みなさんこんにちは、ひでえぬです。
放送大学から、郵便が届きました。

こちらです。

真上から撮っちゃったんでわかりにくいですが、薄いですね。
まあこの時期なんで、中身が何かはだいたい想像がつきます。

そう、「学生生活の栞」です。
あとは放送授業の番組予定表です。
これらのものは、学費を支払うと送られてきます。
あれ?印刷教材は?
印刷教材は科目登録申請の際に「不要」ってチェックすると送られてきません。
そうすると、1科目につき1,000円学費が安くなります。
私の場合、今学期登録した科目は、すべて印刷教材を購入済みですので、全部「不要」にチェックしました。なので中身は学生生活の栞と番組表だけです。
印刷教材を1,000円未満で購入できれば金銭的にお得ですが、それ以外にも
予習ができる
という大きなメリットがあります。

今学期は卒業に向けてラストスパートに入ったので、ちょっと科目数を多めにしました。なので行政書士試験の結果が出たころから、早めに学習に入っています。
そうすれば通信指導や単位認定試験の時に慌てなくてすみますからね。
今回は、放送大学から郵便が届いた件についてお伝えしました。
では、また。