めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

どこにも行かないゴールデンウィーク その5 総括編

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

5連休もいよいよ今日が最終日。

全国的にかなりの割合で雨模様のようですね。

 

 

私の場合、

 

どこにも出かけない

 

と決めてありますので、大勢に影響はありません。

 

しいて言えば、雨の日は体感温度が下がる*1ので「早朝ジョギングの時の服装をどうするか」ということは影響を受けますが、行くかどうかというところには影響を受けません。*2

 

今日の様子をお伝えしようと思いましたが、連休中のタイムスケジュールははほとんど変わらないことに気づいたので、今回はまとめとして、連休中はどうやって過ごしたかをお伝えします。

 

まず、朝ですが、いつも(平日)のように4時に起きます。

 

なんで4時なの?

 

という突っ込みが入りそうですが、そこに触れると話が長くなるので、あえてスルーします。平日と起きる時間を変えないのは

 

生活リズムが崩れると休み明けが大変なことになるから

 

ですね。

ちなみに、5連休のうち、真ん中の5日(金)はコンディション調整のため(要するに疲れたから)のためお休みしました。

よって起きて走ったのは4日間でした。

5日(金)はゆっくり寝ててもよかったのですが、あえて5時半に起きました。

 

体内時計というのは起きて、光を浴びることによってリセットされます。よって起床時刻をそろえることは重要なのですが、平日と休日でずれてしまっても、2時間以内の抑えておけばリズムが崩れるところまではいかないので、4時に起きているのだったら6時までに起きるようにしています。

まあ実際体が覚えちゃってるから、よほどのことがない限り4時に目が覚めるんですけどね。

 

で、4時に起きたら、着替えて5時から5時半くらいに走りに行きます。

 

1時間以上も何しているの?

もちろん化粧しているわけではないですが、できちゃうくらいの時間ですよね。

と思った方もいらっしゃるかと思います。

(っていうか自分の生活スタイルって突っ込みどころだらけだな。)

 

ざっくりいいますと、

  • 目が覚めてから布団を出るのに20~30分、
  • 着替えるのに20~30分、
  • ウォームアップ(ストレッチ)に20分
  • 準備に10~20分

こんな感じですが、なんと最低でも70分かかっていますね。

 

着替えに20分もかかるの?

 

という突っ込みもあり得ますが、これは季節にもよります。

冬になると着るものがくらいに増えますから。

ただ、季節にかかわらず、体にピタッとしたウェアが多いのと、何枚も重ねるので、必然的に時間がかかります。

そういうウェアが多いのは、けが防止のためサポーター効果が高いものを着るからですね。

 

着替えている間にバナナを食べて、サプリで栄養補給して、

 

 

 

走りにいきます。

 

 

1日だけ、動画の撮影練のため、カメラつけて走りました。

 

空はきれいなんですが、

 

見事に逆光でした。

 

これじゃあ地元の人だってどこだかわからんよ(笑)

 

2時間くらい走って、7時半から8時に帰宅します。

帰宅後はストレッチをしてから、

 

これははずせませんね。

 

体のケアはきちんと行うようにしています。

 

そのあとは朝食を食べながら放送大学の授業を見て、午前中は読書をしていました。

 

 

といっても、だいたい朝食を食べ始めるのが9時半か10時なので、食べ終わるとお昼近かったりします。

 

なので、だいたい放送大学の印刷教材を1,2章読んでお昼というのが多かったですね。

 

午後は、比較的に自由に過ごしていました。

読書の続きをやるとか、ブログを書くとか、眠かったら仮眠するとか。

 

あと、意外と多かったのが

 

YouTubeを見る

 

というのもありましたね。

 

あと、今日は大事な作業をやりました。

来週から、ライブweb授業が始まります。

 

「決断する戦国武将」でございます。

ZOOMを使うので、念のために設定を確認しようとずっと前から思っていたのですが、まだ手を付けていませんでした。

毎日使っているメインのPCは問題ありませんでしたが、初回の授業(5月13日)は自宅ではなく、レース会場近くのホテルで受講しますので、モバイル用のPCを持参します。

なので、そちらの設定を確認したら、

 

案の定、バージョンが古かったです。

 

こちらもアップデートして問題なし。

当日やってもいいのですが、直前にやるとあせるからね。

これで、あとは授業を受けるだけ(のはず)です。

 

というわけで、連休中はひたすら自宅で充電していました。

ここからがハードスケジュールですから。

 

今回は、ゴールデンウィークの過ごし方についてお伝えしました。

 

では、また。

 

 

*1:冬場なんかは実際に体が冷えるのできちんと対策しますが、それ以外の季節は走り終わってすぐに帰宅すれば問題ありません。

*2:道路が滑りやすくなるので、よほどのことがなければ全力で走るというのは避けます。だから道中のペースとか、走る距離は影響を受けないこともありませんね。