めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#140 ライブWeb授業を受講しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

群馬滞在2日目を迎えました。

いつもなら、ここは当然早朝ジョギングですが、

 

明日20㎞のレースを控えていますので、今日は走りません。

 

 

今日は、14時からライブWeb授業をホテルの部屋で受けます。

それまではヒマですが、やはり4時に起きました。

 

早朝ジョギングがないため、着替えもウォームアップもいりません。

することがないので、ご飯を食べて、放送大学の印刷教材を読んで、テレビ授業「社会・集団・家族心理学」を受講しました。

今日は第7章「自己過程」です。

 

自分で自分のことをどう認識するかということと、自己の姿をどう表に出すか。「自己呈示」と言いますが、我々は、知り合っている他者の数だけ「そう思われる自分」をいうなれば「演出」しているといえます。

 

 

会社で「ひでえぬは真面目だな」と思われている(と自分が考えている)のならば、「真面目なひでえぬ」としてふるまい、友人に「ひでえぬは面白い」を思われている(と自分が考える)のならば、「面白いひでえぬ」を演じるわけです。

あるいは、自分の欲求を満たすために、自己呈示を行うこともあります。

 

・・・なんてことを学びました。

 

お昼を食べに近くのパスタ屋さんに徒歩で行ったのですが、人気店らしく、開店前から駐車場がいっぱいです。ライブWeb授業が始まる前に余裕をもってホテルに戻りたいので、あきらめてコンビニで買って帰りました。

 

 

授業は14時5分からですが、60分前から1限目の出席登録はできました。授業が始まると忘れそう*1なので、先に登録しておきます。

 

ZOOMで接続できるのは授業開始の15分前からなので、それまでは休憩します。

なにせ3時間の長丁場ですから。

 

15分前にサインインして、授業を受けました。

今回の授業に関しては、マイクもカメラも基本使いませんでした。

講師への質問などは、チャットを使って行いました。

なので、座学で聴いているというのに近い内容で、「ライブWeb授業」という看板を掲げるには物足りないという方も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。

 

 

ただ、自分としては、まだこのタイプの授業は始まったばかりで、受講するのに抵抗がある方も多いと思います。なので、ライブWeb授業に入るきっかけとしては、これくらいでいいのかなと思います。

 

授業の内容ですが、1コマ目は「川中島の戦い」について。講義の視点は、

  • どうして、天下統一とは直接関係ない一地方の戦いが、これほど有名になったのか
  • なぜ、同じ場所で5回も戦闘があったのか*2

 

正解はここでは触れませんが、「そういう見方もあるのか」ということがわかり、とても面白かったです。

 

2コマ目はこれまた有名な「三本の矢」の話ですが、これは毛利元就が3人の子どもに送った書状がもとになっています。

今日初めて知ったのは

  • この話を広めたのはだれか。なぜ広めたのか。
  • 子どもたちはこの手紙に返信を書きましたが、それを見るといろんなことがわかる。

ということです。

どちらも面白くて、あっという間の180分でした。

レポートの題材も、アイデアが膨らんできたので、ちょっと楽しみです。

 

そのあとは、夕飯を食べてから明日の準備をしました。

残念ながら、明日は雨模様のようです。

雨対策をしっかりしたいと思います。

 

 

では、また。

 

 

*1:出席登録をしないと実際に授業を受けても欠席とみなされます

*2:何回あったかは諸説ありますが、ここで大事なのは「なぜ同じところばかりで戦ったのか」ということです。