めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「試験の思い出」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「試験の思い出」に挑戦! 試験といえば、中学、高校から最近に至るまで いろんな試験を受けたので、うまくいったことも失敗したこともあります。 そういえば、 試験日間違えた っていうのもありました。 これ…

放送大学のトリセツ#49 2022年度1学期の科目登録申請で迷う

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2022年度1学期の科目登録申請で散々引っ張って悩んでおります。 前回、基盤科目「初歩からの数学」を追加するか迷っているところまでお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp で、6科目にした場合の、放送教材の視聴ス…

歯医者さんに行ってきました。(ブリッジ編 その1)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は本来は放送大学の科目登録についてお伝えする予定でしたが、 急遽予定を変更させていただきます。 というのも、 歯が抜けちゃったんです。 と言っても、抜けたのはこんな感じで以前治療した銀歯でした。 抜けた(…

放送大学のトリセツ#48 2学期の成績通知書が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2021年度第2学期の成績については、すでにシステムwakabaで確認済みですが、あらためて郵便で通知が届きました。 今回は、放送授業が7科目(14単位)で、面接授業が2科目(2単位)の計16単位です。 思ったより…

キャッシュレスで軽自動車税を支払ったら?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 令和3年度の自動車税については、PayPayで支払いました。 hide-n64.hatenablog.jp こちらにだいたい書いたのですが、今回は軽自動車の納税証明書と車検について、捕捉しつつお伝えしたいと思います。 普通車(厳密には「…

快調に早朝ジョギング(ランニング?)に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は休みなので、早朝ジョギングに行ってきました。 今日も前回同様、 起床→バナナ1本→運動前のストレッチ→ジョギング で行ってきました。 データはどうだったかというと・・・ 過去最高に素晴らしいです。 30分過ぎた…

放送大学のトリセツ#47 2022年度1学期の履修科目を追加します?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2022年度1学期の放送大学の科目登録申請期間の真っ最中です。 先日、登録する科目を決めて、手続きを済ませたところです。 hide-n64.hatenablog.jp が、1科目増やすことにしました。 こちらです。 心理学でも統計法とか…

放送大学のトリセツ#46 先々の履修科目をいつとるか決めてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 以前、認定心理士の資格を踏まえて履修科目を考えてみました。 hide-n64.hatenablog.jp 今回は、具体的にいつ履修するかをある程度決めておこうかと思います。 実は、前にも似たようなことを考えて、決めてあったんです…

早朝ジョギングのやり方をちょっとだけ変えてみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も早朝ジョギングに行ってきました。 今回大きく違っているのは、 朝食を食べる前に運動した ということです。 今まで特に触れていませんでしたが、従来は 起床→軽くストレッチ→食事→休憩→筋トレ→運動前のストレッチ…

今週のお題「冬のスポーツ」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「冬のスポーツ」に挑戦! 私は、社会人になってしばらくは、冬になるとスキーにはまっていました。 最高でシーズンに50日以上滑ったこともあります。 SAJ1級を取ってからはアルペンスキーをやるようになり、…

放送大学のトリセツ#45 認定心理士の資格と履修科目 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日、2021年度2学期の成績を確認したので、取得した単位をもとに、認定心理士資格を取得するには、あとどれくらいの単位を修得したらよいのか、「認定心理士単位表作成ツール」を利用して調べてみることにしました。 ち…

放送大学のトリセツ#44 2学期の成績が発表されました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、放送大学の2021年度第2学期の成績が発表されます。 全科履修生は10時からネットで見られるということなので、昼休みにどきどきしながらスマホで見てみました。 結果は・・・。 全科目合格です。 ありがとうござ…

カイワレ日記(リベンジ編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日失敗したカイワレ栽培ですが、気を取り直して育てています。 芽が出てきましたね。 来週の月曜日あたりから日に当てたいと思います。 最近、カイワレ独特の辛みがお好みになってきましたので、食べるのが楽しみです…

カイワレ日記(失敗編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 最近は「カイワレ日記」をお伝えしていませんが、かといって育てるのをやめたわけではなく、 1週間ごとにカイワレの種をまいて育てています。 ざっくりいうと、日曜日に種まき→翌週外に出して光を当てる→収穫という感じ…

