの城」「陸王」で有名な(?)埼玉県行田市の銘菓です。

さいころ、赤羽に住んでいたのですが、たしかテレビでCMやってました。

 

 

その後、父の仕事の関係で札幌に引っ越しましたが、都内で見られるんだから、当然やってるかと思いましたが、

 

全然やってませんでした。

 

その後埼玉に引っ越して現在に至るのですが、

テレビ埼玉ではよく見かけます。

 

いつも思うんですが、CMとして、これ以上シンプルわかりやすいものはそうそうないのでは。

個人的に、CMとしての究極の姿はこれだと思っています。

 

ちなみに、

 

うまい、うますぎる

 

という、あまりにも強烈なこのフレーズですが、

考案者は版画家の棟方志功です。(メーカーHPより)

 

www.jumangoku.co.jp

 

もはや埼玉県民の間ではネタとなっているこのCMですが、上のリンクで「誕生秘話」を読みますと、なかなか心動かされるお話です。

モノを作る人として、お互いに響くものがあったのかもしれませんね。

 

さてこの十万石まんじゅうですが、しっとりしたと独特な触感のとの組み合わせが結構好きです。

 

www.jumangoku.co.jp

 

以前この行田市に勤務していたことがあり、本店からも近かったので、買っていって自分で食べたり、他の方に差し上げたこともあります。

 

実物はもう少し細長いです。お米の形を模したとのこと(メーカーHPより)

 

お店は群馬県に1店舗あるのを除くとあとは埼玉県内(それも大多数が東部)にしかないのですが、オンラインでも買えますので、興味がある方は召し上がってみてはいかがでしょうか。

 

今日は、こちらのお題

お題「地元では当たり前のものなのに、実は全国区ではなかったものってありますか?」

についてお伝えしましたが、

 

今週のお題地元自慢

 

でもいけたかも。

 

では、また。