めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

明日からの予定。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

以前お伝えしましたが、明日から16日まで、土日を挟んで6連休となります。

 

f:id:hide-n64:20210810190300p:plain


この間をどのように過ごすのかを考えておこうと思います。

 

体を動かすこと


以下のような予定で考えています。

 

  • 11日 ランニング 60分
  • 12日 ジョギング 60分
  • 13日 休み(ワクチン接種のため)
  • 14日 ランニング 60分
  • 15日 ジョギング 60分
  • 16日 ウォーキング 60分

 

f:id:hide-n64:20210429161347p:plain

 

暦の上では秋ですが、朝から暑いので、できれば4時から4時30分までの間にはスタートしたいですね。あまり暑いと熱中症の危険がありますから。

 

問題はコロナウィルスワクチン接種を予定している13日ですが、ここはその前2日の内容を考慮して休みにします。

 

f:id:hide-n64:20210804183327p:plain


何もなければウォーキングぐらいはいいかなと思ったのですが、あまり激しい運動を続けて疲労を蓄積すると、免疫力が低下する恐れがあるといわれています。

 

style.nikkei.com

 

ただし、ワクチン接種に関して注意事項がないかと思って調べたのですが、私が見た限り、予防前に「これをしてはいけない」というのは特にないようです。

 

www.tokyo-np.co.jp

 

予防後には「激しい運動は避ける」と書いてあるものが多かったのですが、予防前はあっても「体調を整える」くらいしか書いていない・・・


なので、前日(12日)から疲れをなるべく残さないように、気を付けることにします。

 

14日、15日は一応予定を組みましたが、これは副反応次第ですね。

 

売ってみないと分からないので、副反応が出ないという前提で書いていますが、出たら出たで変更しようと思います。


頭を使うこと


FP1級(実技試験)の準備


試験まで時間があるので、問題集を1周(できるところまで)することにしました。ただ、あくまで論述問題の対策を中心にしたいので、1日5~10問できればいいかなと思います。


その論述問題ですが、過去問はほぼ1周目が終わりました。できればこの連休中にもう1周して、模範解答の大枠については頭に残るようにしたいと思います。

 

放送大学の2学期の履修準備


実は2学期に履修予定の科目はほぼ決まっています。明日あたりにお伝えできればと思いますが、これ以上変更はないと思います。


というのは、もうひととおり放送教材は視聴しちゃっているからです。

 

f:id:hide-n64:20210804183236p:plain

 

印刷教材も4分の1くらいは読んだかな。

 

連休中は、放送教材の視聴と、印刷教材を読むこと(どちらかというと後者を優先)を進めたいと思います。

 

また、15日から履修登録が始まりますので、早めに登録手続をしたいと思います。

 

その他


本棚を置きたいので、少し片づけを進められたらいいと思いますが、ワクチン打ったら腕が上がらないなんてこともありうるので、できたらということで。

 

f:id:hide-n64:20210810190653p:plain

 

では、また。