三連休を振り返る。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、昨日までの三連休何をしていたかを振り返ります。 2月11日(金) 雪が積もったのでひたすら読書。放送大学の印刷教材を読んでました。 ジョギングもなしです。 2月12日(土) 天気も回復したので、フィットハイ…

放送大学のトリセツ#43 裏技敗れたり!(単位認定試験編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 本日(2月13日)9時から、放送大学の科目登録申請が始まりました。 私はもうすでに登録する科目を決めているので、今のうちに登録してしまいます。申請期間内であれば変更可能ですからね。 さて、登録する前にやっておき…

今週のお題「復活してほしいもの」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「復活してほしいもの」に挑戦!! 復活してほしいものは、 これです。 マニュアルトランスミッション(長いので以下「MT」とさせていただきます。)でございます。 今や日本では、AT(オートマチックトランス…

放送大学のトリセツ#42 2022年度1学期の履修科目を決めて学習方法を変えてみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2022年度第1学期の、放送大学の履修科目登録申請が2月13日(日)から始まります。 まだ少し先ですが、登録する科目は決めました。 グローバル経済史(18) 錯覚の科学(20) 心理学研究法(20) 中高年の心理臨床(20) …

放送大学のトリセツ#41 学割を使ってみよう(FP協会会費) その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学埼玉学習センターから郵便が届きました。 雪の中ありがとうございます。 こちらです。 中身はと言いますと・・・。 在学証明書(の入った封筒)です。 FP協会の会費がもうすぐ引き落としになるのですが、学生割…

エンディングノートを書いてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 エンディングノートを買った話を以前お伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp 最近、徐々にですが書くようにしています。 最初は、名前と住所を書きました。 当たり前か。 そのあとは、書きやすいところから書いてきま…

モニターライトを買いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、ライトについてのお話です。 昨年机をリニューアルしましたが、ライトはありあわせのものを使っていました。 これ、もういつ買ったかわからないくらい古いです。 20年はたっています。 まあ明るいからまだ使って…

放送大学のトリセツ#40 学割を使ってみよう(FP協会会費)その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP協会の会費は年1回、口座振替により支払われますが、学生割引制度があります。 www.jafp.or.jp 一般会員または資格認定会員(AFP認定者・CFP®認定者)として協会への入会を認められた方で、入会申請を行う時点で下記(1…

読書三昧の1日でした。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日1日の様子を、いらすとやさんのイラストで表してみました。 1コマ目 2コマ目 3コマ目 4コマ目 おわり。 ・・・ておい。 そりゃあ手抜きすぎだろうっていうことで、文章でお伝えしますと、 1コマ目 今日も早起きして…

忙しい1日でした。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は午前中だけ仕事に行ったあと、帰宅して、フィットハイブリッドのナビに配線を取り付けました。 詳しくはこちら。 minkara.carview.co.jp これで、iPhoneが普通に使えるようになったので、放送大学が快適に視聴でき…

今週のお題「自分に贈りたいもの」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「自分に贈りたいもの」に挑戦! そうですね、何でもいいからあげられるということであれば、「時間」でしょうか。 以前ほどではないですが、仕事をしつつ、ランニングもしたいし、読書もしたいし。ウクレレも…

ナイトジョギングに行ってきました。&カイワレ日記3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は早朝ジョギングの予定でしたが、やりませんでした。 なぜか? 昨晩やっちゃったからです。 心拍数は予定通りです。 ピッチもOK。 上下動もよし。 GCTバランスは前回よりもよくなりましたが、前回右寄りだったのに…

今週のお題「鬼」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「鬼」に挑戦!! 鬼と言えば、こんな話をお伝えしたことがありましたね。 hide-n64.hatenablog.jp 「鬼」というと、どちらかというと「悪者」のイメージで出てくる場合も多いかと思いますが、(上のHPでは正…

久々の平日早朝ジョギングです。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、久々に平日の早朝ジョギングを行いました。 なぜランニングではなくジョギングかと言いますと・・・。 こちらはジョギングの後にお見せしている「Garmin Connect」の画面ですが、 低強度の有酸素運動の不足 とあ…