めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学のトリセツ#196 埼玉学習センターで証明書を発行してもらいました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、放送大学の埼玉学習センターに行って、証明書を2通発行してもらいました。 左側は在学証明書です。 毎年恒例となりましたが、FP協会の会費について、学割を適用するために使います。 hide-n64.hatenablog.jp 右…

放送大学のトリセツ♯195 2024年度1学期の科目登録申請について その3

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の2024年度第1学期の履修科目ですが、放送授業1科目(民法)と面接授業1科目(負けない体を作る姿勢学(6/1,6/2 千葉学習センター))については決めましたが、あと面接授業を1科目増やしたいと思っています。 …

放送大学のトリセツ♯194 2024年度1学期の科目登録申請について その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2024年度1学期の科目登録申請を行おうと思います。 すでに、こちらの科目は登録してあります。 放送授業 民法(22)ラジオ科目 面接授業 負けない体を作る姿勢学(6/1,6/2 千葉学習センター) これだけでもいいっちゃあ…

エンゲル係数が大変なことになっている件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 私の職場では、普段は各自弁当を持ってきていますが、ときどき、みんなで出前を取ったり、お弁当を頼んだりします。 ・・・なんですが、ここにきて急に 出前ブーム が来たらしく、ここ1週間ほどはほとんど出前かお弁当で…

早朝ジョギングからの一人反省会。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は2日ぶりに早朝ジョギングに行ってきました。 2時間ほどゆっくり走ってきました。 鼻の方はかなり良くなってきましたが、のどの方は相変わらずで、時々咳をしながら走っていましたから、後半心拍数が上がってしまっ…

早朝ジョギングを延期して教科書読みに専念しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日も早朝ジョギングに行く予定でしたが、 頭が少し痛かったので、明日に延期することにしました。 今日は1日自宅で、行政書士の教科書読みをひたすら進めます。 今日は行政手続法を終わらせ、行政不服審査法も終わり、…

久しぶりに早朝ジョギングに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 徐々にですが体調がよくなってきたので、今日から早朝ジョギングを再開しました。 60分ジョグ+30秒ウォーキングを60セット、つまり90分ほど体を動かしてきましたが・・・。 なんかいつもよりも速いですね。 まあ10日間…

明日から三連休ですね。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日から3連休ですね。 本来ですと、明日から福山に出かける予定だったので、今日は荷造りで忙しくなるところでしたが、体調不良のため行けないので、 hide-n64.hatenablog.jp 連休中は自宅で過ごします。 行政書士の教…

函館マラソンの申し込みが始まりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日(20日)から、函館マラソンの申し込みが始まりました。 hakodate-marathon.jp さっそくランネットから申し込みをして、あとはコンビニで入金するだけ・・・ だったんですが、するの忘れました。 明日の帰りに入金し…

お題「テスト勉強に役立つマメ知識」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は気分転換に、 お題「テスト勉強に役立つマメ知識」 に挑戦!! ・・・しますが、「マメ知識」というほど、大したものではありません。 私は社会人になってから、職場で使うために危険物取扱者試験を受けたのがちょ…

コロナ感染記 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 おかげさまで、職場に復帰しました。 かかったときはとても焦りました。そんなかたも多いと思うので、メモ代わりに感染した時のことを残しておこうと思います。 ではさっそく始めます。 連休明けの火曜日(13日)の朝の…

放送大学のトリセツ#193 2024年度1学期の科目登録申請を行いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 体調は85%といったところでしょうか。 今日から普通に活動しています。明日からは職場に復帰しなくちゃですからね。 休み明けの仕事が忙しくなると思うので、忘れないうちに放送大学の科目登録申請をしておくことにしま…

うれしい誤算と悲しいお知らせ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 おかげさまで、熱はすっかりさがりました。 喉と鼻も、だいぶましになりました。 とはいっても、外には出られないし、出られたとしてもジョギングするところまでは体力は回復していません。 今日と明日は、自宅で過ごす…

放送大学のトリセツ#192 成績発表の日です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 最近いろいろあった(って、あれしかないじゃん)ので、すっかり忘れてしました。 今日は、2023年度2学期の 成績発表の日です。 ようやく熱も下がってきて、パソコンに長時間向かっても大丈夫そうになってきたので、科目…

