めざせFP1級&CFP!放送大学生ひでえぬのブログ

CFPからのFP1級を目指し勉強中のひでえぬのブログです。CFP資格審査試験6課目合格して10月1日より認定者となりました。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学に入学しました。心理学を勉強しています。

人間ドックに行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

今日は、年に一度の人間ドックの日です。

 

f:id:hide-n64:20210917155455p:plain

 

朝8時に予約を入れましたが、朝食抜きということで、毎日恒例の筋トレとかはなし。

なので、いつもよりはゆっくり起きました。

 

持って行くものを確認。

保険証・・・よし。

問診表・・・よし。

検便・・・よし。

その他必要書類・・・よし。

 

f:id:hide-n64:20210623194809p:plain

 

全部カバンに入れ、検査時の注意を確認します。

前日は20時から飲食禁止・・・食べてないからよし。

当日は6時まで水のみ摂取可。(脱水防止のため)・・・ちょっと飲んどくか。

排尿は6時以降は我慢。・・・先に行っとこう。

検査時は無地のTシャツを着用・・・ん?

 

無地のTシャツ??

 

普段着てるTシャツは無地じゃないから・・・無地のやつ持ってたかなあ。

ですが去年も着ているはずなので、どっかにあるはず。

 

f:id:hide-n64:20210917053811p:plain

 

タンスの奥の方から白いTシャツを引きずり出してきました。

色の指定はないんで、別に黒とかでもいいのですが、なんとなくね。

病院だからね。

 

駐車場がすぐに埋まるんで、予約の時間よりも早めに着きました。

時間まで放送大学の印刷教材を読んで調整し、時間通りに受付をしました。

 

着替えて待合室に行きますが、待ち時間が発生するので、文庫本を持って行くことにしてます。(最近ではスマホ持っている人も見かけますが、病院なのでちょっと・・・ね。)

 

今日はこちら。

 

f:id:hide-n64:20210917155832j:image

 

ちょうど半分読む読み進めることができました。

あとは帰宅したら読もう。

 

レントゲンから始まって、いろいろこなしていきます。

ここ1年はCFP資格審査試験の試験勉強とかいろいろあって平日に運動ができなかったので、体重がちょっと増えましたが、なぜか肺活量がアップしてました。

 

f:id:hide-n64:20210917105858p:plain

 

この肺活量測定というのが苦手で、うまくできなくて2,3回やり直して、へろへろになったときがあったので、やり直さなくていいように真剣にやりました。

 

ひととおり終わって結果を聴きましたが、おおむね良好でした。

 

ちなみに、貧血ですが、鉄分の量は若干改善されたようです。

 

やっぱりお茶を飲むタイミングって関係あるのかも。

 

 

hide-n64.hatenablog.jp

 

まあそれはそれでよかったのですが、体重はもう少し減らしたいので、自宅で有酸素運動ができないか今模索しています。

 

f:id:hide-n64:20210917130955p:plain

 

連休中はしっかり身体を動かしたいですね。

 

では、また。