めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

AFP登録申請手続きを行いました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

連休前にAFPの技能士研修は終わりましたが、郵送に時間がかかったのか、コロナの影響なのか、連休が明けてからこれが届きました。

 

f:id:hide-n64:20200323204104p:image

 

これで、AFPの登録手続きができます。

 

時間短縮のため、オンライン申請を行いました。

 

オンライン申請の流れはざっくりいうと、

①FP協会のHPから仮登録申請する。

②届いたメールから本登録のページに移動。(パスワードの変更を行う)

③預金口座情報の登録

④登録情報の入力

⑤FP協会からの連絡を待つ。←いまここ

とりあえずここまでです。

 

オンライン申請の場合、本人確認書類をアップロードするため、

◯本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)

◯AFP認定研修修了証明書

の画像データがPCに入っていると手続きが楽です。

私は、写真はスマホに入れてあったので、PCに移しながら入力しましたが、それでも30分程度で終わりました。ただ写真を撮ってデータをPCに移して・・ってやってるともっと時間かかるかも。

 

とりあえず、FP協会からの連絡待ちです。