おかげさまで回復中です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、励ましのコメントをたくさんいただきましてありがとうございます。 おかげさまで、熱も下がってきました。 幸いなことに、当初から食欲と味覚には全く影響がありませんでした。 ただ、喉が腫れていて飲み込みづ…

もらっちゃいました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 バレンタインデーに、チョコ・・・じゃなくて コロナウィルスをもらってしまいました。 検査の結果・・・。 きれいに2本出てしまいました。 陽性です。(泣) まだ熱が下がらないので、今日はこれで失礼します。 では、…

放送大学のトリセツ#191 科目登録申請の前に・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から、2024年度第1学期の科目登録申請の受付が始まっています。 まだ、今学期の履修科目については決めていないのですが、その前にこちらをやっておきましょう。 放送大学からのメールによりますと、 2023年度2学期…

早朝ジョギングとスーパーボウルと試験勉強。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、2時間ほど早朝ジョギングに行ってきました。 最初は、7分台/㎞くらいでのんびり走っていたのですが、心拍数が上がってきたので、フォームに気を付けて走っていました。 途中から徐々にフォームが良くなってきて…

SG勉強会と早朝ジョギングと行政書士の試験勉強とか。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、SGの勉強会の後、懇親会にも参加しました。 なかなかためになるお話が聴けました。 勉強会だけではなく、懇親会も。 今日は、ゆっくり早朝ジョギングで始まりました。 正確には、60秒ジョグ+30秒ウォーキングを…

8㎞の距離走で後半伸びなかった件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、早朝ランニングで、 4分55秒/㎞で6㎞ 4分33秒/㎞で2㎞ の8㎞走に挑戦してみました。 前回も後半は上げられなかったのですが、今回はどうだったでしょうか。 今回も最後の2㎞は設定タイムに到達しませんでした…

明日から三連休ですが・・・。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日から3連休ですね。 初日の土曜日は早朝ランニングの予定ですが、そのほかにも午後はSG(スタディーグループ)の勉強会があるので参加します。 当初はそれだけだったのですが、急遽歯医者さんに行くことになり、10時…

今週のお題「元気を出す方法」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「元気を出す方法」に挑戦!! 「ストレスを発散する」という意味では カラオケに行ったり、いろいろあると思いますが、 要は自分の好きなこと、やりたいことに没頭するのがいいですね。 それか、逆に何もしな…

放送大学のトリセツ#190 気がつけばもうすぐ科目登録申請の時期でした。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の科目登録申請が2月13日から始まります。 www.youtube.com 行政書士の試験勉強をしていたので気がつかなかったのですが、もうあと1週間を切っていますね。 いつもだと、どの科目を取るかという話になるのですが…

雪かきからの一人打ち上げです。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 関東地方では昨日から今日にかけて、雪が降りました。 私の自宅と職場では、だいたい15~20㎝くらいといったところ。 テレビでは大雪と言っていましたが、これを大雪と言ったら、雪国の人に腹を抱えて笑われてしまいます…

今日はとりとめのない話です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 埼玉県も予報どおり、雪が降っています。 すでに10㎝以上積もっていますが、こりゃあ明日の朝はもっと積もりそうですね。 久しぶりに雪かきかな。 それはいいんですが、 道路にも積もってしまい、渋滞がひどくて家に帰る…

行政書士試験対策 ♯2 ノートにまとめてみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は、早朝ジョギングはお休みしました。 一応いつもの時間に起きたんですが、なんか疲れが取れてない感があり、道路も凍結している可能性がありました。 結局降らなかったみたいですが、雪予報もあったので、今日は自…

5㎞の距離走でまたまたばてた件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は5㎞の距離走を2本行いました。(セット間はジョギング) 設定タイムは4分55秒/㎞です。 前回は後半ばてたのですが、 hide-n64.hatenablog.jp 今回はどうでしょうか。 タイムを見てみましょう。 だめだこりゃ。 前…

新しいシューズを買いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 久しぶりに、ランニング用のシューズを買いました。 shop.adidas.jp 公式オンラインショップで定価の半額でした。 昨日届いたので、さっそく履いてみましょう。 カタログによると、27㎝で240g(片足)だそうです。 今回…

瀬戸田レモンマラソンに参加します。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 2月になりました。 今月はこちらのレースに参加します。 lemon-marathon.jp すでに航空券は予約済みで、羽田から岡山空港まで行きます。そこからシャトルバスで岡山駅に出て、あとはJRで福山に行って泊まり、翌日はそこ…