めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お題「一人で行ける限界は?(最近おひとりさまカラオケとかある中どこまで一人で行けますか?)」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題「一人で行ける限界は?(最近おひとりさまカラオケとかある中どこまで一人で行けますか?)」 こちらのお題に挑戦!! 基本一人で行動するので、たいていのことは大丈夫です。 一人居酒屋(しょっちゅうやってる) …

5月を振り返り、6月をのぞむ。(2023)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5月も気が付いたらもうすぐ終わりです。 今月は結構盛りだくさんでしたね。 何もしないゴールデンウィークから始まり、 hide-n64.hatenablog.jp 14日には安政遠足に参加しました。 ansei-toashi.jp ゴール前でまさかの事…

松本に「勉強」しに行きました。その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 実は、この記事がちょうど 1000記事目 となることが昨日わかりました。 ありがとうございます。 ここまで続けられたのも、毎日訪れていただいてスターやブックマークを付けてくださるみなさまのおかげです。 これからも…

松本に「勉強」しに行きました。その2

(都合により今回は予約投稿でお送りします。) みなさんこんにちは、ひでえぬです。 前回は、ホテルに帰ってきて、こちらの授業のレポートを途中まで書いたところまでお伝えしました。 www.youtube.com 午後はライブWeb授業があるので、準備に取り掛かりま…

松本に「勉強」しに行きました。その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日はほぼ予定どおり、21時ごろ松本についてホテルにチェックインしました。 大方の予想どおり、ぐったりしていたので、着替えてそのまま おやすみなさい という状態でした。 翌朝はちゃんと目が覚めまして、早朝ジョギ…

松本に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、これから松本に行きます。 先ほど、特急あずさに乗車しました。 先日お伝えしたとおり、今日の予定は盛りだくさんです。 hide-n64.hatenablog.jp 朝は予定どおり早朝ジョギングに行ってきました。 90分ほど、ス…

今年も自動車税を支払いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5月も終わりが近づいてまいりました。 5月が終わるということは、 自動車税の納期限が近い ということです。 去年も、実はおととしもPayPayで支払いました。 基本今年もそうします。 去年の様子はこちら。 hide-n64.hate…

函館マラソンに向けて。 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、こちらのレースに参加して、やっとレポートが終わったばかりですが、 ansei-toashi.jp 今度は、1か月後にこちらのレースに参加します。 hakodate-marathon.jp レース前日の6月24日(土)に現地入りしますが、JRの…

今週末の予定が大変なことになっている件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週の金曜日から日曜日の朝までの予定が、大変なことになっていることに気づきました。 正確には気づいたというか、最初から分かっていて予定を入れたんですけどね。 どうしてそうなったかといいますと、 まず、5月も終…

なぜゴール直前で脚がつったのか? を考える。(対策編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日参加した大会で、 ansei-toashi.jp ゴール手前で脚がつりそうになり、(っていうかほとんどつった) 大変なことになりました。 こうならなくてよかったよ。 なんでやねん? ということで、先日「原因編」をお届けし…

放送大学のトリセツ ♯141 学生生活を満喫しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、放送大学生を満喫した1日でした。 金曜日はビール飲みすぎたので、朝は無理しないでゆっくり起床して、朝食を食べながら放送大学の放送授業「社会・集団・家族心理学(20)」をみました。 www.youtube.com その…

安政遠足に出場しました。 その4(最終回)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 安政遠足のレポートも4回目。 やっと動画ができました。 youtu.be ヒマでしょうがないという方はご覧ください。 12㎞過ぎたあたりまでお伝えしましたが、 今回が最終回になります。 ・・・って、なんでわかるかというと…

なぜゴール直前で脚がつったのか? を考える。(原因編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、仕事をさぼって休んでこちらに行ってきました。 www.beerkeyaki.jp 帰ってきて先日参加したこちらのレポートを ansei-toashi.jp 書く予定でしたが、 酔っぱらってしまって書けないので、 ゴール手前で脚がつりそ…

安政遠足に出場しました。 その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 安政遠足のレポートを再開します。 5㎞を過ぎたあたりで、最初の給水所がありました。 ありがたいのですが、私は自分で携帯したドリンクを飲みます。 国道18号を渡ってから、7㎞を過ぎるまでは、住宅街の間を抜ける道で…

モバイルプリンタを買って使ってみた。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 動画の編集をしながら安政遠足のレポートを鋭意執筆中ですが、今日は残業のため編集する時間がありません。 そこで、先日の旅行中に書いた下書きから、最近買ったプリンタについてお伝えします。 phomemo.com こちらのメ…

