めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2021-01-01から1年間の記事一覧

走り納めに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は大晦日。 今日は走り納めに早朝ジョギングに行ってきました。 今日はゆっくり走れました。 最後ちょっと心拍数が上がりましたが、途中まではいい感じでした。 ピッチは音楽を聴きながらなので、こんなもんですね。…

宇都宮で餃子とタワーを堪能しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から宇都宮に来ています。 CFP資格審査試験の時にもお世話になったウィークリーマンションです。 ここで、年末年始は単位認定試験のお勉強と、ジョギングを楽しみつつ、静かに新年を迎えたいと思います。 8:30から部…

ちょっとだけ整理整頓してみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 机の周りの充電スペースが大変なことになっているので、 これを買ってみました。 epzoee 7 in 1 充電スタンド 7台同時充電 卓上コードまとめる ケーブル収納ボックス スマホ充電台 (竹木製) epzoee Amazon 届きました。 …

仕事納めと来年の準備について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日で仕事納めです(でした)。 もうすぐ2021年もおしまいですが、そろそろ来年の準備を・・・と思ったら、手帳を購入していないことに気づきました。 さっそく、こちらを注文しました。 www.kindai-sales.co.jp 新色の…

放送大学からたくさん郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学から郵便が大量に届きました。 大きな封筒が1つと、小さな封筒が・・・8つあるな。 8つって何だろう。 7つだったらわかるんだけど。 開けてみると、1つは単位認定試験の受験票でした。 残りの7つは・・・通信指…

のんびりしてます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は早朝ウォーキングする予定でしたが、疲れが残っていたのでやめて、1日のんびりすることにしました。 考えてみれば、ウルトラウォーキングのあと、週末はいろいろ立て込んでいたので、疲れがたまったのかもしれませ…

ひでえぬのファイナンス入門#18 エンディングノートを買いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、「エンディングノート」について少しふれました。 hide-n64.hatenablog.jp あれから1週間たってしまいました。 エンディングノートがどういうときに役に立つかを考えてみたいと思います。 今回購入したのはこちら…

今週のお題「買ってよかった2021」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「買ってよかった2021」に挑戦! 結構悩みますねえ。 仕方がないので、候補にあがったものを全部あげてみてから決めます。 エントリーNo.1 L字型のデスクです。 とっても広くて使いやすいです。 hide-n64.hate…

CFP資格審査試験の合格発表がありました。(2021年11月)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日はCFP資格審査試験の合格発表がありました。 合格ラインは以下のとおりでした。(ひでえぬ調べ) (全50問中何問正解かを記載します) 金融資産運用設計 27問 不動産運用設計 32問 ライフプランニング・リタイアメン…

スロージョギングをやってみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は二十四節気の1つ「冬至」です。ざっくりいうと1年で一番日の出ている時間が短い日となりますが、そんな日に30分ほどスロージョギングに行ってきました。 スロージョギングといっても人によっていろんなやり方があ…

放送大学のトリセツ#32 単位認定試験の受験方法について

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の単位認定試験ですが、来学期(2022年度1学期)からWeb受験方式が基本となります。 www.ouj.ac.jp 上のHPで、体験版が公開されました。(放送大学の学生以外でもお試しできます。) 早速やってみました。 内容…

FP協会から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP協会から郵便が届きました。 さて、何が入っているのかな? 開けてみると・・・。 1級ファイナンシャルプランニング技能士のカードです。 こちらは合格証書と違って、有料で申請すると発行してもらうことができます。 …

今日はステイホームでした。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は早朝にジョギングに行ったほかは、ステイホームでした。 この冬は寒いですね。 あくまでも体感ですが。 私の書斎は、エアコンで暖房しているのですが、今年はエアコンだけではあまりに寒いので、数年ぶりにホット…

今週のお題「忘れたいこと」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「忘れたいこと」に挑戦! 大学生のときのことです。 あれ、今も大学生だ。(放送大学) そうではなくて、社会人になる前に入った大学でのことです。 なんとか気合いだけで4年で卒業しましたが、お世辞にも真…

一人打ち上げを行いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は出張があって仕事が早く終わったし、面接授業のレポートも終わったので、 一人打ち上げを執り行いました。 最初の2杯はビール。 締めの1杯はハイボールです。 お団子に見えるのはつくねとウズラの卵です。 ん? な…

