めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2023年のマラソン大会シーズンが幕を開ける

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

気が付くともう、2023年もあと1月とちょっとです。

早いものですね。

 

11がつを振り返ってみましょう。

いよいよ、マラソン大会のシーズンが始まりました。

 

今月は2つのレースに参加しました。

ぐんまマラソン(10㎞):11月3日(祝)

www.g-marathon.com

前橋市正田醤油スタジアム群馬をスタートして、国道17号をひたすら北上してから、折り返して利根川の脇を走って帰ってくるコースです。前半上り、後半下りというわかりやすいコースレイアウトが特徴です。

 

 

のぼりが苦手な私としてはやはり前半いかに粘るかがポイントで、そこはクリアできましたが後半思ったよりも伸びませんでした。

そういう意味では来年もう一度チャレンジしたいという思いはありますが、この大会のネックは会場へのアクセスですね。

 

会場へのシャトルバスが各駅から出ていますが、10㎞の場合、行きはいいのですが帰りのバスがありません。(帰りのバス発車が12時から)ゴールしてから競技場で楽しんでほしいということだと思いますが、着替えもせずに1時間も休んでいたのでは体が冷えてしまいます。なので今回はホテルまで5㎞弱を走って帰ることにしましたが、フルマラソンの交通規制が各所であったので遠回りして帰りました。おそらくバスが出せない理由もこのあたりにあるのでしょうが、来年もう一度出るかどうかはまた考えたいと思います。この日は祝日ということもあって、ほかにもレースはいろいろあるようですし。

 

上尾シティハーフマラソン(5㎞):11月19日(日)

http://ageocity-marathon.com/

 

こちらはもう3回目の出場です。上尾運動公園陸上競技場をスタートし、旧中山道を熊谷方面に向かい上尾駅の先で折り返して陸上競技場に戻ってくるコースです。

今回はトラック内の距離を半周間違えてしまい、途中で(私の)電池が切れました

 

 

これからはハーフマラソンをメインに走ろうと思うので、5㎞のレースに出るのはおそらく今回だけだと思いますが、距離が短いからって軽く考えてはいけませんね。

 

当初は来年はハーフマラソンにエントリーしようと思いましたが、このレースに関しては来年も5㎞にエントリーしようと思います。

 

理由はいくつかあって、今回のレースに納得がいかないのもありますが、ほかにも

というのがあるので、とりあえず来年は5㎞にエントリーする予定です。

11月を振り返り、12月をのぞむ予定でしたが、11月のレースの話をしただけでまあまあな字数になったので、今回はここまでにしたいと思います。

 

というわけでタイトルも、定番の「11月を振り返り、12月をのぞむ」ではなく、AIタイトルアシスト(β版)にお伺いを立ててみました。

 

では、また。