めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

FP試験対策 #57 譲渡所得について整理してみました

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP1級の実技試験の過去問を解いていて、「譲渡所得」についての記憶があいまいなことに気が付きました。 FP1級の実技試験で求められる知識としてはFP2級+αでいいのですが、それすらも怪しい。 おそらく、CFP資格審査試…

FP1級の実技試験の受験票が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お待たせしました。(誰も待っていないって) FP1級の実技試験の受験票が届きました。 あと2週間を切りました。 受験票を見ていると、だんだん試験モードになってきます。 今回は午後からの試験なので、午前中は有効に使…

ステイホームです。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日予告したとおり、今日はステイホームでございます。 昨日は張り切って10㎞以上ランニングしてしまった(しかも後半ばてた)ため、疲れが取れないからか、今朝は寝坊しました。 なのでジョギングからウォーキングに変…

明日はステイホームです。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、いつものとおり、というかいつもよりも早めに起きてランニングに行ってきました。 3時半から1時間くらいでしたが、この時間だと人もいないので、走りやすいです。感染の心配もないですしね。 その後は の後に買…

放送大学のトリセツ⑬ 続・基盤科目って?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 基盤科目について考えていましたが、2学期はこちらの科目を取ることにしました。 理由は・・・ 正直に言うと・・・ 印刷教材が入手できたから です。 じつは、こちらの科目は2021年(つまり今年度)開講のため印刷教材が…

FP協会からメールが届きました。(CFP認定について)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP協会から、メールが届きました。 ================== ひでえぬ 様 (会員番号:12345678)================== 先日は、CFP資格の登録申請をいただきありがとうございました。CFP…

放送大学のトリセツ⑫ 基盤科目って?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学から郵便が届きました。 中身はお察しのとおり・・・ 成績の通知書です。 まずは今学期の成績について。 次に今まで取った単位の一覧です。 ・・・といっても、今学期が初めての履修なので、当り前ですが 今学期…

今週のお題「やり込んだゲーム」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「やり込んだゲーム」 私が一番プレーした時間が長いのはやっぱり、「ドラクエ」ですかね。 初めてやったのは、ファミコン版のⅡです。 ふっかつのじゅもんを入力するやつです。 きちんとメモしたのに、「じゅ…

放送大学のトリセツ 心理学統計法 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学で2学期に履修する予定の「心理学統計法」ですが、以前印刷教材が全然買えないお話をしました。 hide-n64.hatenablog.jp それからどうなったかですが、結論から申し上げますと、 まだ買えません(泣) 確かに私…

ひでえぬのファイナンス入門⑦ 法定相続分(非嫡出子と半血兄弟姉妹)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、先々週に引き続き、FP1級の実技試験に向けて問題1回分を解いてみました。 2019年の9月実施したものです。 今回は・・・ 76点 ※配点が非公開なので、あくまで参考です。 論述問題はまあまあかけましたが、それ以…

やつが来ました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は仕事がお休みなので、朝起きて筋トレの後、ランニングに行ってきました。 今日は結構タイムがよかったので、思っていたよりも長い距離を走ることができました。 私の場合、ランニングのメニューはペース(1㎞何分…

放送大学のトリセツ⑪ 1学期の成績発表!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の1学期の履修成績が発表されました。 結果は・・・ 3科目とも合格です!! ありがとうございます! これで2単位×3科目で6単位取れました。 卒業まであと118単位です。(笑) まあ最初ということで科目を絞って…

タッチの差で・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 実はさっき、大チャンスを逃しました。 悔しいので、説明させてください。 放送大学の2学期の科目登録を済ませました。 放送大学の良さを生かして、放送授業は見られるときに見てしまい、早めに学習を進めています。 そ…

FP1級の実技試験に向けて(論述問題編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP1級の実技試験(9月12日)まで、1か月を切りました。 FP協会の実施するFP1級の実技試験は、毎回論述問題が1問出題されます。 与えられたテーマについて300字程度で述べなさいというもので、配点は不明ですが、少なくて…

ちょっとしたことですが・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 以前、部屋の模様替えをして、パソコン用に27インチのディスプレイを入れた話をお伝えしました。 hide-n64.hatenablog.jp hide-n64.hatenablog.jp これはこれでものすごく快適なのですが、あることに気が付きました。 こ…

