めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちにしようかなあ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 10月も今日で終わりですね。 自宅に帰ってスマホを見ると、こんなメールが届いていました。 tachikawa-half.jp 今年の3月にも行われ、私も10㎞の部に参加しました。 hide-n64.hatenablog.jp 滑走路走るの楽しかったなあ…

続・筋トレに合う音楽

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は1日お休みをいただいて、たまっていた雑用を片付ける日になりました。 丸一日かかるかなと思ったら、頑張ったかいあって午前中でほぼ終わりました。 午後はぐんまマラソンに備えて、荷物を用意して送る準備をしま…

予約したホテルから電話がありました。なんだろう?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 11月3日(祝)はこちらのレースに出場します www.g-marathon.com 当日入りでは時間に余裕がないので、前日夜に現地入りし、ホテルに泊まって当日を迎える予定です。 ここまでは、埼玉県外のレースに出る時のパターンとし…

お題「海外旅行で経験したトラブル」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題「海外旅行で経験したトラブル」 に挑戦!! まあトラブルというほどのことではないんですが・・・。 20年ほど前、初めてカナダに行った時のことです。 成田からバンクーバーを経由してウィスラーに行き、スキーを楽…

10月を振り返り、11月をのぞむ。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 10月ももうすぐ終わりますね。 振り返ると、前半は雨の中をひたすら走っていた印象があります。 1日に白河までサンドウィッチマンの単独ライブを見に行きましたが、 翌日は雨の中早朝ジョギングをしてきました。 しかも…

充電がやばくなった件とAmazonのロッカーについて。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 先日、群馬県に面接授業を受けに行ったときに、 hide-n64.hatenablog.jp こちらの写真を載せましたが、 これには訳があります。 理由はこれです。 電池残量が23%まで減ってしまいました。 なんでかというと、この時計の…

コロナウィルスのワクチン接種に行ってきました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、お誕生日おめでとうコメントいただき、ありがとうございます。 さらに充実した1年にするため?今日は 新型コロナの ワクチン接種(5回目) に行ってきました。 ・・・なんてもっともらしいこと言っていますが、…

Happy Birthday to Me!!

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日10月24日は、わたくしの誕生日です。 お誕生日おめでとう!自分!! ということで、世間ではハロウィンモードになっている中、ひっそりと誕生日を迎えました。 まあ今さら誕生日だからどうということもないんですけ…

放送大学のトリセツ#172 「パーソナル・ファイナンスの基礎」2日目を受講しました。

1日目の授業を終えてから、ホテルに帰って復習と予習をするつもりでしたが、なんとそのまま飲みに行ってしまい、しかも隣の人と仲良くなって2軒目まで行ってしまい、ホテルに着いたら21時半でした。 しかも部屋に帰ってそのまま寝てしまい、 起きたら夜中の…

放送大学のトリセツ#171 「パーソナル・ファイナンスの基礎」1日目を受講しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 面接授業「パーソナル・ファイナンスの基礎」第1日目が始まりました。 昼食を購入するため、こちらのスーパーによってから群馬学習センターに行きます。 www.fressay.co.jp 9時過ぎにお店に到着しましたが、すでに入り口…

面接授業に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日から2日間、放送大学の群馬学習センターで面接授業「パーソナル・ファイナンスの基礎」を受講します。 今回は、電車で移動することにしました。 まずは東武伊勢崎線の特急「リバティ」に乗って、赤城まで向かいます…

放送大学のトリセツ#170 放送大学からメールが届きました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日から面接授業なので、前乗りでホテルに着いたところです。 後ほど詳細はお伝えできると思いますが、そんな中 放送大学からメールが届きました。 ホームページにも同じ内容が出ているので、全文引用しちゃいますね。 …

群馬県に行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週末は、群馬県に行ってきます。 放送大学の群馬学習センターで、面接授業を受けてきます。 明日仕事が終わったら、電車で直接ホテルに向かいます。 来月エントリーしている「ぐんまマラソン」のコースとも近いので、…

職場のPCが新しくなった件。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 職場で使っているノートパソコンが更新になりまして、新しいやつをゲットしました。 さすが新品なので、サクサクでございます。 それはいいのですが、サイズが小さくなりまして、15インチの画面だったのが13インチにな…

今週のお題「納豆」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「納豆」に挑戦!! こうやって藁に入っている納豆はほとんど見たことないですけどね。 私はパスタが好きで、なかでもカルボナーラが大好きです。 パスタを外で食べる場合、たいていの場合カルボナーラを注文…

