めざせ1級FP&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を取得したばかりのひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

どのようにして20キロ減らしたか?①

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今回は、ダイエットについて書きます。

 

今これを書いているのは2020年の春ですが、今の体重はだいたい56〜57キロです。ちなみに身長は168センチメートルです。男性としては小柄ですね。

 

ですが・・・。

 

今からだいたい1年半前の2018年11月ごろは

78キロありました。

 

今の体重になってから3ヶ月くらい安定しているので、1年ちょっとで20キロ強減ったことになります。

 

では、どうやって??

 

それをこれからご紹介します。

 

なお、これからお伝えすることは、あくまでも「私がやったらたまたまこうなった」というだけなので、そのまんま真似て思い通りにならなかったからって、私に当たらないでくださいね。あくまでの自己責任でお願いします。

 

最初は、この本に書いてある通りに筋トレを始めたんです。

 

f:id:hide-n64:20200320060333j:image

 

 

 

メディアファクトリー新書) 大西仁美著

 

 

 

最初は本屋さんで見て、なんとなくノリで買ってしまったのですが、数年間開いてませんでした。

 

2018年の11月に人間ドックを受診したのですが、その時の結果があまり思わしくないこともあってちょっと読んでみましたが、その時点でも半信半疑という感じでした。

 

というのは、著者のダイエット体験に基づいて書かれている部分が多かったのと、著者が女性だったからです。

 

「女性だから」と書くと炎上しそうですが、男女差別とかそういうことではなく、そもそも男女の体の作り(骨格や脂肪のつき方など)は当然異なっているので、経験が役に立たないと思ったからです。

 

とはいえ、読んでみると面白かったので、とりあえず本に書いてある通りに筋トレを始めてみることに。

 

本には、まず「筋肉を目覚めさせるため」ということで、4つの体幹レーニングと、週2回、5分程度でOKという5つのトレーニングが書いてあったので、まずそれをやりました。

 

腹筋など体幹の筋肉に関しては回復時間が比較的短いので毎日行うこととし、週2回のトレーニングに関しては、当初は指示通り週2回行っていたところ、次の年の3月末には70キロになりました。

 

なりましたが・・・。

そこでピタリと止まりました。

(続く)