めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

放送大学のトリセツ#190 気がつけばもうすぐ科目登録申請の時期でした。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

放送大学科目登録申請が2月13日から始まります。

 

www.youtube.com

 

行政書士の試験勉強をしていたので気がつかなかったのですが、もうあと1週間を切っていますね。

 

いつもだと、どの科目を取るかという話になるのですが、今回は行政書士試験を優先するため、科目数を絞ろうと思っています。

 

面接授業は、とるとしても1科目

放送授業も、とるとしても1科目にしようと思います。

取るんだったらこれかな。

 

www.youtube.com

 

すでに1回聴いていて、今2回目も後半に入りました。

印刷教材も入手済みなので、受講する準備はばっちりです。

 

内容的には、行政書士の試験と直接リンクしているわけではないですが、民法の考え方を解説していただけるので、役に立つと思います。

 

行政法についても授業を一度聴いているのですが、

www.youtube.com

 

こちらは、印刷教材がなかなか手に入らないんですよ。

もしかしたら、受講者数が少ないのかもしれませんね。

私も、行政書士の勉強するという機会がなかったら、科目登録しようと思わなかったかもしれません。

まあ仮に、科目登録申請の期間中に印刷教材が入手できたとしても、2科目学ぶのは負担になりそうなので、とるとしても2学期にしようかなと思います。

 

オンライン授業はどうしても取りたいというのがないので、1学期はお休みします。

ライブWeb授業も、どうしても取りたいというのはないのですが、ちょっと気になる授業はあるので、もしかしたらとるかもしれません。

来学期は放送大学の科目はあまりたくさん取る気はなかったのでまだはっきりと決めていないのですが、だいたいの計画は以上のように考えています。

連休の間にじっくり考えてみようと思います。

 

今回は、放送大学の科目登録申請についてお伝えしました。

 

では、また。