YouTubeから。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日はお昼過ぎまで雨だったので、早朝ジョギングの後は、自宅でYouTubeを見てました。 自宅でのんびりしたのって、いつ以来だろう・・・。 そこで今回は、YouTubeの演奏動画についてお送りします。 以前、名曲のカバー…

早朝ジョギングと3月のレースについて。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は雨でしたが、予定どおり早朝ジョギングに行ってきました。 今日は3時間ゆっくり走る予定でしたが、雨が止まないので、2時間半で切り上げて帰ってきました。 21.64㎞で2時間35分とありますが、ハーフマラソンの距離…

継続教育研修に行ってきました。

今日は、千葉県柏市で継続教育研修を受講してきました。 研修は午後からなので、いつものとおり早朝ジョギングを終えてから会場へ向かいました。 最寄駅はつくばエクスプレスの「柏の葉キャンパス」駅です。埼玉から行く方法はいくつかありますが、今回は大…

継続教育研修に行ってきます。(千葉県)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 明日は、FP協会千葉支部の継続教育研修に行ってきます。今回は柏市で行われます。 千葉県は埼玉県の隣なので、もちろん行ったことがありますが、意外なことに柏市は行ったことはありません。(通ったことは多分あると思…

今週のお題「急に寒いやん」(その2)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週のお題「急に寒いやん」に再び挑戦!! 早朝ジョギングを毎週土日にやっていますが、少し前までは、Tシャツにショートパンツで走っていても暑いくらいでした。 気が付いたら長袖が手放せないばかりか、上着も必要に…

我が家が一番?

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、宇都宮から直接職場へ行き、普通に仕事してから自宅に帰りました。 仕事が終わって帰宅して、最初に思ったのは 我が家が一番だね 好きで出かけておいて、 何言ってるんだこいつ っていう感じですが、まあ帰ると…

ロゲイニングに参加しました。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日は、宇都宮でロゲイニングに参加してきました。 宇都宮駅前からスタート地点までは4㎞ほどあります。 ウォームアップがてら走っていこうと思ったら、 雨がかなり激しいです。 あきらめてバスで向かいます。(ってい…

ロゲイニングに行ってきます。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日(10/8)に宇都宮にやってきました。 観光ロゲイニングに参加するためです。 www.kamakurun.jp 14時まで大宮にいまして、そのあと宇都宮線で宇都宮駅に向かいました。 15時半には着いたんですが、今回泊まるホテルはチ…

放送大学のトリセツ#169 オンライン授業が始まりました。

(本日は宇都宮市に移動中のため、予約投稿でお送りします。) みなさんこんにちは、ひでえぬです。 このところランニングネタが続き、その前は旅行ネタが続き、(時々レアなFPネタ)久々の放送大学のトリセツをお送りします。 10月5日から、2学期のオンライ…

早朝のビルドアップ走と明後日の天気について。(今週のお題「急に寒いやん」)

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今日は早朝からビルドアップ走に挑戦しました。 最初の10㎞が5分20秒前後、そのあと5㎞が5分05秒前後になる予定だったんですが、 結果は・・・。 全般的にそれより速めになりました。 平均すると、最初の10kmが5分13秒で…

ロゲイニングとLRTについて。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 9日の天気ですが、もしかして・・・と思い、天気予報を見てみましたが、 変わってません。 降水確率が少し下がった(90%→80%)くらいでしょうか。 濡れた場合の着替えとか多めに必要ですし、週明けは宇都宮から直接出…

9日の天気が気になります。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 今週末(10/9)は、宇都宮でロゲイニングに挑戦します。 hide-n64.hatenablog.jp 当日の天気はどうだろう?と思い、携帯で確認してみると・・・。 雨じゃん。 これがまあ、1か月前だったら、暑かったので ちょうどいいや…

お題「朝ご飯はパン?ごはん?」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 お題「朝ご飯はパン?ごはん?」 に挑戦!! お答えします。私の朝ご飯は・・・。 どちらでもありません。 こちらです。 デルバ チョコレートミューズリー1000g デルバ Amazon こちらに、牛乳とエッグプロテイン(ヨーグ…

新兵器導入。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 昨日、福島から埼玉の自宅に帰ってくると、こちらのシューズが届いていました。 www.hoka.com 一度履いてみたいと思っていたのですが、定価だと2万円を超えるので高くて買えませんでした。今回は、スポーツ用品店のセー…

埼玉に帰ってきました&ジョギング後の温泉。

みなさんこんにちは、ひでえぬです。 サンドウィッチマンのライブも無事に終わり、今日は埼玉へ帰ります。 今朝は早朝ジョギングはお休みしました。 9時過ぎにホテルを出て、駅の売店でお土産*1を購入してからホームへ向かいます。 新幹線の到着を待っている…