安政遠足に出場しました。 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 安政遠足に出場しましたが、 ansei-toashi.jp レポではまだスタートしていません。 今日はどこまで行けるかな。 余計なこと言ってないで、さっそく始めます。 7時40分ごろスタート地点に行きました。 スタートはAからDま…

安政遠足に出場しました。 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、「安政遠足」の日です。 ansei-toashi.jp 会場は、群馬県安中市の「武家長屋」からスタートし、旧中山道をひたすらのぼって、碓氷峠の関所を通って、「碓氷峠森の里公園」がゴールの20.15㎞です。 初めての距離…

なんとか完走できました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 安中遠足に出場しました。 ゴール前で脚がつりそうになりましたが、なんとか完走できました。 記録証はないので、ガーミンのデータを貼っときます。 主催者の方々、ありがとうございました。 沿道の方々、あたたかい応援…

放送大学のトリセツ#140 ライブWeb授業を受講しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 群馬滞在2日目を迎えました。 いつもなら、ここは当然早朝ジョギングですが、 明日20㎞のレースを控えていますので、今日は走りません。 今日は、14時からライブWeb授業をホテルの部屋で受けます。 それまではヒマですが…

明日はライブWeb授業です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週末は群馬県にきています。 群馬県といっても埼玉県からそれほど遠くない、藤岡市に宿をとりました。埼玉に近いからそれほど時間はかからないかなと思いましたが、道も混んでいるので、1時間以上かかりました。 18時…

群馬県に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日から、群馬県に行ってきます。 こちらのレースに参加するためです。 ansei-toashi.jp レースは日曜日ですが、金曜の夜から群馬県に入ります。 土曜日はホテルで過ごしますが、1日遊んでいるわけではなく、放送大学の…

寝坊しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 突然ですが、本日、 寝坊しました。 いつもは、4時から4時半の間に起きています。以前にも寝坊したことはあったのですが、 hide-n64.hatenablog.jp これがきっかけで、 4時起きじゃなくても大丈夫じゃん ということにな…

お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、途中まで書いた記事が、 あちゃー、これボツだわ となってしまったので、 お題「雨の日に聴きたい曲は・・・?」 に挑戦!! みなさん、思い思いにいろんな曲をあげていらっしゃいますね。 私が見た時点で、2票…

放送大学のトリセツ #139 通信指導とは?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日5月9日の10時から、放送大学では通信指導の提出期間となります。 Web提出の場合、締め切りは30日の17時までです。 というわけで入力はまだできませんが、すでに連休の間に問題は解き終わっており、見直しも済んでい…

どこにも行かないゴールデンウィーク その5 総括編

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 5連休もいよいよ今日が最終日。 全国的にかなりの割合で雨模様のようですね。 私の場合、 どこにも出かけない と決めてありますので、大勢に影響はありません。 しいて言えば、雨の日は体感温度が下がる*1ので「早朝ジョ…

どこにも行かないゴールデンウィーク その4

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、1㎞あたり6~7分で2時間、早朝ジョギングをしてきました。 といいますのも・・・。 5月14日にこちらに挑戦するからです。 ansei-toashi.jp といっても、上半期の目標レースはこちらなので、 hakodate-marathon.j…

どこへも行かないゴールデンウィーク その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、こどもの日ですね。 昨日は2時間スロージョギングで、キロあたり8~9分でゆっくり走ってきました。 それでも結構疲れるので、今日はジョギングはお休みです。 昨日のジョギングでは、補給食としてこちらを試して…

どこへも行かないゴールデンウィーク その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も早朝ジョギングに行ってきましたが、この後はどこへも行きません。 帰ってきてから放送大学のオンライン授業「椅子クラフツ文化の社会経済学」のページを確認したところ、こちらのイベントが見つかりました。 クラ…

どこへも行かないゴールデンウィーク その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から5連休が始まりました。 さてこの連休ですが、予定どおり どこにも行きません。 (ただし、買い物とジョギングは除く) hide-n64.hatenablog.jp ということで、さっそく早朝ジョギングに行ってきました。 今回は…

放送大学のトリセツ#138 通信指導の問題を解きました。(解き終わりましたではない)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 巷ではゴールデンウィークということでにぎわっておるようですが、私のお仕事は基本カレンダー通りなので、昨日と今日は出勤してきました。 その合間を縫って、放送大学の1学期履修科目の通信指導を解きました。 といっ…