めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

スロージョギングをやってみました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は二十四節気の1つ冬至です。ざっくりいうと1年で一番日の出ている時間が短い日となりますが、そんな日に30分ほどスロージョギングに行ってきました。

 

f:id:hide-n64:20210429161347p:plain

 

スロージョギングといっても人によっていろんなやり方があるようですが、自分の場合

 

  • 180拍/分のペースで走る
  • 心拍数は140拍/分を極力超えないようにする
  • なるべくランニングと同じフォームで走る

 

この3つに注意して走ってます。

 

今日はこんな感じです。
この方法で始めてから4回目ですが、ようやく徐々にですがペースがつかめてきました。

 

f:id:hide-n64:20211222185736j:image

 

後半ちょっと心拍数が上がりましたね。

 

f:id:hide-n64:20211222185728j:image

 

ピッチが一定なのはこちらのCDを聴きながら走っているから。

 

item.rakuten.co.jp

 

60分間ずーっと180拍/分の曲が流れます。

 

f:id:hide-n64:20211222185721j:image

 

上下動はランニングよりも少なくなりますが、歩幅も狭くなるので、上下動比はイマイチです。(上下動比は上下動の差を歩幅で割って算出するため)

 

 

f:id:hide-n64:20211222185708j:image

 

GCTバランスは改善の余地があります。

 

f:id:hide-n64:20211222185701j:image

 

理想はなるたけゾーン2かゾーン3で走りたいですね。

 

今はまだ心拍数が高いですが、走る頻度を増やすことで、徐々に鳴らしていきたいと思います。

 

では、また。