連休最終日。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お盆の6連休も今日が最後となりました。 朝起きて、ウォーキングする予定でしたが、疲れが取れないので今日は中止して、一日家で過ごすことにしました。 おかげで午前中は放送大学の2学期履修予定の授業も受けることがで…

放送大学のトリセツ⑩ 2学期の科目を選んでみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 いよいよ(?)今日から、2学期の履修科目の登録開始となります。 その前に、面接授業についてどうするか考えてみました。 新型コロナウィルスの感染拡大がこれまでにない状況となっており、面接授業についても、ざっく…

副反応は出ませんでした。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ワクチン接種から一晩たちました。 1回目の接種は2回目に比べて副反応はそれほどでもないという噂がありますが、それでも知り合いの中には 翌日腕が上がらなかった という人が結構いました。 私の場合も、午前中に接種し…

ワクチン接種(1回目)を受けてきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、コロナワクチンの接種に行ってきました。 会場は、市が用意した体育館です。 10時からということなので、9時30分くらいに行って、駐車場で待っていました。予約できる最初の時間が10時だったので、おそらく今行…

寂しいですね・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日に続き休みですが、早朝のジョギングと買い物以外は家にいます。 FP1級の実技試験に向けて過去問解いたり放送大学の印刷教材を読んだりしていますが、その合間に(実は合間のほうが長いといううわさもありますが・・…

放送大学のトリセツ⑨ 2学期の科目履修を考える(放送授業)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の学生になって最初の単位認定試験が終わり、2学期の履修科目登録の時期が近づいてきました。 当初(放送大学入学直後)の予定では、こんな感じで5科目履修することを考えていました。 ファイナンス入門(専門科…

明日からの予定。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 以前お伝えしましたが、明日から16日まで、土日を挟んで6連休となります。 この間をどのように過ごすのかを考えておこうと思います。 体を動かすこと 以下のような予定で考えています。 11日 ランニング 60分 12日 ジョ…

FP1級の実技試験(FP協会実施分)を実際に解いてみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP1級の実技試験もほぼ問題集を解き終わったので、過去の試験1回分をまるまる解いてみることにしました。 最新のやつは試験直前に解くことにして、今回はFP協会のHPに掲載されている4回分のうち、2019年1月分*1をチョイ…

勉強がはかどりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は仕事だったので、今日は久しぶりにお休みです。 早起きできたので、筋トレの後ランニング。 台風10号の影響で、雨は降っていましたが、風はそれほどでもなかったです。 ストレッチの後は・・・ やっぱりこれですね…

スクリーンショットの撮り方を考えてみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 以前ご紹介しましたが、現在自宅ではこちらのキーボードを使っています。 www.logicool.co.jp もう、5,6年使っています。 今もこのブログはこのキーボードで打ってます。 いやいやそんなに速くないって。 でも、キーピッ…

今週のお題「自由研究」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「自由研究」 小中学生にとって、夏休みといえば「宿題」「自由研究」がつきものですね。 私が子供のときは、これらは最終日にぎりぎり仕上げるものと思っていましたが、みなさんはいかがだったでしょうか。 …

CFP資格審査試験ってどれくらい難しいの?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 仕事が終わって帰宅してから、自宅でPCを使ってネットサーフィンしていたところ、こんなページを見つけました。 shikaku-fan.net あくまでも「独自の」ランキングということで、どれくらいの信ぴょう性があるかどうかわ…

8月の予定。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 しかしまあ、暑いですね。 ここのところ、CFPエントリー研修についてとか消費税の軽減税率とか、いろいろお堅いお話が続いたので、今日はそういうのじゃないお話にしたいと思います。 7月が終わり、8月に入ったとたんに…

CFPエントリー研修を受けてみた④ とりあえず内容をまとめてみた その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 6つのステップについてお伝えしていますが、今回が最終回となります。 Step5 プランの実行支援 ファイナンシャルプラン(提案書)の内容を実現できるよう、プランに基づいて、具体的にどのような金融商品を選択し、購入…

CFPエントリー研修が終わりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 このあと休日出勤があるので、今日はお休みです。 この時間を利用して、CFPエントリー研修を終わらせることができました。 朝から筋トレやってジョギングして、買い物した後に歯医者に行ったりしたので、午前中は時間が…