めざせ行政書士&CFP(R)!放送大学生ひでえぬのブログ

CFP(R)からのFP1級を取得後、行政書士試験に挑戦中。ひでえぬのブログです。その時の勉強法などを載せてます。2021年4月から放送大学で心理学を勉強しています。

※ 本ページはプロモーションが含まれています

お題「海外旅行で経験したトラブル」

みなさんこんにちは、ひでえぬです。

 

お題「海外旅行で経験したトラブル」

に挑戦!!

 

 

まあトラブルというほどのことではないんですが・・・。

20年ほど前、初めてカナダに行った時のことです。

 

 

成田からバンクーバーを経由してウィスラーに行き、スキーを楽しんだのですが、初日にウィスラーについてから現地で買い物をしていた時のおはなしです。

 

日本でいうところのスーパーみたいなところで買い物をしていて、会計が

 

7ドル*1なんちゃら

と言われたので、めんどくさいから10ドル出したら、レジの人が困った顔をしています。

何だろうと思っていると、

 

後から5セント硬貨が飛んできました。

 

カナダドルのイラストはないので、アメリカドルのもので代用しています。

どういうことか。

日本円で置き換えて説明します。

 

(お店の人とひでえぬとの会話)

店の人:お会計は703円です

と言われたのですが、

ひでえぬ:黙って(何も考えずに)1000円札を出す

店の人:・・・。小銭はありますか?(おつり出すのめんどくさいなあ)

ひでえぬ:???

 (初めての海外旅行に来たばかりで英語のリスニングがまったくできてないので固まっている*2



ここでレジに並んでいる後ろの人が登場します。

親切な後ろの人:(おそらく英語がわからないんだろうこいつ。しょうがないから小銭を恵んでやるか)→後ろから5円玉を投入

 

 

店の人:(よかったよかった)302円のお返しです

(会話終わり)

 

ということで無事解決

何となくおわかりいただけたかと思います。

最後はお礼を言って帰りました・・・連れが

(私はここに及んでも何のことか理解していませんでした)

 

まあ、今ならキャッシュレスで会計できるからこんなこともないのでしょうが、これ以来、現地での買い物ではクレジットカードを使いました。

見たところ当時の北米でも、結構少額(10ドル以下)の買い物でも普通にクレジットカードを使っていました。

 

 

でもたしかクレジットカードでもやらかしたなあ。

ここで書いてもいいんですが、ほかのお題でも使えそうなので(笑)取っておきます。

 

今日は。お題「海外旅行で経験したトラブル」についてお伝えしました。

 

では、また。

*1:あ、もちろんカナダドルです。

*2:1週間滞在したので、帰るころには一応普通に会話できるようにはなったんですけどね。