めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

ChatGPTを使ってみた

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

昨日は、SG(スタディ・グループ)の勉強会に参加してきました。

テーマはChatGPTをFP業務にどう生かすかというお話でした。

 

この2つを結び付けるという発想が私にはなかったので、なかなか新鮮な体験でした。

そのあとの飲み会でしこたま飲んだので、今日は早朝ジョギングはお休みして、午前中は行政書士の試験の教科書読みを進めました。

 

午後は用事をこなしてから、ChatGTPを実際に使ってみることにしました。

勉強会では実際にChatGTPを使っての実演もあったのですが、質問を繰り返しながら、徐々に自分の知りたいことややりたいことを整理して、絞り込んでいくというイメージを持ちました。

 

今回は、FP業務・・・ではなくて「ハーフマラソンのレース当日の食事」について、ChatGTPを使って調べてみましょう。

 

まずはざっくり、「ラソン大会の食事について教えてください」ときいてみます。

 

 

最初はざっくりきいただけあって、回答もざっくりです。

頼んでないけど前日の食事についても書いてありますね。

 

そこで、もうちょっと具体的にきいてみます。

 

ハーフマラソン当日、朝10時スタートの場合、どのような食事がよいですか。

 

なるほど。

具体的な食材の名前が出てきましたね。

とはいえ、ChatGTPを開発したのはアメリカの会社だからか、出てくる食材はオートミール、シリアル、トーストなど、洋食ばっかりです。

 

私の場合、レース前の食事というのは典型的なものはこの写真のものです。

 

f:id:hide-n64:20240421181032j:image

 

サンドウィッチとおにぎりなのですが、どちらも先ほどの回答には入っていません。

そこで、この2つでいいかどうかきいてみましょう。

 

ラソン前の食事として、サンドウィッチとおにぎりは向いていますか。

一般的にはOKだが中身によるという回答でした。

回答文を読んだ限り、先ほどの写真でいうと、

レタスとマヨネーズは向いていない方に入り鮭は向いているかなと思います。

では、サンドウィッチの具材を卵に変更し、鮭おにぎりを2個とるのはどうかきいてみたいと思います。

 

 

結構いいみたい。

次のレースはこれでいってみようと思います。

最後に、全部食べた場合の摂取カロリーが知りたいですね。

そこで、

 

卵サンドウィッチ3つと鮭おにぎり2個の摂取カロリーを教えてください。

 

全部で1,250kcalと出ましたが、これだとかつ丼1人前くらいのカロリーで、ちょっと多いですね。

 

サンドイッチ1つにつきパンが2枚とありますが、おそらくこれは全部使った場合の数値と思われます。

半分に切ったとすると1つにつき1枚分ですので、計算しなおすと

 

(170×3)+(220×2)=950kcal

 

となります。

これでもやや多いかと思いますが、コンビニで売っているサンドイッチにはカロリーが書いてあるから、それを見た方が早いですね。

 

こんな感じで、ChatGTPを使いながら、特徴をつかんでうまく回答を引き出すスキルが必要な気がします。

あとは、情報が正しいかどうかを見極める目も必要ですね。

 

今回は、ChatGTPをどう役立てるかについて考えてみました。

 

では、また。