めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

CFP資格審査試験の合格発表がありました。(2021年11月)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。


昨日はCFP資格審査試験の合格発表がありました。

 

f:id:hide-n64:20211110073810p:plain

 

合格ラインは以下のとおりでした。(ひでえぬ調べ)

 

(全50問中何問正解かを記載します)

  • 金融資産運用設計 27問
  • 不動産運用設計 32問
  • ライフプランニング・リタイアメントプランニング 32問
  • リスクと保険 33問
  • タックスプランニング 27問
  • 相続・事業承継 29問

 

タックスプランニング相続・事業承継の低さが尋常じゃないですね。
それ以外の4課目は「こんなもんかな?」というところですが、

ちなみに過去数回の合格ラインはこんな感じでした。

 

f:id:hide-n64:20211223190419p:plain

※2020年度の第1回は新型コロナウィルス感染拡大のため中止となりました。

 


タックスプランニングの問題って、そんなに難しいの?と思って難問か説いてみたのですが、確かに見たことのない問題がありました。

 

国庫補助金を事業所得に入れるかどうかなんて、少なくてもCFP資格審査試験の過去問では見たことないし。

 

ちなみに、「原則は雑収入に計上しますが、国庫補助金を使って器具備品を購入した場合、購入費用のうち国庫補助分は収入に算出しない」が正解です。

 

www.nta.go.jp


ほかにも、過去問では見たことないような問題がちらほら見られます。
といっても、基本的な解き方は変わらないのですが、細かいところで見たことがない用語が出てくるという感じです。(先ほどの「国庫補助金」のような)

 

この辺りが、正解率の差に影響したのかもしれませんね。

 

合格された皆様、おめでとうございます。

 

いきなり話が変わりますが、

東急ハンズがカインズに買収されたそうですね。

 

www.yomiuri.co.jp

 

どちらもざっくりいうと「ホームセンター」になると思いますが、私にとっては東急ハンズは「おしゃれな文房具店」というイメージです。


大宮店が放送大学埼玉学習センターの近くにありまして、行くとテンションが上がります。

 

f:id:hide-n64:20211223191834p:plain

 

実は私、文房具を見ているだけで楽しいんです。

あと、大宮店の片隅にトラベルグッズのコーナーがあって、旅行前にここに行くと結構お役立ちグッズが入手できたりします。

 

スーツケースにつけられるバッグとか。

なんならスーツケースも買えます。

 

f:id:hide-n64:20211223192534p:plain

 

池袋店は学生(社会人になる前ね)のころよく行きましたが、10月で閉店してしまいましたね。


最近はコロナ禍の影響もあって、なかなか行けないんですが、今度行ってみようと思います。

 

では、また。