めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どのようにして20キロ減らしたか?②

(2023.8.17 加筆しました。) みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、こちらの記事の続きです。 hide-n64.hatenablog.jp ダイエットを始めた当初、78キロあった体重は、3月に70キロまで落ちましたが、そこからは、体重はよく言うと「安定」、悪く言う…

粛々と。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 新型コロナウィルスの影響は収まるどころかむしろ拡大傾向にあるようです。 今週はとうとう東京オリンピックが延期となりました。 関東では外出を自粛してほしいとのことでしたので、今日は1日CFPの試験勉強をしていまし…

登録完了❗️

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 一昨日(3月23日)の夜、AFPの登録申請を行いました。 翌日(3月24日)の昼頃には、FP協会から登録完了メールが送られて、FP協会のMYページが見られる状態になっています。 これで、CFP資格審査試験の申し込みができる状…

AFP登録申請手続きを行いました。

AFP

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 連休前にAFPの技能士研修は終わりましたが、郵送に時間がかかったのか、コロナの影響なのか、連休が明けてからこれが届きました。 これで、AFPの登録手続きができます。 時間短縮のため、オンライン申請を行いました。 …

さてどうしよう。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFPの試験勉強ですが、とりあえず6月の受験予定科目のテキスト読みを終えて問題集に取り掛かりました。 すでに、不動産と相続・事業承継については問題集に取り掛かっており、3科目目を始めようと問題集を出しました。 …

どのようにして20キロ減らしたか?①

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、ダイエットについて書きます。 (2023.8.17追記) 実際、こんな感じで服が合わなくなりました。 今これを書いているのは2020年の春ですが、今の体重はだいたい56〜57キロです*1。ちなみに身長は168センチメート…

やったね!

AFP

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 AFPの技能士研修の提案書を提出してから1週間ほど経ちました。 合格の場合特に連絡がないとのことなので、毎日e-ラーニングのページにログインして確認していましたが音沙汰なし。 今日もどうせ結果出てないだろうと思い…

AFP研修体験記③

AFP

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今回は、提案書の書き方についてお伝えしたいと思います。 キャッシュフロー表は土曜日から始めて、日曜日の夜に一応できました。 「一応できました」と言ったのは、その後細かい修正を何度も行ったからです。 出来上が…

AFP研修体験記②

AFP

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 それでは、提案書作成についてお伝えしたいと思います。 提案書作成は大きく分けて、3つのことを行います。 ①与えられたデータを元に、現状のキャッシュフロー表を作成する。 ②①で作成したキャッシュフロー表を分析し、…

アーティスさんから

AFP

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 仕事から帰ってきたら、アーティスさんから郵便が届いていました。 中を開けてみると・・・。 そういえばこれが届くって案内に書いてあった。 あとで読んでみよう。 これはAFPやCFPについての案内。 これは見たことがあ…

終わりました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 CFPの試験勉強ですが、今日、3科目目である「ライフプランニングと資金計画・リスク管理」のテキスト読みが終わりました。 これから1月半ほど(ゴールデンウィークまで)は問題演習をひたすら行おうと思います。 できれ…

鴻巣パンジーマラソンについて

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 コロナウィルスの感染拡大のため、イベント中止は当たり前になってきました。 以前こちらでも紹介しましたが、鴻巣パンジーマラソンも残念ながら中止となりましたが、今日仕事から帰ってくると、参加賞が届いていました…

AFP研修体験記①

AFP

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 おかげさまでAFPの研修課題の提出を終えることができました。 現在は提案書の採点待ちですが、この間を利用して、どのようにしてAFPの技能士課程を進めていったのかを振り返ってみましょう。 1回目は研修の申し込みから…

提案書作成中③(作成終了)

AFP

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 どうにか提案書とキャッシュフロー表の作成を終え、さっきほどメールにて送信しました。 だいたい2週間ほど(HPによると10営業日)後に採点結果が分かります。 アーティスさんの場合、合格の場合はメールによる返信はな…

提案書作成中②

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 提案書作成は土日だけでは終わりませんでした。 こういう時に限って色々と立て込んでしまって・・・。 まあやってっみると意外と奥が深いので、少し時間をかけてやってみようと思います。(といっても次の土日には仕上げ…

提案書作成中①

AFP

みなさんこんにちは。ひでえぬです。 この土日で提案書を完成させるべく、作業をしていました。 といっても、午前中はクルマの車検で引き取りに行っていたので、午後からです。 代車借りていないので電車で引き取りに行ったのですが、電車に乗っている間「提…

2級FP技能士合格!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 本日、2級FP技能士試験(1月26日実施)の合格発表がありました。 結果は・・・ 合格です!!! ありがとうございます! まあ自己採点で大丈夫だったので心配していなかった(だから1級FPに向けての試験準備を始めたんで…

AFP

みなさんこんにちは。ひでえぬです。 いよいよ3月になりました。 2級FPの合格発表まであと1週間を切りました。(3月6日が発表日です。) 前回立てた計画 ① 2級FPの合格を確認したら、AFPの認定講習を申し込み これを発動するため、あらかじめどこに申し込む…