放送大学のトリセツ#31 放送大学から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学から郵便が届きました。 もう単位認定試験の答案用紙が届いたのかな? と思い開けてみると・・・ 自習用問題の解答・解説でした。 ちょうどよかった。今日から単位認定試験の準備を始めたところです。 本当はレ…

放送大学のトリセツ㉚ 面接授業「心理学実験」のレポートを提出しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の面接授業「心理学実験」のレポートを提出しました。 昨日抜けていたところを今朝もう一度チェックしました。 正直なところ、もう少しじっくり見て書き足してもいいところはあったのですが・・・。 特に問題は…

放送大学のトリセツ㉙ レポートの最終チェック

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の面接授業「心理学実験」のレポート提出も最終段階。 今日は講師の先生からいただいたチェックリストを見ながら、最終チェックを行いました。 すべての項目が羅列されていて、チェックしながら漏れがないかどう…

さて、来年は?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 12月も中旬に入りました。 毎年恒例の「今年の漢字」も決まりましたね。 news.yahoo.co.jp 「金」は4回目の選出だそうです。 なんと、このイラストは今日出来立てです。(最初は4年前のものかと思ってました。) さすが…

放送大学のトリセツ㉘ 心理学実験のレポート書き終わりました!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 放送大学の面接授業「心理学実験」終了から2週間がたちましたが、 ついにレポート書き終わりました! 今回の実験は ミュラーリヤー錯視 心理尺度 情報伝達 の3つでした。 下に行くにしたがって、実験データの整理は複雑…

久しぶりのランニングに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ウルトラウォーキングからの足の痛みもほぼ解消したので、 今日は久しぶりに早起きしてランニングに行ってきました。 といっても、いきなり全力で走るのは厳しいと見たので、60秒ラン→30秒ウォークのセットを40回(60分…

放送大学のトリセツ㉗ 心理学実験のレポートを進めてみた

ここのところウルトラウォーキングのネタばかりで、 心理学実験のレポートはどうなっているんだ? とご心配の方もいらっしゃると思いますが(いないか)、 安心してください。(だから心配してないって) ちゃんと進めてます。 合間を見て進めているので、な…

しまなみ海道ウルトラウォーキング おまけ編

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は重要な会議があって、それはいいんだけど、その議事録の文字おこしに4時間キーボードと格闘したので、あんまり字は打ちたくなくなってきました。 そこで、今日は写真多めです。 しまなみ海道ウルトラウォーキング…

しまなみ海道ウルトラウォーキング 番外編 その2

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 番外編の方が内容が濃くないか?という噂がありますが、華麗にスルーして、続けます。 岡山に着きました。 時刻表だと岡山着が9時ちょうどで、乗り換えの新幹線のぞみ1号が9時10分とあります。 10分あれば乗り換えは余裕…

しまなみ海道ウルトラウォーキング 番外編 その1

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 ウルトラウォーキングの本編は無事終わりましたが、その後についても「番外編」としてお送りしたいと思います。 今回のゴールは今治駅前にある「キスケの湯」さんです。 www.kisuke.com ゴール後、駐車場に敷いていただ…

しまなみ海道ウルトラウォーキングレポート(本編)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は福山に泊まりまして、今日新幹線で帰ります。 ホテルではほとんど寝てました。 こんなにお行儀良くないですけど。 風呂に入る→ストレッチ→寝る を昨日と今日で3回繰り返した結果、 普通に歩けるようになりました。…

完歩しました!!

みなさんこんにちは、 ひでえぬです。 みなさま、たくさんのスターありがとうございます。 無事(命からがら)完歩しました! タイムは目標の15時間を切れたので大満足です^_^ データと完歩証が合ってませんがそれは後ほど スタート〜第1エイド(18kmまで) …

行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 新幹線の中からお伝えしています。 体力を温存するため、グリーン車を予約しました。 スタート3時間前に昼食を摂ることにしますが、ちょうどお昼時なので、普通に食べます。 東京駅のお弁当売り場で、こちらをチョイスし…

いよいよ明日です。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 しまなみ海道ウルトラウォーキングがいよいよ明日になりました。明日は、ながーい1日になりそうです。 www.actrep-sports.com 朝、東京駅から新幹線で福山に向かいます。 福山に13時前に到着し、ホテルにチェックインし…

FP協会から郵便が届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 FP協会から郵便が届きました。 いつもありがとうございます。 今までと違って、今回は筒状のものです。 ということは・・・ ってここに正解が書いてある。 そうです。 1級ファイナンシャルプランニング技能士の合格証書…